スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市民の声 > 市民の声:子育て > 保育園の空き状況について

ここから本文です。

更新日:2016年1月20日

保育園の空き状況について

ご意見・ご提案

現在、9か月になる第1子を育てています。子どもが1歳になる、1月から仕事に復帰したいと思い、保育園を探していますが、どこも0歳児はいっぱいです。
こどもセンターにも相談しましたが、両親は関西に住んでおり、預けることはできませんし、育休を伸ばしてもらうこともできません。
私の他にも、働きたいのに、働けないお母さんがたくさんいます。
どうか、来年度からではなく、今すぐにでも待機児童がなくなるよう、動いていただけないでしょうか。
誰もが住みやすい大村市になるよう、どうかよろしくお願いいたします。

受付日:2013年2月28日

回答・対応

ご要望の件についてですが、0歳児について保育園に空きがなく、保育園への入園を希望されている方には大変ご迷惑をおかけしています。在園児の途中退園や保育士の増員などにより年度途中から入園できる場合がありますが、その時期については不確定な状況でございます。
待機児童を出さないために市内保育園の定員について、平成24年度は40名増員を行い、平成25年度は50名増員を予定していますが、年度途中の入園希望者の方には保育園に空きがない状況となり、ご迷惑をおかけしています。現在、可能な範囲で公立保育所に入園できるよう対応しておりますので、今後も保護者様のご理解ご協力をお願いします。

お問い合わせ

こども未来部こども政策課教育・保育グループ

856-0832 大村市本町413番地2 大村市こどもセンター

電話番号:0957-54-9100

ファクス番号:0957-54-9174