ここから本文です。

更新日:2020年12月25日

令和2年度12月_西大村小「くすのき日記」

今年最後の「くすのき日記」です!<12月25日>

激動の2020年、令和2年も間もなく終わろうとしています。学校は、働き方改革の一環として、明日12月26日から来年1月4日まで閉庁します。今日は、先生方で、新年をすっきりと迎えるために、学校内外の整理整頓を行いました。今年一年、コロナ禍のため、保護者の皆様には、いろいろと御心配をおかけしたことも多かったことと思います。来年こそは、新型コロナウイルス感染症拡大も収まり、通常の学校行事等が行えるよう願うばかりです。今年も大変お世話になりました。そして、「くすのき日記」をご覧いただきありがとうございました。来年も、西大村小の子供たちの活躍をどんどん発信していこうと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。それで良いお年をお迎えくださいませ。

12月25日門松

門松も、体育館前から正門前に移動しました。ぜひ、ご覧ください。

12月25日保健室

冬休みを利用し、保健室にもワックスをかけました。床もピカピカになりました。

12月25日廊下

子供たちのいない、廊下です。ひっそりと静まりかえっています。

12月25日くすのき

今年最後のくすのきの写真です。今年も一年、子供たちをやさしく見守ってくれました。

雨の終業式!<12月24日>

長かった2学期も、今日、終業式を迎えました。2学期最後の日は、残念ながら雨になりましたが、これまで降っていなかったので、運動場も学級園の草花も喜んでいるようです。子供たちは、1・2時間目に、通知表をもらったり、冬休みの話や片付けなどを各学級で行ったりしたあと、3時間目に終業式を校内放送で行いました。校長先生からは、それぞれの学年が2学期にがんばったことや体験を通して学んだこと、できるようになったことなどの話がありました。その後、代表の児童2名が2学期の思い出を発表し、最後に、生活指導主任から冬休みの生活についての話がありました。2学期も、保護者の皆様の御協力、御支援のおかげで、大きな事故などもなく、無事に終業式を迎えることができました。3学期もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

12月24日終業式の様子1

校長先生からのお話です。今後、zoom等を使った映像での配信を計画しています。

12月24日終業式の様子2

2年生の様子です。姿勢正しく、しっかりと放送を聞いています。大変立派です。

12月24日終業式の様子4

児童代表(2年生・4年生)の挨拶も、とても上手でした。内容は、学校だより第19号の中にありますので、ご覧ください。

12月24日2年生通知表配付の様子

通知表を先生からもらい、嬉しそうにしています。がんばったことに対して、みんなで拍手をしていました。

12月24日3年生通知表配付の様子1

通知表を渡している様子です。廊下で、一人一人に2学期がんばったことなどの言葉かけをしながら手渡しています。

12月24日3年生通知表配付の様子2

自分の通知表を見て、一喜一憂しているところです。でも、みんな嬉しそうな笑顔でした。

12月24日4年生片付けの様子

自分の机の中や周りを片づけているところです。新年を清々しい気持ちで迎えられそうです。

明日は、2学期終業式です!<12月23日>

今日は、通常日課での最後の一日となりました。朝は、車のフロントガラスが凍るほど冷えていましたが、日中は温かく、過ごしやすい一日となりました。今日は、みんなで2学期を振り返ったり、お楽しみ会や掃除、整理整頓に取り組んだりする学級が多かったようです。昼休みは、太陽も顔を出し、多くの児童が外で元気よく遊んでいました。セレクトデザートも、とてもおいしかったです。いよいよ明日は、2学期の終業式です。みんな、元気に最終日を迎えてほしいです。

