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更新日:2017年7月30日

住宅改修助成の申請手続きについて

質問

住宅の改修を考えています。助成があるそうですが、どのような手続きが必要ですか。

回答

住宅改修の助成には、「介護保険」で行われるものと、「自立支援事業」で行われるものの二つがあります。

いずれの場合も、まずは要介護認定の申請を行う必要があります。申請は長寿介護課で受け付けています。
審査の結果、要支援1・2又は要介護1~5と判定された方は「介護保険」にて住宅改修費の支給が受けられます。
審査の結果、非該当と判定された場合も、地域包括支援センターが作成するケアプランで住宅の改修が必要と認められた方は「自立支援事業」にて住宅改修費の支給が受けられます。
希望される方は、担当のケアマネジャーまたは長寿介護課(地域包括支援センター)にご相談ください。また、それぞれの助成費用や条件などは関連リンクでご確認ください。

お問い合わせ

福祉保健部長寿介護課介護給付グループ

856-0832 大村市本町458番地2 中心市街地複合ビル2階

電話番号:0957-20-7301

ファクス番号:0957-53-1978