ここから本文です。

更新日:2021年1月29日

令和2年度1月_西大村小「くすのき日記」

地震を想定した避難訓練!<1月29日>

いよいよ1月最後の登校となった今日、朝から雪がちらつくなど、非常に寒い一日となりました。1月も、ホントにあっという間に過ぎていった気がします。今日は、2時間目に、地震を想定した避難訓練を実施しました。寒い中でしたが、災害はいつ起こるかわかりませんので、全員で運動場に避難しました。日頃から、災害時の逃げ方などしっかりと身に付けてほしいと思います。1月もくすのき日記をご覧いただきありがとうございました。2月も、どうぞ、よろしくお願いします。

1月29日避難訓練

避難訓練の様子です。今日は、地震を想定していたので、みんな頭をしっかりと守りながら避難していました。

1月29日6年生図工

6年生の図工の様子です。今、版画の版の作成をがんばっています。自分の顔を板に描き、上手に彫っていました。

1月29日6年生理科

6年生の理科の学習の様子です。今日は、プログラミングがどいうものかアプリと教材を使って学習していました。手を近づける(暗くする)とハート形に光るプログラミングでした。3月から本格的に作っていくそうです。

1月29日2年生算数

2年生は、算数のテストに挑戦していました。結果や、いかに!

朝から元気です!<1月28日>

今日は、朝からすっきりと晴れていたので、外で体育を行う学年も多くありました。今の時期、サッカーに取り組む学年が多く、みんな楽しそうに練習をしたり、ゲームをしたりしていました。全国的に、寒暖差が激しく、それにより、体調を崩す方も増えてきているようです。皆様もお気を付けください。

1月28日4年生体育

4年生の体育の学習の様子です。朝、1時間目から、早速サッカーの学習をしていました。チームで、攻撃側と守備側にメンバーを分け、練習試合に取り組んでいました。

1月28日1年生図工

1年生の図工の学習の様子です。今日は、「紙皿コロコロ」という学習で、コロコロ転がるおもちゃを作っていました。みんな、上手に作っていました。

1月28日くすのき学級

くすのき学級のお友達も、自分のペースに合わせて勉強に熱心に取り組んでいました。

5年生音楽集会!<1月27日>

今日は、朝から5年生の音楽集会がありました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、残念ながら、保護者の皆様の参観については控えていただきました。その代わり、今回は6年生と2年生に演奏を聴いてもらいました。5年生は、昨日の1時間目にリハーサルを行い、今日の本番に臨みました。お客さんが入り、やや緊張しながらも、自分たちの演奏をしっかりとがんばっていました。立派な最高学年になる予感がしました。

1月27日5年生音楽集会

5年生の音楽集会の様子です。ラファエル・エルナンデス作曲の「エル・クンバンチェロ」の合奏を披露しました。「エル・クンバンチェロ」とは、「太鼓を叩いてお祭り騒ぎをする人」を意味するそうです。大変にぎやかな曲で今にも踊りだしそうになりました。

1月27日1年生生活科

1年生の生活科の学習です。自分ができるようになったことを書くとともに、今日は、けん玉やおはじきにも挑戦していました。

127日3年生外国語活動の様子

3年生の外国語活動の様子です。今日は、「What_is_this?」の学習で、ALTの先生と一緒に、フルーツを当てるゲームをしていました。みんな、楽しそうにがんばっていました。

雨の一日!<1月26日>

今日は、朝から雨が降っていましたが、それも次第に止み、昼休みも外遊びをすることができました。昼休みが終わった途端、また、雨が降り始めました。子供たちには、ラッキーな天気でした。気温は、思ったほど上がらず、少し肌寒く感じられる一日でしたが、子供たちは、元気いっぱい勉強や運動に取り組んでいました。

1月26日フラワーアレンジメント

3学期になって初めてのフラワーアレンジメントが届きました。今回も、とてもきれいで見応えがあり、玄関を通る子供たちや先生方も嬉しそうでした。

1月26日昼休みの様子

昼休みは、ギリギリ雨も降らず、多くの子供たちが、楽しそうに外遊びをしていました。

1月26日2年生図工

2年生の図工の学習の様子です。今日は、「形のかくれんぼ」という学習で、画用紙を自由に切り、その形を見ながら絵を描いていました。最後は、友達がどんな形に見えたのか、みんなで考えていました。

