大村市


会社に就職し国民年金から厚生年金に切り替えたいのですが、会社での手続き以外に市での手続きは必要ですか

質問

会社に就職し国民年金から厚生年金に切り替えたいのですが、会社での手続き以外に市での手続きは必要ですか。

回答

会社での手続きが行われていれば、市でも第1号被保険者でなくなったという記録を確認できますので、年金については市での手続きは不要です。
また、口座振替で国民年金保険料をお支払いされている場合は、厚生年金に加入された後も国民年金保険料が引き落とされてしまう可能性がありますので、口座振替を停止する手続きをお取りいただく方が確実です。
口座振替停止の手続きは、金融機関または諫早年金事務所の窓口で行ってください。
なお、国民年金保険料を納めすぎた分がありましたら、後日、諫早年金事務所から国民年金保険料の還付の案内が届きます。それに従って手続きを行っていただければ保険料は戻ってきます。

<口座振替の停止手続きに必要なもの>
・用紙は各金融機関などに備えつけてありますが、事前に確認してください。
・年金手帳または基礎年金番号通知書
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・預貯金通帳
・金融機関の届出印


お問い合わせ

市民環境部市民課年金グループ
856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階
電話番号:0957-53-4111(内線:113)
ファクス番号:0957-27-3322


前のページに戻る

大村市携帯サイトトップページ


大村市役所
〒856-8686
長崎県大村市玖島1丁目25番地
代表電話番号:0957-53-4111


Copyright © Omura City. All Rights Reserved.