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更新日:2019年2月15日

住所変更などでの手続きによる窓口混雑について

毎年3月中旬から4月初旬にかけて、転勤などにより住所変更する人が多くなり、市民課窓口が混雑いたします。特に3月22日、3月25日から4月2日については、大変な混雑が予想されますので、ご都合のつく範囲で他の日にご来庁いただきますよう、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

また、住所変更と同時に住民票の写しの請求、印鑑登録などを申請される人は、長時間お待ちいただくこともありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

当日の天候などによっても状況は変わりますが、予想される市民課窓口の混雑状況について次の「混雑予想カレンダー」を参考にお役立てください。

特に混雑する時

  • 月曜日および祝日の翌日

特に混み合う時間帯は、10時頃から15時頃までです。

混雑予想カレンダー

手続きに必要なものなど

  • 転入、転居の届出期間は、住所を異動した日から14日以内です。
  • 転出届は、大村市から転出する前に行ってください。
  • 住所異動の際には、届出者の本人確認を行いますので、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証などの本人確認書類をご持参下さい。
  • 転入、転居届の際には、記載事項変更のため家族全員分のマイナンバー「通知カード」または「マイナンバーカード」をご持参ください。
  • 印鑑(認印可)
  • 本人または同一世帯以外の人が代理で手続きを行う場合は、委任状が必要です。

市民課窓口の業務時間

平日:8時30分~17時30分

  • 12時~13時までは、国民健康保険証の発行はできません。

土曜日:8時30分~12時

  • 国民健康保険および国民年金加入喪失業務については行いません。平日受付のみとなります。
  • 住所の異動に伴う他課での手続きは平日受付のみとなります。

お知らせ

住所異動に伴わない証明書のみを請求する人で、「大村市民カード」または「マイナンバーカード」をお持ちの人は次の方法で証明書が取得できます。

暗証番号を登録している「大村市民カード」をお持ちの人

  • 市役所玄関入口にある証明書自動交付機で住民票、印鑑証明書が取得できます。但し、住民票コード、個人番号入りの住民票は取得できません。

「マイナンバーカード」をお持ちの人

  • コンビニエンスストアで住民票、印鑑証明書、戸籍謄(抄)本(本籍地が大村市に限る。)が取得できます。但し、印鑑証明書は、すでに印鑑登録済の人に限ります。

各種証明書はお近くの出張所でも交付できます。交付できる証明書は、住民票、印鑑証明書(市民カードが必要)、戸籍謄(抄)本です。ぜひご利用ください。

詳しくは、関連リンクをご確認ください。

よくある質問

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お問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:102)

ファクス番号:0957-27-3322