1月最後の一週間がスタートしました!<1月25日>

つい先日、3学期が始まったと思ったら、もう今週で1月も終わりです。この1月、2月、3月は、あっという間に過ぎていきそうです。今日は、6時間目にクラブ活動もありました。これから年度末に向けて、一日一日を大切に過ごしていってほしいです。

1月25日の給食

今日は、給食週間の一環で、長崎県で昔から食べられていた「くじら」が給食に出ました。味付けもよく、柔らかくて、とても美味しかったです。

1月25日3年生理科

3年生の理科の様子です。今日は、磁石の勉強で、校内を回り、砂鉄を集めていました。結構、集まったようです。

1月25日1年生音楽

1年生の音楽の授業です。鍵盤を抑える正しい指使いをがんばって練習していました。

1月25日ゲームクラブ

ゲームクラブの活動の様子です。相手をかえながら、将棋やオセロ、UNOなどをして楽しんでいました。

1月25日折り紙クラブ

折り紙クラブの様子です。今日は、冬の飾りや雪の結晶を上手に作っていました。

あたたかい一日になりました!<1月22日>

昨夜は、雨が降ったようですが、朝にはそれもやみ、久しぶりのあたたかな朝を迎えました。その後も気温は、どんどん高くなり、今日は、暖房もいらないくらいのあたたかい冬の一日となりました。天気予報では、曇りでしたが、晴れ間も広がり、お昼休みもみんな楽しく遊んでいました。明日から、また、お休みになります。県内には、引き続き特別警戒警報が発令中です。不要不急の外出を控える、手洗い、消毒の徹底、3密の回避など、みんなで、感染症予防に取り組んでいきましょう。

1月22日1年生体育

1年生の体育の学習の様子です。今日は、体育館で昔懐かしのケン・ケン・パをしていました。みんな、リズムよく跳ぶことができていました。

1月22日3年生算数

3年生の算数では、かけ算の筆算を学習していました。これから、どんどん難しい計算になっていきます。

1月22日2年生学活

2年生の学級活動の様子です。今日は、自分たちで、学級を楽しくする会を計画していました。

1月22日1年生生活

1年生の生活科の学習の様子です。今日は、昔遊びでコマ回しに挑戦していました。どんどんうまく回せるようになっていました。

全国学校給食週間<1月21日>

毎年1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間となっています。毎日おいしくいただいている学校給食について、生産・流通・調理など、多くの方が関わっていることを知るとともに、食を大切にする気持ちを育むことをねらいとしています。今日は、給食週間に先駆けて、給食委員会による給食集会を放送で実施しました。この機会を通して、食に関する感謝の気持ちも育てていきたいですね。

1月21日給食集会

給食委員会の子供たちは、事前練習が素晴らしく、みんなとても上手に発表していました。

1月21日3年生ニンジンの収穫

3年生は、学級園に植えたニンジンを収穫しました。このニンジンは、大村名産の「黒田五寸人参」です。

1月21日5年生理科

5年生では、電磁石の磁力を強くする方法について、実験を通して学んでいました。みんな楽しみながら実験していました。

昼はポカポカ!<1月20日>

朝は、大変冷え込んだものの(中庭の池にも氷が張っていました!)、日中は気温もぐんぐん上がり、ポカポカ陽気になりました。中休みや昼休みから帰ってきた子供たちの中には、汗をかいている子も多くいたようです。ここ数日、そしてこれから先は、寒暖差が激しいことが予想されるので、体温調節したり、脱いだり、着たりしやすい服装をお願いしたいと思います。お子様に聞いて汗をかいているようなら、タオルなどの準備もお願いします。

1月20日くすのき

今日は雲一つない青空が広がり、本校シンボルのくすのきの緑と青空の青が、鮮やかなコントラストを見せていました。

1月20日5年生書写

5年生は、書写の時間、書き初めにチャレンジしていました。「強い決意」という文字を止め、はね、払いに気をつけながら一生懸命書いていました。

1月20日6年生算数

6年生の算数では、各年代の人口比率について学習していました。算数の学習でしたが、高齢化など日本の課題も見えてきました。

今日はすっきりいい天気!<1月19日>

今日は朝からスッキリと晴れ渡り、気持ちのいい一日となりました。気温はそこまで上がらなかったものの、各教室にも日光が差し込み、子供たちも心地よさそうでした。先日までの寒さが嘘のようです。昼休みも元気いっぱい外遊びを楽しんでいました。

1月19日2年生保健指導

2年生の身体測定の前に、養護教諭からメディアの話や目についての本の読み聞かせがありました。読み聞かせを聞きながら「めだまパッチン」の合言葉とともに、「目の健康」について学んでいました。