12月23日1年生生活科の様子

1年生は、外に出て昔遊びに取り組んでいました。竹トンボを上手に飛ばしていました。

12月23日1年生片付けの様子

1年生も、気持ち良く新年を迎えられるように、机の中や周り、教室の中などを一生懸命片づけ&掃除していました。

12月23日4年生お楽しみ会の様子

4年生のお楽しみ会の様子です。M-1ならぬH-1グランプリ(担任のイニシャルがHのため)を開催していました。優勝は、どのグループになったのでしょう。

12月23日6年生持久走の様子

6年生は、午後から、持久走に取り組んでいました。最高学年として、最後まで、鍛えられます。みんな弱音を吐かず、一生懸命走っていました。

ファッションショー!<12月22日>

2学期も残り少なくなり、給食も明日までとなっています。今週は、給食着をクリーニングに出すため、給食当番の子供たちは、家から持ってきたエプロンを着て配膳等を行っています。様々な形や柄のエプロンがあり、給食室前は、まるでファッションショーのようになっています。また、給食のページにも書きましたが、明日の給食には、セレクトデザートが登場します。子供たちは、事前に「チョコレートケーキ・ストロベリーケーキ・米粉と豆乳のチョコケーキ・いちごゼリー」の4つの中から自分が好きなものを選び、それが明日の給食で出されます。せっかく選んだお気に入りのデザートを楽しみに明日もがんばってほしいですね。子供たちに、何を選んだかぜひ、聞いてみてください。

12月22日配膳の様子

普段と違って、自分のエプロンで配膳することができ、子供たちも嬉しそうです。

12月22日2年生音楽の様子

2年生の音楽の学習の様子です。体を左右に揺らしながら、気持ちよさそうに歌を歌っていました。

12月22日2年生図工の様子

2年生の図工の学習の様子です。大村市青少年健全育成連絡協議会から募集があった「明るい家庭づくりポスター」を作成していました。家族のことを思い出しながら一生懸命描いていました。

見事な門松ができました!<12月21日>

先週土曜日に、地域やPTAの方々などにご協力いただき、見事な門松が完成しました。今、体育館前に展示してあります。冬休みには、玄関前に移動する予定です。ぜひ、ご覧ください。2学期も、残すところ、あと3日あまりとなりました。子供たちには、最後まで、元気いっぱい過ごしてほしいと思います。

12月21日門松の写真

門松には、縁起物とされる「松・竹・梅」や葉牡丹、千両(赤い実)などが飾られています。

12月21日3年生算数の学習の様子

3年生の算数の学習の様子です。今日は、分数のたし算の学習をしていました。残りあと少しですが、まだまだ勉強がんばります。

12月21日5年生算数の学習の様子

5年生の算数の学習の様子です。今日は、2学期の復習に取り組んでいました。みんな元気よく発表していました。

12月21日1年生生活科の学習の様子

1年生の学級活動の様子です。今日は、2学期を振り返り、キャリアパスポートを書く準備をしていました。

残り1週間!<12月18日>

2学期も残すところ、あと4日となりました。まだまだ、寒さは続くようです。最後まで、風邪などひかぬよう、元気に乗り切ってほしいですね。また、全国的に新型コロナウイルス感染症が拡大してきているようです。子供たちも、保護者の皆様も、不要不急の外出を控えたり、マスクや手洗いなどの感染症予防対策に努めたりしていただければと思います。

12月18日ぞうきん写真

2年生の廊下のぞうきん掛けです。とても、きれいに並べて掛けてあります。何でも、揃っていると、きれいですね。

12月18日1年生体育の様子

今日は、昨日、一昨日と比べると幾分、寒さも和らぎましたが、まだまだ寒かったです。そんな中、1年生の2クラスは、外で元気よく縄跳びの練習をしていました。

12月18日1年生体育の様子2

1年生の残り2クラスは、体育館で元気よくドッジボールをして、盛り上がっていました。

12月18日4年生外国語活動の様子

4年生の外国語活動の様子です。今日は、ALTのブレント先生と一緒に買い物の練習をしていました。お店とお客さんに分かれ、英語で会話をしていました。

今日はすっきりと晴れ渡りました!<12月17日>

今日は、久しぶりにすっきりと晴れ渡り、気持ちの良い朝となりました。気温は、まだまだ低く、今日も一日大変寒かったです。しかし、子供たちはというと、そんな寒さにも負けず、勉強や運動に一生懸命取り組んでいました。「子供は、風の子、元気な子」とは、よく言ったものです。今週も残り1日、寒さに負けずがんばってほしいです。

