スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育て支援事業 > 子育て応援リユースプロジェクト

ここから本文です。

更新日:2017年10月4日

子育て応援リユースプロジェクト

大村市では、平成28年度にヤフー株式会社と調印した「大村市におけるリユースを活用した地域活性化についての連携および協力に関する協定書」に基づき、市民全体で子育てを応援する意識の醸成を目的に、大村市民を中心とした子育て用品のオークションを開催し、その益金を「小さな図書館」などの子育て支援事業に活用する取組を進めています。

市民限定子育て用品ウェブオークション

大村市子育て応援リユースプロジェクト。ヤフージャパンが運営するヤフオクと連携した子育て用品オークション

開催期間

平成29年9月8日(金曜日)~平成30年1月31日(水曜日)

参加方法や出品商品について

大村市民で、Yahoo!JAPANのIDをお持ちの人が参加対象となります。

IDの取得方法から入札、受取までの参加方法や出品商品については、「市民限定子育て用品ウェブオークションを開催しています」をご参照ください。

不要になった子育て用品の募集について

皆さんのお宅に眠っている子育て用品を募集しています。おおむね小学生までの子ども用品で、もう使わないけれど捨てるのはもったいない、といったものを、ぜひご提供ください。(子育てオークションでの益金は、子育て支援事業に活用させていただきます)

回収している子育て用品の例や引取場所については、「不要になった子育て用品を募集しています」をご参照ください。

(注意事項)
オークションで買い手がつかなかった用品は、やむを得ずリサイクルショップへの転売、または処分させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

小さな図書館

子育て用品オークションでの益金は、小さな図書館活動等の子育て支援事業に活用させていただきます。

小さな図書館活動に興味がある、参加したい、という人はお問い合わせください。

小さな図書館とは

地域の子どもたちに、小さな箱に納められた本を無償で貸し出すという非営利の運動です。

小さな図書館乗前で絵本を読む子どもたちの様子

平成29年度の主な取組

小さな図書館DIYワークショップ

日時:平成29年7月23日(日曜日)午前10時~

場所:義太夫記念館(野岳湖公園内)

内容:市内で小さな図書館を運営している岩崎様を講師に迎え、加工済みの「小さな図書館」キットを組み立てるDIYワークショップを開催しました。市内から6組の皆さんに参加いただきました。

第1回子育て用品リアルオークション

日時:平成29年8月20日(日曜日)午前10時30分~

場所:市民交流プラザ2階ホール

内容:事前に市民の皆さんから募集した子育て用品のオークションを行いました。プリママ通信さんが主催されるハイハイ&カタカタレースとの同時開催で約50人の参加があり、市民の皆さんから提供された17点の子育て用品が次々に落札されていきました。リアルオークション開催の様子

 

 

 

 

 

(次回開催について)

次回は、平成29年10月15日(日曜日)に、おおむら健康・福祉まつりで開催予定です。

詳しい内容や時間などが決まりましたら、チラシなどを掲載します。

平成28年度の主な取組

ヤフー株式会社と協定書を締結

平成28年10月31日(月曜日)、大村市とヤフー株式会社は、大村市におけるリユースを活用した地域活性化についての連携及び協力に関する協定書に調印しました。

大村市とヤフー株式会社は、本協定に基いて、市民全体で子育てを応援する意識の醸成を目的に掲げる『子育て応援リユースプロジェクト』を発足します。『子育て応援リユースプロジェクト』では、Yahoo!JAPANが運営する「ヤフオク!」と連携して、子育て用品のリアルオークションイベントやリユース講座、市民限定の子育て用品オークションを行います。

協定書に調印した際の記念写真

子育て用品リアルオークション

日時:平成28年11月6日(日曜日)午前11時~

場所:市民交流プラザ前特設ステージ

内容:事前に市民の皆さんから募集した不要になった子育て用品のオークションを行いました。当日は約50人の参加があり、市民の皆さんから提供された35点の子育て用品が次々に落札されていきました。

子育て用品リユース講座

日時:平成28年12月18日(日曜日)午前10時30分~

場所:市民交流プラザキッチンスタジオ

内容:子育て用品を中心に、リユースのプロが、モノを循環させる捨てない片づけ術についてわかりやすくお伝えする講座を開催しました。リユースに関する話題のほか、日々の生活に活用できる整理整頓のアイデアが盛りだくさんの内容でした。参加された人から「家に帰って、早速実践してみます。」という感想が出ていました。

市民限定子育て用品ウェブオークション

平成29年2月20日から3月12日にかけて、ヤフオク!を活用した市民限定の子育て用品オークションを開催しました。

多くの皆さまのご協力やご参加のおかげにより、市民の皆さまからご提供いただいた子育て用品を、必要とする市民の皆さまへお届けすることができました。平成28年度以降も事業を継続していく予定ですので、引き続き皆さまのご協力をよろしくお願いします。

お問い合わせ先

Yahoo!JAPANのID登録、オークションなどでご不明な点があれば、次の問い合わせ先までお問い合わせください。

問合せ先:子育て応援リユースプロジェクト実行委員会(国際交流プラザ内)

住所:大村市本町458番地2

電話番号:0957-51-1048(火曜日除く午前10時~午後7時)

Eメールアドレス:info@kokusai-omura.com

よくある質問

お問い合わせ

企画政策部地方創生課地方創生グループ

長崎県大村市玖島1丁目25番地(本館2階)

電話番号:0957-53-4111(内線:286)

ファクス番号:0957-54-0300