ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育て支援事業 > 伴走型相談支援および出産・子育て応援交付金について

ここから本文です。

更新日:2023年3月6日

伴走型相談支援および出産・子育て応援交付金について

大村市では、全ての妊娠している人、子育て家庭の皆さんが、安心して出産・子育てをすることができる環境の整備を図るため、妊娠期から子育て期まで一貫して相談に応じる伴走型相談支援を行うとともに、妊娠届け出時や出生後の赤ちゃん訪問時に面談などを行った人に対して、出産・子育て応援交付金を交付します。

伴走型相談支援について

大村市では、妊娠期から子育て期まで切れ目のない支援を実施するため、保健師や助産師等が面談などで相談に応じています。次のような相談以外にも、電話や来所、訪問でも相談を受け付けています。

出産・子育て応援交付金事業チラシ(PDF:326KB)

妊娠届け出時の面談

妊娠届け出時に妊婦さんが安心して出産を迎えられるよう、保健師、助産師が面談を行います。

妊娠・出産について心配な事やお困りな事がありましたら、ご相談ください。

妊娠期間中の面談

妊娠届け出時に、アンケートをお渡しします。ご希望の人は、妊娠中に保健師や助産師へ相談できます。

ご希望の人は、こどもセンター(54-9100)までご連絡ください。

産後の赤ちゃん訪問(生後4カ月ごろまでに)などでの面談

子育て家庭の皆さんが、安心して子育てができるよう、産後に赤ちゃん訪問などを行い、子育てをサポートします。

出産・子育て応援交付金の流れ

妊娠届け出時の面談後、手続きを行うことで50,000円(出産応援給付金)。出産後の赤ちゃん訪問などを受け手続きを行うことで、生まれたお子さん1人につき50,000円(子育て応援給付金)を交付します。

順次、手続き時に提出いただいた書類の内容確認を行い、振り込みを行います。

妊娠中【妊娠届け出時に面談の後、出産応援給付金を交付】

妊娠届け出時に面談を行った妊婦へ、出産応援給付金を交付します。

  1. 出産応援給付金の対象となる人
    令和5年2月27日以降、大村市に妊娠届け出を行った妊婦
  2. 給付金額
    妊婦1人につき、50,000円
  3. 申請方法
    妊娠届け出時に面談を行った妊婦へ、出産子育て応援給付金支給申請書兼請求書を配布します。
    必要書類をこどもセンターまで提出してください。
  4. 申請締め切り
    妊娠届出日から3カ月以内(妊娠届け出時に妊婦さん本人と面談が必要となります)
  5. 申請時に必要な書類
    (1)本人確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)
    (2)受取口座を確認できる書類の写し(コピー)

妊娠期間中に希望される人は保健師や助産師等へ相談(面談)できます

妊娠届け出時に、妊娠中のアンケートをお渡しします。

妊娠期間中に、面談をご希望の人は、保健師や助産師等へ相談できます。

産後【赤ちゃん訪問(生後4カ月ごろまで)の後、子育て応援交付金を交付】

赤ちゃん訪問などを行った産婦またはお子さんを養育している人へ、子育て応援交付金を交付します。

  1. 子育て応援交付金の対象となる人
    令和5年2月27日以降にお子さんが出生し、大村市に出生届け出を行った産婦またはお子さんを養育している人
  2. 給付金額
    新生児1人につき、50,000円
  3. 申請方法
    赤ちゃん訪問の日程調整のため、こどもセンターの保健師や助産師、母子保健推進員(地域のボランティア)から連絡します。(面談は4カ月ごろまでに行います)
    赤ちゃん訪問(対面)を行った人へ、子育て応援交付金を交付します。赤ちゃん訪問後に、必要書類をこどもセンターまで提出してください。
  4. 申請締め切り
    出生届出日から4カ月以内【赤ちゃん訪問(面談)を行った後の交付となります】
  5. 申請時に必要な書類(妊娠届け出時と受取口座が変更になった場合のみ)
    (1)本人確認できる部分の写し(コピー)(マイナンバーカードや運転免許証など)
    (2)受取口座を確認できる書類の写し(コピー)

令和4年4月1日以降にお生まれの人について

事業開始日(令和5年2月27日)時点で大村市に住民登録されている人も、さかのぼって給付の対象となります。詳細は次のとおりです。

(1)令和4年4月1日から令和5年2月26日までに出生したお子さんを養育している人

順次、対象者にアンケートと出産子育て応援給付金支給申請書兼請求書を送付します。

必要書類をこどもセンターへ提出いただくことで、妊娠届出時の50,000円、出生時の50,000円を同時に交付します。

申請締め切り

申請書を受け取ってから、3カ月以内

(2)令和4年4月1日から令和5年2月26日までに妊娠届け出をされた妊婦で、(1)に該当しない人

順次、対象者にアンケートと出産子育て応援給付金支給申請書兼請求書を送付します。

必要書類をこどもセンターへ提出いただくことで、妊娠届け出時の50,000円を交付します。

申請締め切り

申請書を受け取ってから、3カ月以内

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部こども家庭課親子けんこうグループ

856-0832 大村市本町413番地2 大村市こどもセンター

電話番号:0957-54-9100

ファクス番号:0957-54-9174