スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > よくある質問 > よくある質問:年金・保険 > 介護保険 > 介護保険で利用できる、訪問や通所以外の在宅介護サービスについて教えてください。

ここから本文です。

更新日:2016年1月1日

介護保険で利用できる、訪問や通所以外の在宅介護サービスについて教えてください。

質問

介護保険で利用できる、訪問や通所以外の在宅介護サービスについて教えてください。

回答

介護保険で利用できる、訪問や通所以外のその他の在宅介護サービスには、次のようなものがあります。
(1)「介護予防」特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム)
入居している有料老人ホームなどからサービスを受けたり、選択により外部からのホームヘルプサービスやデイサービスなどが受けられます。
(2)「介護予防」認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
認知症の状態にある人が少人数で共同生活をします。
家庭的な環境でスタッフによる入浴、排せつ、食事など日常生活の支援や機能訓練などが受けられます。
(3)福祉用具の貸与
在宅での介護に必要な車いすや特殊寝台などの福祉用具を貸与します。
(4)福祉用具購入費の支給
指定事業者から入浴や排せつ用などの福祉用具を購入した場合、福祉用具購入費として費用の一部を支給します。指定事業者以外から購入した場合は、福祉用具購入費は支給されません。
(5)住宅改修費の支給
廊下や浴室への手すりの取り付け、段差の解消など小規模な住宅改修を行った場合、住宅改修費として費用の一部を支給します。支給手続きについては、実際に住宅改修を行う前に申請が必要となります。
事前に申請がない場合は、住宅改修費が支給されない場合があります。
(6)居宅介護支援・介護予防支援
介護支援専門員などが本人や家族の希望を聞きながら、状態に最も適した介護サービス計画を作成するほか、サービス利用にあたってのサービス事業者との調整も行います。全額、介護保険で負担しますので自己負担はありません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部長寿介護課介護給付グループ

856-0832 大村市本町458番地2 中心市街地複合ビル2階

電話番号:0957-20-7301

ファクス番号:0957-53-1978