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更新日:2014年11月13日

全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査の結果について、本市の状況をお知らせいたします。

実施日

平成26年4月22日(火曜日)

参加状況

  • 小学6年生・・・1,021人
  • 中学3年生・・・970人

教科に関する調査

校種 調査問題 平均正答率 問題数 平均正答数
本市 全国 本市 全国
小学校 国語A 72.7 72.9 15 10.9 10.9
国語B 53.1 55.5 10 5.3 5.6
算数A 79.8 78.1 17 13.6 13.3
算数B 57.0 58.2 13 7.4 7.6
中学校 国語A 79.3 79.4 32 25.4 25.4
国語B 49.1 51.0 9 4.4 4.6
算数A 68.5 67.4 36 24.7 24.3
算数B 60.9 59.8 15 9.1 9.0

概況

  • 小学校では計算や図形、中学校では図形や関数の問題が改善し、小学算数A・中学数学A・中学数学Bは、全国平均を上回っています。
  • 小学国語A「新聞の投書を読み、適切な表現の仕方を捉えること」、中学国語A「歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直して読むこと」は、全国平均を上回っています。
  • 国語に関しては、小学校・中学校共に全国平均を下回り、特に国語Bの正答率は、全国平均を約2ポイント下回っています。ただし、問題数・平均正答数に注目すると、ごく僅差と考えられます。

質問紙調査(一部抜粋)

市では、全国調査をはじめとする各種調査結果を一人一人の子どもたちのために活用することを最優先として、わかる授業、学力が定着・向上する取り組みを学校を挙げて推進しています。その取り組みの様子は、後日お知らせします。

質問紙調査にある基本的な生活習慣・学習習慣の傾向は学力面に大きく影響します。各家庭でも家庭教育の役割を再度確認のうえ、学校と協働してお子さまの学力の伸長・よりよい生活習慣の確立に向けた取り組みをお願いします。

質問項目 平成26年度
小学6年生 中学3年生
本市 全国 本市 全国
1 毎日朝食を食べている 89.4 88.1 95.1 93.5
2 毎日同じくらいの時刻に寝ている 81.5 79.2 74.6 74.1
3 毎日同じくらいの時刻に起きている 92.3 90.9 93.5 92.1
4 授業以外に1時間以上学習をしている(月~金) 62.6 62.0 74.4 67.9
5 学校以外で30分以上読書をしている(月~金) 36.2 38.2 31.1 31.4
6 携帯電話やスマートフォンで通話やメールをしている 50.7 53.6 69.1 76.1
7 テレビゲームを2時間以上使用する(月~金) 22.3 30.3 33.1 35.4
8 人の気持ちが分かる人間になりたいと思う 94.2 94.4 96.2 95.3
9 いじめは、どんな理由があってもいけないことだと思う 96.9 96.4 94.9 93.4
10 今住んでいる地域の行事に参加している 52.1 68.0 23.5 43.5
11 国語の回答を文章で書く問題に、最後まで答える努力をした 73.9 76.1 67.7 70.4
12 算数数学の回答を言葉や式を使って書く問題に、最後まで答える努力をした 78.3 79.7 56.9 57.7

概況

小・中学校共に、これまでの結果とほぼ同傾向であり、全体的におおむね望ましい状況です。

生活面(質問項目番号1、2、3、6、7)

携帯電話、テレビゲーム等の使用状況は、全国平均を下回る状態が継続できており、家庭での使用の約束づくりなどがうまくなされているようです。

携帯電話等の所持率が高くなっており、子どもへの情報モラルの指導を継続的に行う必要があります。

学習面(質問項目番号4、5、11、12)

国語、算数・数学共に、「書く問題に最後まで答える努力をした」子どもの数は全国平均程度です。学校では、この結果が正答に結び付くように、授業の中で意識的に書く活動を取り入れて指導していきます。

学校外で30分以上読書する子どもは全体の約3割程度で、読書の習慣づくりが今後特に大事になってきます。

心の面(質問項目番号8、9、10)

優しさや規範意識などがしっかりとはぐくまれており、全国平均を大きく上回る状況が継続できています。

「地域の行事に参加する」子どもの数は、全国平均を大きく下回る状況が続いています。学校では、社会科、道徳の時間、総合的な学習の時間等の様々な機会に、「大村」を誇りに思う教育活動を充実させていきます。

 

 

よくある質問

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お問い合わせ

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電話番号:0957-53-4111(内線:364)

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