12月17日1年生国語の学習の様子

1年生の国語の学習の様子です。今日は、ナレーターとセリフの部分に分かれ、音読の練習をしました。

12月17日5年生理科の学習の様子

5年生の理科の学習の様子です。テストのやり直しを全員でしながら、一つ一つ丁寧に復習していました。

12月17日4年生算数の学習の様子

4年生の算数の学習の様子です。今日は、仮分数と帯分数の計算をしていました。分数は慣れると大変便利なものなので、今のうちからしっかりとがんばってほしいですね。

12月17日共同募金表彰式

今日は、お昼休みに、社会福祉法人長崎県共同募金会の方がいらっしゃり、共同募金運動の取組への感謝状をいただきました。学校からは、運営委員会の代表2人から、今年度の募金を贈呈しました。皆様の御協力のおかげで募金もたくさん集まりました。

凍えるような寒さです!<12月16日>

昨日から、長崎県地方にも、今季一番の寒波が襲来し、学校は、とても冷えています。先日もお知らせしましたように、教室の中は、暖房が入っているため、温かいのですが、一歩廊下に出ると換気のために窓を開けているため、大変寒いです。体温調節がしやすい服装をお願いします。

12月16日1年生チューリップの球根植えの様子

ちらほら雪が舞い散る中、1年生は、寒さにも負けず、チューリップの球根を植えました。来年きれいな花を咲かせ、新しい1年生を出迎えてほしいですね。

12月16日6年生理科の学習の様子

6年生の理科の学習の様子です。手回しの充電器を使い、豆電球と発光ダイオード(LEDの一種)の消費電力の違いについて学習しました。今、様々な場所で使われているLED。ここまで普及した理由が分かる実験ですね。

12月16日6年生総合の学習の様子

6年生の総合的な学習の時間の様子です。今日は、将来の夢について、インターネットを使い、どんな仕事なのか、また、その仕事に就くためには、どんな勉強をする必要があるのかなどを調べていました。

年末の交通安全県民運動!<12月15日>

今日から、12月24日まで、年末の交通安全県民運動が実施されます。今回のスローガンは、「夕暮れの_一番星は_反射材」です。これから、年末に向け、何かと慌ただしくなってきます。子供も保護者の皆様も、交通事故等に遭わないよう、十分気をつけられてください。今朝は、交通安全県民運動の初日ということもあり、通学路の交差点等に市役所の方が交通指導に立っておられました。その方から、「今年は、去年に比べて、自分から挨拶をしてくれる子が増えてきましたね。挨拶してくれると嬉しいですね。」と言う嬉しいお言葉もいただきました。ぜひ、子供たちにも伝えていきたいと思います。ご家庭でも褒めてあげてください。

12月15日6年生学力テストの様子

今日は、全校一斉に大村市の学力テストを行いました。子供たちは、悩みながらも真剣にがんばっていました。

12月15日2年生体育の様子

2年生の体育の学習の様子です。体育館は、底冷えがするほど寒かったのですが、子供たちは、元気にしっぽ取りゲームをしていました。ゴールまで、何個ボールを運ぶことができたかな?

