スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > よくある質問 > よくある質問:戸籍・住民登録 > 証明書の発行 > 戸籍附票の申請を郵送でお願いしたいのですが

ここから本文です。

更新日:2016年7月3日

戸籍附票の申請を郵送でお願いしたいのですが

質問

自動車を抹消登録するにあたり、市外に住民登録していた証明が必要なのですが、郵送で申請をしたいのですがどうしたらいいですか?

回答

本籍、筆頭者を記入した申請書を作成記入し、本籍地である大村市に附票が必要である旨記載し郵便で請求してください。切手を貼った返信用封筒と本人確認のできる官公署発行の身分証明書(運転免許証など)の写し(コピー)を同封のうえ申請してください。手数料は1通300円で、郵便小為替でお願いします。
なお、請求される際に電話番号の記入をお願いします。

お問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:102)

ファクス番号:0957-27-3322