ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育方針 > 大村市立中学校運動部活動の方針

ここから本文です。

更新日:2019年1月10日

大村市立中学校運動部活動の方針

はじめに

運動部活動は、学校教育活動の一環として行われ、生涯にわたってスポーツに親しむ能力や態度を育て、体力の向上や健康の増進を図るだけでなく、生徒の自主性や協調性、責任感、連帯感などを育成するとともに、部員同士が同じ目標に向かって取り組むことで、豊かな人間関係を築くなど、心身ともに健全な育成を図ることができる大変有意義な教育活動です。

しかしながら、近年、少子化による部員数の減少、専門的な指導力をもった指導者の減少、生徒のニーズや保護者の要望への対応など新たな課題も出てきています。

このようなことから、平成30年3月19日、国の「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」が策定されました。また、同年10月11日に県が「長崎県運動部活動の在り方に関するガイドライン」を示しました。「生徒のバランスのとれた生活と成長の確保」、「スポーツ障害の予防」、「教職員の超過勤務の是正や負担軽減」等の観点から、学校全体で運営の在り方や指導方針を検討する必要があることから、大村市教育委員会では、持続可能な運動部活動が生徒の発達段階に応じて適切に実施されるよう、同年12月25日、「大村市立中学校運動部活動の方針」を策定しました。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育課教育指導グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 別館4階

電話番号:0957-53-4111(内線:364)

ファクス番号:0957-52-9700