スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 健康・福祉・子育て > 年金・保険 > 介護保険 > サービス事業所に関する情報 > 地域密着型サービス事業者の指定更新

ここから本文です。

更新日:2017年9月8日

地域密着型サービス事業者の指定更新

地域密着型サービス事業者の指定の有効期間は指定日(前回の指定更新日)から6年間となります。

地域密着型サービス事業者は指定の有効期間満了日前に、指定の更新を行わない場合、指定の有効期間の満了に伴い、指定の効力を失い、介護保険給付の法定代理受領ができなくなりますので、指定更新手続きが必要です。

指定更新のご案内

地域密着型サービス事業者には、指定の有効期間満了日のおおよそ3カ月前にメール配信により手続きについてお知らせいたしますので、提出期限を厳守して余裕をもって申請してください。

指定更新申請書類

指定更新申請手続きには、次の書類の提出が必要です。

指定更新対象事業者は、指定更新申請に係る作成の留意事項を確認のうえ書類の準備をお願いします。

参考(指定基準・報酬基準)

本市では、指定更新前に、指定基準・報酬基準に基づいた適正な運営が実施されているかについて、書類審査・実地指導を実施することとしておりますので、日頃から制度の理解に努めていただきますようお願いいたします。

指定基準(人員・設備・運営基準)

地域密着型サービスの指定基準は厚生労働省令に基づき大村市条例で規定されています。

なお、基準の詳細な解釈については、厚生労働省告示・通知・事務連絡・Q&Aなどに基づいた取扱いとします。

報酬基準(費用の額の算定に関する基準)

地域密着型サービスの報酬基準は厚生労働省告示で規定されています。

なお、基準の詳細な解釈については、厚生労働省通知・事務連絡・Q&Aなどに基づいた取扱いとします。

その他

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部長寿介護課介護給付グループ

856-0832 大村市本町458番地2 中心市街地複合ビル2階

電話番号:0957-20-7301

ファクス番号:0957-53-1978