スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害者福祉 > 障がい者理解促進啓発イベント「OPEN4音楽でもっとつながる」

ここから本文です。

更新日:2017年2月17日

障がい者理解促進啓発イベント「OPEN4音楽でもっとつながる」

平成29年2月11日(土曜日)盲目のプロヴァイオリニスト穴澤雄介氏とプロピアニスト野田正純氏を迎え、障がい者理解促進啓発イベント「OPEN4音楽でもっとつながる」をプラザおおむらで開催しました。

穴澤さんと野田さんの演奏のようす

西大村中学校との共演のようす

穴澤氏は盲目でありながら卓越した技術で場内に素晴らしいヴァイオリンの音色を響かせ、時にはユーモアたっぷりのおしゃべりと演奏で観客の目と耳を釘づけにしていました。後半は西大村中学校吹奏楽部も加わりクラシックからポップスまで幅広い演奏で場内から大きな拍手が湧きました。

また、前日の2月10日(金曜日)には、市内の保育園において出前コンサートを行いました。演奏に合わせ、園児も一緒に歌うなど楽しいひとときとなりました。

市では今後も障がいに対する理解を広めるイベントを開催していきますので、多くの皆さんの参加をお待ちしております。

イベントに対する感想(来場者アンケートから)

  • 「音楽で心が繋がる。とても大事なイベントだと思う。曲を皆で聞き感じる・・・素敵なひと時でした。」
  • 「お二人の演奏は初めて聞きました。トークも演奏も本当に素晴らしかったです。ユーモアも交えとても楽しめました。吹奏楽部とのコラボもとてもよかったです。」

よくある質問

お問い合わせ

福祉保健部障がい福祉課生活支援グループ

856-0832 大村市本町458番地2 中心市街地複合ビル2階

電話番号:0957-20-7306

ファクス番号:0957-47-5419