ホーム > くらしの情報 > 戸籍・住民登録 > 通知カード・マイナンバー(個人番号)カード > マイナンバーカード交付申請書の郵送交付を開始します

ここから本文です。

更新日:2020年9月23日

マイナンバーカード交付申請書の郵送交付を開始します

マイナンバーカードの申請は、窓口に来庁されなくても専用の申請書(QRコード・申請書ID入り)を使って、スマホ・パソコンから自宅でのオンライン申請が可能です。

また、専用の申請書をお持ちでない場合は、新型コロナウイルス感染症感染防止で窓口での密集を避けるため、電話申し込みによる申請書の郵送交付を次のとおり開始しますので、自宅でのオンライン申請にご協力ください。

申し込みできる人

対象は大村市に住民登録をされている人で、本人または同一世帯員です。

申し込み先

市民課個人番号カードグループ

電話:0957-46-3065(直通)

受付時間

平日:8時30分~17時30分

第2日曜日:8時30分~正午

申請書の受け取り方法

住民票の住所地に「転送不要」の普通郵便で送付します。

郵送交付する期間

令和3年3月31日まで

申し込み時の注意事項

  • 郵便局に転送届を提出している人は申し込みできませんので、窓口交付のみとなります。
  • マイナンバーカードの受領は、従来どおり申請者本人の来庁が必要です。
  • マイナンバーカードは申請いただいてからお渡しするまでに約1カ月程度かかります。

マイナンバーカードのメリット

マイナンバーカードは、マイナンバーを証明する公的な身分証明書として利用できます。また、全国のコンビニエンスストアなどで住民票や印鑑登録証明書などを取得できる機能があり、パソコンを使用した税の電子申告(e-TAX(イータックス))などの行政手続きのオンライン申請などにも利用できる大変便利なカードです。また、令和3年3月からは健康保険証としての利用も予定されています。

通知カード・マイナンバー(個人番号)カード

よくある質問

お問い合わせ

市民環境部市民課個人番号カードグループ

856-8686 長崎県大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:182)

ファクス番号:0957-27-3322