1月19日3年生給食風景

3年生の給食の様子です。今日は、みんなが大好きなカレーライスだったのですが、感染予防のため、黙食です。早く、みんなと楽しくおしゃべりしながら食べる日が来ることを願うばかりです。

1月19日フェンス工事

運動場東側のブロック塀が取り除かれ、新しくコンクリート塀とフェンスが出来上がりました。工事のための交通規制等では大変ご迷惑をおかけしました。あとは、工事のために取り除いた樹木の植樹が残っています。

今日から一週間がスタートしました!<1月18日>

今日は、日中、雪や雨がちらつくなど、寒い一日となりました。先週、長崎県内に新型コロナウイルス感染症における特別警戒警報(ステージ4)が出されました。2月7日までは、不要不急の外出を控えることやマスク着用、手指消毒、検温、3密の回避などをさらに徹底するよう要請されています。学校でも、感染予防対策を強化していきますので、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

1月18日保育園からのお手紙

先日、保育園の方に、学校紹介の掲示物とおもちゃを送付したところ、こんなかわいいお手紙が返ってきました。今年度は、コロナ禍のために、交流ができていませんので、来年度入学してからの交流を楽しみにしていきたいと思います。

1月18日6年生保健

6年生の保健では、「喫煙、飲酒」について学習していました。担任の話をしっかりと聞きながら、その「害や健康への影響」を学んでいました。

1月18日1年生音楽

1年生も鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいます。みんな指の番号や鍵盤と格闘しながらがんばっていました。きれいな演奏になっていました。

今日も心地よい天気でした!<1月15日>

今日で、一週間も終わります。明日からは、また、寒くなる予報ですので、防寒対策をしておいた方がよさそうですね。また、長崎県内でも、新型コロナウイルスの感染が広がりつつあります。この週末も、不要不急の外出を控えたり、手指の消毒、マスク着用、手洗いの励行や3密の回避などを行ったりするなど、感染症対策をしっかりと行っていただければと思います。子供たちの健康のためにも御協力どうぞよろしくお願いします。

1月14日PTA理事会

昨夜は、PTAの理事や広報部の方に集まっていただき、広報紙「くすのき」の編集作業を行いました。今回もとても良いものが出来上がりつつあります。ご期待ください。

1月15日6年生総合学習

6年生は、総合的な学習の時間で、大村市の偉人について調べていました。パソコンの使い方も上手で、検索も大変スムーズでした。

1月15日5年生体育

5年生は、1組3組合同で、ドッジボール&ドッジビー大会を行っていました。白熱した試合展開でした。

すっきりと晴れ渡りました!<1月14日>

今日は、朝からすっきりと晴れ渡り気持ちのいいスタートをきることができました。今日は、3学期初めての学年朝会があり、それぞれ学年ごとに集まり、各担任の方から、「小学校生活、最後まで、しっかりがんばろう」や「お年玉などのお金の使い方を考えよう」、「3学期は、次の学年の準備をする学期にしよう」などの話がありました。子供たち、みんな真剣に聞いていました。

1月14日6年生学年朝会

6年生は、「やらなければならないことは、やりたくなくてもやる」「やってはいけないことは、やりたくてもやらない」などの話がありました。始まるまでの待ち方、話の聞き方、どれも最高学年らしい立派な姿でした。

1月14日5年生学年朝会

5年生では、4月から最高学年になることを意識するために、3学期を「6年生0学期」という気持ちでがんばっていこうという話がありました。

1月14日2年生体育の学習

2年生は、体育の時間、運動場でキックベースの学習をしていました。

寒さも少しやわらぎ・・・<1月13日>

今日は、この数日の寒さもやわらぎ、外で活動する子供たちも心地よさそうでした。これからしばらくは、天気も良さそうで安心です。3学期始まったばかりですが、子供たちもすっかり元の学校生活のリズムに戻ったようです。ご家庭の方で、冬休み中もしっかりと生活リズムを整えていただいたおかげです。ありがとうございました。

