スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2016年1月1日

総合計画とは何ですか?

質問

総合計画とは何ですか?

回答

平成27年度を目標年度として「花と歴史につつまれた未来へ羽ばたく産業・交流都市」を将来の都市像とする、「第4次大村市総合計画」を策定しています。総合計画は、「基本構想」、「基本計画」、「実施計画」の三層で構成されています。
「基本構想」は、大村市がめざす将来の都市像を描き、その実現のための基本目標、施策の大綱を明らかにするものです。また、将来の都市構造や計画期間において取り組んでいくべきまちづくりのための基本戦略を明らかにします。
「基本計画」は、基本構想に掲げる将来の都市像と基本目標に従い、分野別の計画体系を示して、取り組まなければならない施策を位置付けるとともに、達成すべき具体的目標を明らかにするものです。平成18年度を初年度とし、10年後の平成27年度を目標年度としますが、計画の進行状況や社会情勢の変化に応じて見直しを行います。
「実施計画」は、基本計画に従い、具体的な事業の展開を定めるものです。
計画期間を3か年とし、社会情勢や経済動向の変動などに留意して、毎年度見直しを行いながら策定します。

お問い合わせ

企画政策部企画政策課政策グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:215)

ファクス番号:0957-54-0300