12月15日4年生国語の様子

4年生の国語の学習の様子です。今日は、百人一首の暗唱にチャレンジしていました。どの子も意欲的に覚え、発表していました。

12月15日手作りクラブの作品

昨日紹介した「手作りクラブ」の作品が完成しました。職員室前の廊下に展示していますので、学校に来られた際には、ぜひ、見ていってください。

寒くなってきました!<12月14日>

今週は、先週とうってかわって、本格的な冬の到来となりました。朝からも寒く、登校してきている子供たちもやや震え気味でした。教室には、暖房も入っているのですが、コロナ禍の現在、上の窓を開けて換気をしている関係で快適とまではいかないかもしれません。子供たちには、体温調節可能な洋服等を着せて登校させていただければと思います。

12月14日1年生プリント学習

1年生の学習の様子です。みんな静かに、プリント学習に取り組んでいます。すばらしいです。

12月14日3年生図書の貸し出しの様子

3年生の図書の貸し出しの様子です。今日から、冬休み用に一人5冊の貸し出しが始まりました。冬休みも、読書にしっかりと取り組んでほしいです。

12月14日手作りクラブの活動の様子

今日は、2学期最後のクラブ活動がありました。手作りクラブでは、フエルトを使って、クリスマスツリーを作りました。

12月14日洋服の忘れ物

最近忘れ物が多くなっています。ごく一部ですが、お知らせします。この中に、お子様のものはありませんか?もし、あったら、担任の方に連絡していただければと思います。そして、持ち物には、ぜひ、記名をお願いします。

今日で一週間も終わりです!<12月11日>

いよいよ2学期も残り2週間となりました。各教室を見回すと、テストに取り組んでいる学級が多くあります。来週には、大村市の学力テストもあります。そのテストに向けての勉強や2学期のまとめをしっかりとがんばってほしいです。また、来週からは、急激に寒くなる予報も出ています。寒くなるとポケットに手を入れて歩いている子供も見かけます。倒れたときなどに危険ですので、寒いときは、手袋を着用するようご家庭の方でも声掛けをお願いします。本校では、手袋、ネックウォーマー(マフラーは禁止です)は、登下校中着用できます。

12月11日1年生国語の様子

1年生の国語の学習の様子です。自分ががんばったことを作文に書いていました。「」も使って話したことを書くなど、みんな上手でした。

12月11日6年生理科の様子

6年生の理科の学習の様子です。月の輝いている部分により、太陽のだいたいの位置を知ることができることを学びました。

12月11日6年生学活の様子

6年生の家庭科の学習では、栄養教諭の先生をゲストティーチャーに迎え、栄養バランスのとれた献立を立てるときにどのようなことに気を付けなければならないのかを学習しました。。

12月11日2年生算数の様子

2年生の算数の学習の様子です。子供たちは、黒板の前に出て、自分の考えを堂々と発表することができます。「○○ですよね。」など、すばらしい発表態度です。

人権集会がありました!<12月10日>

12月4日から10日までは人権週間、そして、今日は「世界人権デー」です。そこで、今日は、朝から放送による人権集会がありました。まずは、校長先生から、人権についてのお話があり、そのあと、各学年の子供たちから人権標語の発表、最後は、ビリーブの歌を歌って終わりました。子供たちが、人権についてしっかりと考え、いじめや差別などをしないようこれからも指導していきます。

12月10日4年生人権の放送を聞いている様子

4年生が人権の放送を聞いている様子です。メモを取りながら、真剣に聞いています。

12月10日2年生体育の学習の様子

2年生の体育の学習の様子です。今日は、折り返しリレーやタグをつかったしっぽ取りゲームをしていました。なかなか白熱したバトルになっていました。

12月10日5年生理科の学習の様子

5年生の理科の学習の様子です。「電磁石の性質」という単元で、「電流の向き」や「電磁石の極」について、実験をしながら調べていました。

歳末助け合い運動実施中!<12月9日>

この一週間、毎朝、歳末助け合い運動の一環として、運営委員会が中心となり、正面玄関にて募金活動を行っています。たくさんの子供たちが、お小遣いの中から、募金してくれているようです。この募金活動も明後日までとなっています。子供たちの優しい心遣いが嬉しいですね。

