スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 健康・福祉・子育て > 年金・保険 > 介護保険 > 大村市高齢者保健福祉計画・第6期介護保険事業計画

ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

大村市高齢者保健福祉計画・第6期介護保険事業計画

住みなれた地域でみんなが支えあうまちづくりを目指して

近年、我が国の高齢化は世界でも例を見ない速さで進んでおり、現在、国民の4人に1人以上は65歳以上の高齢者となっています。

また、このまま急激な人口の高齢化が進むと、保健、医療、福祉など社会のあらゆる分野に影響を及ぼすことも懸念されます。

一方、本市の高齢化率は県内13市の中で最も低い水準の22.0%ですが、今後の高齢化の進展を踏まえると、中長期的なまちづくりの視点に立った総合的な高齢化対策に取り組むことが重要となります。

このため、平成27年度から平成29年度までの3か年における本市の高齢者施策の基本的な考え方と取り組みの方向性を示した「大村市高齢者保健福祉計画・第6期介護保険事業計画」を策定しました。

今回の計画では、「住みなれた地域で、みんなが支えるまちづくり」を基本理念とし、高齢者の健康づくりと介護予防、さらに認知症の総合対策など、本市独自の新たな取り組みも予定しています。

今後は、この計画に基づき、大村市の特性を活かした地域包括ケアシステムの構築を目指し、高齢者の保健福祉施策の充実に取り組んでまいりますので、市民の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

全体版

各章版

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部長寿介護課介護給付グループ

856-0832 大村市本町458番地2 中心市街地複合ビル2階

電話番号:0957-20-7301

ファクス番号:0957-53-1978