大村市


障害者のための有料道路割引制度の更新の手続きをしたいのですが

質問

障害者のための有料道路割引制度の更新の手続きをしたいのですが、どうしたらいいですか。

回答

有効期限の2カ月前から手続きができます。次の書類を持参いただき、障がい福祉課もしくは福祉総務課の窓口で申請してください。

[手続きに必要なもの]
・身体障害者手帳または療育手帳(コピー不可)
・運転免許証(障害者本人が運転する場合のみ)(コピー不可)
・車検証または軽自動車届出済み証(コピー不可)
・戸籍謄本の写し(障がい者本人と車両の所有者との関係が住民基本台帳で確認できない場合)
・リース契約書(長期リース車の場合)(コピー不可)

[ETCを利用される人は、次のものが必要な場合があります]
・ETCカード(障がい者本人名義、未成年の場合は親権者名義のもの)(コピー不可)
・ETC車載機管理番号が確認できるもの(車載機セットアップ申込書など)

(注意)車の所有者や車種などについては要件があります。詳しくは、障がい福祉課へお尋ねください。


お問い合わせ

福祉保健部障がい福祉課生活支援グループ
856-0832 大村市本町458番地2 プラットおおむら2階
電話番号:0957-20-7306
ファクス番号:0957-47-5419


前のページに戻る

大村市携帯サイトトップページ


大村市役所
〒856-8686
長崎県大村市玖島1丁目25番地
代表電話番号:0957-53-4111


Copyright © Omura City. All Rights Reserved.