12月9日募金の様子

たくさん、募金をしに来てくれています。

12月8日PTA理事会の様子

昨夜は、PTAの理事会が開催されました。昨日もお知らせしましたが、今年度PTA活動がストップしているため、広報紙の作成を理事会で行うことになりました。昨年度の担当の方に助言をいただきながら、理事の方々が一生懸命、紙面作りに取り組んでおられました。

12月9日屋上の様子

今日、屋上の太陽光パネルの業者点検のため、初めて本校の屋上にのぼりました。校区内を一望することができました。写真は、大村湾を望んでいるところです。

ベルマーク回収中!<12月8日>

今年度は、コロナ禍の影響もあり、PTA活動がほとんどストップしています。通常は、PTAで回収・集計作業を行っているベルマークですが、今年度は、回収のみを行うこととなりました。現在、学校の玄関に、回収ボックスを準備し、子供たちが朝からその中に、家庭で集めたベルマーク等を入れています。回収は、今週いっぱいとなっています。ベルマーク以外にも、プリンターのインクカートリッジやテトラパック(牛乳やジュースなどの紙パック)等もベルマークの点数になりますので、御家庭にあれば持たせてください。御協力よろしくお願いします。

12月8日1年生体育の様子

1年生の体育の様子です。池田湖畔マラソン大会は、中止になりましたが、各学年持久走に取り組み、みんな一生懸命走っています。

12月8日3年生道徳の学習の様子

3年生の道徳の学習の様子です。今日は、「いつもありがとう」という教材を使い、子供たちが地域の方々に見守られながら生活していることについて学習しました。

12月8日ブロック塀工事の様子

ブロック塀の撤去に伴い、そこに描かれていた卒業記念の絵も壊されていたのですが、なんと、新しい塀に転写されていました。色はカラーではありませんが、思い出は残っていきます。

今日から一週間、全学年5時間授業です!<12月7日>

新しい一週間が始まりました。今日から一週間は、職員研修のために、全学年5時間授業となります。普段より、少し早く下校する児童もいますので、お間違いのないよう、よろしくお願いします。詳しくは、西小ホームページの「学校からのお知らせ」にも掲載していますので、ご覧ください。

12月7日5年生算数の学習の様子

5年生の算数の学習の様子です。自分たちで考えを話し合いながら学習を進めています。

12月7日6年生テストの様子

6年生の算数のテストの様子です。これから、学期末に向けて、少しずつテストが増えてくることと思います。2学期の復習を中心に、家庭学習もがんばってほしいですね。

12月7日6年生薬物乱用防止教室の様子

今日行われた6年生向けの「薬物乱用防止教室」の様子です。学校薬剤師の先生に、分かりやすく話をしていただきました。最近は、若者の薬物使用も深刻な問題となっていますので、今日学んだことを、これからしっかりと考えていってほしいと思います。

残り3週間!<12月4日>

今週初めに12月に入り、そして、今日、12月最初の1週間が終了しました。いよいよ2学期も残り3週間あまりとなりました。朝晩は冷え込みますが、日中は相変わらず温かく、昼休みの運動場はたくさんの子供たちでいっぱいです。そして、またしばらく雨が降っておらず、冬になり湿度が低くなってきているせいか、砂ぼこりがすごくなってきました。そろそろ少し湿り気がほしい、今日この頃です。また、月曜日、元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

