スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2017年11月1日

学校給食

大村市の学校給食は、森園町にある大村市小学校給食センターで2中学校、15小学校、4公立幼稚園に対して1日に約7千食を調理しています。

  • 中学校給食費(1食あたり)280円
  • 小学校給食費(1食あたり)225円
  • 幼稚園給食費(1食あたり)230円

給食に関するお知らせ

献立の内容

ごはん(週3回)

大村産の米を使用した米飯です。

白ご飯の他に、麦ご飯や混ぜご飯もあります。

パン(週2回)

無漂白小麦粉を使用したパンが配達されます。

種類

コッペパン、米粉パン、みかんパン、黒砂糖パン
パインパン、レーズンパン、たまごパン、ハチミツパン
胚芽パン、パーカーハウスパンなど

牛乳

児童生徒の発育期に大切なたんぱく質やカルシウム源になります。

給食のない日も家庭で1日1本は飲みましょう。

おかず

旬の食材を生かした、季節感のある献立や地場産を使用した献立を心がけています。

また、郷土料理やかむ献立なども取り入れています。かつお節や煮干しでだしをとり、薄味でもおいしく食べられるように工夫しています。

献立表

献立は地区で異なります。地区ごとの献立表を掲載しています。

給食の例

 

 

 

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務課小学校給食センター

大村市森園町1564番地2

電話番号:0957-54-8811

ファクス番号:0957-54-8850