ホーム > くらしの情報 > 戸籍・住民登録 > マイナンバー(個人番号)カード > マイナンバーカードQRコード付き交付申請書が送付されます

ここから本文です。

更新日:2022年11月28日

マイナンバーカードQRコード付き交付申請書が送付されます

マイナンバーカードを取得していない人を対象に、地方公共団体情報システム機構からQRコード付き交付申請書が令和4年11月中旬から12月上旬にかけて順次発送されます。

マイナンバーカードの申請は、送付されるQRコード付き交付申請書を使い、郵送やインターネットを利用し、ご自宅からマイナンバーカードの交付申請ができます。

令和4年6月30日からマイナポイント第二弾の全ポイント付与が開始されています。マイナポイントの付与対象者は令和4年12月末までにカードを申請した人が対象です。

マイナンバーカードの交付は、申請から1~2カ月程度の時間を要しますので、ポイントの申し込みをご希望される人は早めの申請がおすすめです。

詳しくは、総務省ホームページ「マイナポイント事業」(外部サイトへリンク)をご確認ください。

送付対象者について

対象となる人

マイナンバーカード未取得者のうち、交付申請を行っていない人

対象外となる人

  • 令和3年10月31日時点で75歳以上の人(後期高齢者医療広域連合により、QRコード付き交付申請書の送付が行われているため)
  • 令和4年中に出生した乳児、国外転入などにより、新たに住民票の記載がなされ、QRコード付き交付申請書が添付された個人番号通知書の送付を受けた人
  • 出入国管理および難民認定法(昭和26年政令第319号)第19条の3に規定する中長期在留者等、地方出入国在留管理局において、マイナンバーカードの交付申請等について周知が行われている人
  • 行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の規定による通知カードおよび個人番号カード並びに情報提供ネットワークシステムによる特定個人情報の提供等関する省令第22条の2第3号から第6号までに規定する事情により、居所情報を住民基本台帳システム上に登録している人

送付方法など

送付予定時期

令和4年11月中旬から12月上旬にかけて順次発送予定

送付方法

地方公共団体情報システム機構から対象者に個人単位・普通郵便・転送不要郵便で送付されます。

郵便局に転送届を提出している人には交付申請書が届きませんので、必要な人は窓口にて申請をお願いします。

既に、マイナンバーカードを申請、取得した人に申請書が行き違いで届いた場合はご容赦ください。

その場合、改めての申請は不要です。

マイナンバーカードの申請方法

送付された申請書を使い、次のとおり郵送またはインターネットなどでの申請が可能ですので、ご希望の申請方法でご申請ください。

申請方法:マイナンバー(個人番号)カードについてマイナンバーカード交付申請(外部サイトへリンク)

申請後、内容などに不備がなければおおむね1カ月から2カ月でカードが出来上がりますが、交付件数の増加により、出来上がりまでにさらに時間がかかる可能性がありますので、ご了承ください。

よくある質問

お問い合わせ

市民環境部市民課個人番号カードグループ

856-8686 長崎県大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:182)

ファクス番号:0957-27-3322