12月4日体育館前掲示板

12月になり、体育館前の掲示板も新しいものになりました。いよいよ冬本番に向かいますね。

12月4日の登校風景

今朝の登校風景です。寒い中ですが、生活委員会の子供たちがあいさつ運動に立っています。

12月4日5年生体育の様子

5年生の体育の様子です。マラソン大会は、中止になりましたが、体育の学習の中で持久走に取り組み、子供たちの体力アップに努めています。

3つのとげ!<12月3日>

今日は、全校朝会で、「3つのとげ」の話がありました。「3つのとげ」とは、「言葉のとげ」「目のとげ」「心のとげ」のことです。「言葉のとげ」とは、相手を傷つけたり、嫌な思いをさせたりする言葉のことです。「目のとげ」とは、にらむ目やバカにする目、差別の目などです。「心のとげ」とは、相手を羨んだり、優しくできなかったりすることです。本物のとげは、刺さると自分だけが痛いのですが、「言葉のとげ」「目のとげ」「心のとげ」は、相手の心、そして、自分の心も、チクチク、ピリピリ痛みます。子供たちには、この「3つのとげ」をなくすことができるよう、がんばってほしいです。

12月3日1年生算数の学習の様子

1年生の算数の学習の様子です。12月に入り、まとめの学習にも入ってきています。繰り上がり、繰り下がりのたし算、ひき算は、バッチリできるようになったかな。

12月3日6年生算数の学習の様子

6年生の算数の「場合の数」の学習の様子です。昨日までは、順列(順序に従って並べる)でしたが、今日からは、組み合わせ(いくつかの中からいくつか選ぶもの)になります。子供たちは、経験の中から、スポーツの対戦表や対戦図を思いつき、分かりやすく、解く方法を考えていました。

12月3日4年生体育の学習の様子

4年生の体育の学習の様子です。ベースボール型のゲームをしていました。女子のチーム同士の対戦もなかなか白熱していました。

今日も一日いい天気!<12月2日>

今日は、一日すっきりと晴れ渡りました。11月末から工事に入っていた、学校近くの新幹線高架橋下の歩道工事も終わり、昨日の下校時から通常の通学路に戻りました。登校時は、冷え込みも厳しいですが、子供たちは、朝から元気よく登校しています。登校時や学校の中で、名前を付けてのあいさつ「○○先生、おはようございます。」や一言プラスしたあいさつ「おはようございます。今日は、寒くなりましたね。」なども、随分と定着してきました。

12月2日4年生の算数の学習の様子

4年生の算数では、「帯分数と仮分数」の学習をしていました。分数、覚えるととても便利なものですが、習い始めの子供たちには、やや難しい学習ですね。

12月2日3年生の理科の学習の様子1

12月2日3年生の理科の学習の様子2

3年生の理科の学習の様子です。今日は、自作の豆電球のスイッチを使って、電気が通る物質を調べていました。電気が通って、豆電球が光ると子供たちも嬉しそうにしていました。

12月2日6年生体育の様子

6年生の体育の様子です。今日は、バスケットボールの練習試合をしていました。いろんなところで、ナイスパスやナイスシュートが出ていました。「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」ですね。

今日から12月がスタートします!<12月1日>

いよいよ今年の最終月、12月になりました。今朝は冷え込みも厳しく、12月になったなあと実感するような朝でした。しかし、日中は、日差しも心地よく、気温も上がり、子供たちも元気いっぱい学校生活を送っていました。

12月1日2年生国語の学習の様子

2年生の国語の学習の様子です。2年生の名作シリーズ「お手紙」の学習をしていました。一度も手紙をもらったことのない「がまくん」へ、親友の「かえるくん」がお手紙を送るというお話です。そのやさしさに存分に触れてほしいと思います。

12月1日5年生国語の学習の様子

5年生の国語の学習の様子です。こちらも、5年生の名作シリーズ「大造じいさんとがん」の学習をしていました。大造じいさんと残雪(がんの頭領)、お互いに尊敬しあう者同士のお話です。プライドとプライドのぶつかり合いです。

12月1日かぶの収穫の様子

学校園でできたカブです。土が良いのか、どの作物も本当に立派に育ちます。今回のカブも大きく、とても立派でした。「大きなカブを穫ったどー!!」

よくある質問

お問い合わせ

西大村小学校

856-0823 大村市乾馬場町486番地

電話番号:0957-53-2670

ファクス番号:0957-53-2671