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更新日:2016年11月9日

代理でマイナンバーカードの手続きをする方法

質問

代理でマイナンバーカードの手続を行う方法を教えてください。
マイナンバーカードは代理人でも市役所で受け取ることができますか。

回答

カードを申請する時には、本人の顔写真の用意と、郵送申請の場合はさらに本人の署名も必要です。申請の仕方は複数(郵送、スマートフォン、パソコンなど)ありますので、都合の良い方法をお選びください。

カードを受け取る時は、本人が来庁する必要があります。仕事が多忙という理由で代理人に交付することはできません。

病気や身体の障害などやむを得ない理由で来庁できない場合のみ、代理人への交付が認められます。この場合も、本人と代理人両方の顔写真付き身分証の提示や来庁できない理由のわかる資料の提出など厳格な本人確認を行いますので、事前に市民課へお問い合わせください。

お問い合わせ

市民環境部市民課個人番号カードグループ

856-8686 長崎県大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:182)

ファクス番号:0957-27-3322