1月13日3年生算数の学習

3年生の算数の学習の様子です。今日は、□を使った計算に取り組んでいました。高学年になると、□がXへと変わっていきます。方程式の基礎的な学習です。

1月13日4年生算数の学習

こちらは、4年生の算数の学習の様子です。今日は、教科書の資料を使って広さ比べの学習をしていました。これから、面積の学習へとつながっていきます。

1月13日6年生英語の学習

6年生の英語の学習の様子です。今日は、英語を聴きながら、食べ物の産地を尋ね合う学習でした。リーディングもバッチリです。

今日から通常の学校生活スタートです!<1月12日>

3連休は、いかがお過ごしだったでしょうか、長崎市の方では大雪に見舞われたようですが、大村市はさほどひどくもなく良かったですね。子供たちにとっては、雪遊びができなくて残念だったことでしょう。さて、今日から通常通りの学校生活が始まりました。子供たちは、冬休みの疲れも見せることなく、元気いっぱい、勉強、運動に取り組んでいました。

1月12日掲示板

1月の体育館横掲示板です。今年こそは、新型コロナウイルスの感染が収束し、みんなが笑顔になれるといいですね。

1月12日1年生体育の学習

今日は、少し肌寒かったものの、すっきりと晴れ渡り、元気いっぱい運動場を走り回ることができました。

1月12日2年生図工の学習

2年生は、図工の時間に、「明るい家庭づくりポスター」の作成に取り組んでいました。かわいいポスターがたくさんできていました。

3学期がスタートしました!<1月7日>

天候が心配された3学期の始業式でしたが、冷え込みは厳しかったものの、雪が積もったり、路面が凍結したりすることもなく、無事に実施することができました。久しぶりに登校してくる子供たちは、みんな普段よりもさらに元気よく挨拶をしていて、子供たちの新年に向けての期待と抱負を感じました。始業式では、校長先生から、「感染症予防にしっかりと取り組むこと」「準備を整えるということ」の2つをがんばってほしいという話がありました。その後、3人の児童代表の言葉がありました。(詳しくは、学校だより第20号に掲載していますので、そちらをご覧ください)始業式が終わるころには、青空も広がり、とても良い天気になりました。明日からは、また3連休となります。体調管理と感染症予防をしっかりと行い、来週火曜日、また、元気に登校してきてくれることを願っています。3学期もどうぞよろしくお願いします。

1月8日池の氷

雪は積もっていませんでしたが、昨日からの寒さのため、中庭の池には氷が張っていました。

1月8日始業式

今回も放送による始業式を実施しました。放送室には暖房がないため、ストーブを用意しました。

1月8日4年始業式の黒板

4年生の教室の様子です。担任が、今、話題のアニメキャラクターを描き、子供たちへメッセージを伝えていました。

1月8日1年生めあて書き

1年生の教室では、早速、3学期のめあてを考えさせていました。どんなめあてをたてたかな。

1月8日6年生学活の様子

6年生の教室の様子です。担任から、中学校進学、そして卒業へ向けて、さらにがんばってほしいことを話していました。子供たちも真剣に聞いていました。

いよいよ明日から3学期スタート!<1月6日>

冬休みも今日で終わり、明日からは、3学期がスタートします。そして、明日の始業式の天気は、寒気の南下に伴い雪の予報となっています。しかも、最高気温は2℃。かなり寒くなるようです。本日、メールでも配信しておりますが、明日の始業式は、予定通り実施することになっております。登校時には、防寒対策を十分に行うとともに、路面凍結による転倒や交通事故等には十分気をつけて登校させてください。なお、保護者の方の判断で遅刻や欠席をされる場合には、学校の方へご連絡をお願いします。明日、子供たちに会えるのを楽しみにしています。

1月7日多良岳

学校から見える多良岳にも、うっすらと雪が積もっています。明日は、どうなるのか心配です。

1月7日教室準備

各教室、子供たちを迎える準備が整っています。

1月7日始業式の黒板準備

各教室の黒板には、担任から子供たちへのメッセージも書かれています。

あけましておめでとうございます!<1月5日>

新年あけましておめでとうございます。今年も、西大村小学校の子供たちのことをどうぞよろしくお願いします。子供たちはまだ冬休みですが、学校の方は、今日から開いています。何かあれば、8時00分~16時30分の間にご連絡またはお越しください。

1月5日くすのきの写真

2021年、令和3年最初の西小シンボル「くすのき」の写真です。今年も子供たちのことを温かく見守ってくれることと思います。

1月5日学校園の写真

学校園のノースポールも、かわいい白い花を咲かせています。

1月5日玄関鏡餅

玄関では、かわいい鏡餅が出迎えています。

よくある質問

お問い合わせ

西大村小学校

856-0823 大村市乾馬場町486番地

電話番号:0957-53-2670

ファクス番号:0957-53-2671