スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > くらしの情報 > 交通 > 公共交通機関 > 「大村市地域公共交通網形成計画(案)」パブリックコメント募集結果について

ここから本文です。

更新日:2016年4月8日

「大村市地域公共交通網形成計画(案)」パブリックコメント募集結果について

1.パブリックコメント募集の状況

  • 募集期間・・・平成28年2月19日(金曜日)から平成28年3月10日(木曜日)
  • 公開場所・・・商工振興課、情報コーナー、各住民センター、市ホームページ
  • 提出方法・・・書面提出(郵便・持参を含む)およびEメール

2.意見の提出状況

  • 提出件数・・・1件(1人)
  • 意見の内容・・・次のとおり
  • 市の考え方・・・次のとおり

【意見要旨(1)】

(1)構えが大きい割には、近い将来の導入事項だけになっていないのか。

50年・100年先を展望して、軌道式交通などについても長期視点で考え、広範に検討していきながら地域公共交通網も考えていけないのか。

【市の考え方(1)】

大村市地域公共交通網形成計画(案)(以下「本計画(案)」という。)は、長期的視点も含めさまざまな観点から検討を進めてまいりましたが、まずは喫緊の課題に取り組んでいくため、概ね5年を目途に作成しております。そのため、本計画(案)では、平成28年度から平成32年度までの5か年を計画期間としております。しかしながら、平成30年頃には、県立・大村市立一体型図書館の開館や市立大村市民病院のリニューアルオープン、(仮称)木場スマートインターチェンジの供用開始など大きな都市機能の変化が予定されており、更に平成34年には九州新幹線西九州ルート新大村駅の開業が予定されていることから、本計画を平成30年頃に見直すこととしております。

【意見要旨(2)】

(2)大村市の中心拠点は西大村と竹松の境界付近と明確化すべきではないか。

計画(案)4ページ、「将来都市構想図」にある赤い楕円形の線内は、「都市中心拠点」(旧大村町、市役所周辺)と明確に図示されているが、既に数十年前から、大村市の「都市中心拠点」は、西大村と竹松の境界付近であることは明らかである。この市の「将来都市構想図」は、過去も現在も将来も、そのことに合致していないのではないか。

【市の考え方(2)】

本計画(案)の4ページにつきましては、本計画(案)と関連する計画ということで、既に本市で作成しております「大村市都市計画マスタープラン(平成24年3月策定)」の概要を参考として掲載しております。本計画(案)は、現在、本市において別途策定中である「立地適正化計画」と整合性を図りながら策定していることから、北部は(仮称)車両基地駅周辺、中部は、新幹線新大村駅周辺および市立大村市民病院周辺、南部はJR大村駅周辺部の4拠点を新たな拠点(都市機能誘導区域)とする検討が進められております。本計画(案)においてもその拠点などを中心として計画を策定しております。本計画(案)の73ページおよび75ページにそのイメージ図を掲載しております。

【意見要旨(3)】

(3)市民だけが使う交通体系だけを考えれば良いというものではないのではないか。観光面にも配慮した計画とすべきではないか。

【市の考え方(3)】

本計画(案)は、さまざまなニーズ、目的に合わせた交通体系とすることを念頭に策定しております。そのため、観光などの目的で来られた人への対応としましては、72ページにありますように高速交通拠点である長崎空港と新幹線新大村駅、大村インターチェンジ間を結び、交通結節点である新大村駅への誘導を図ること想定しております。

【意見要旨(4)】

(4)市民は具体案が出てから反応を示すので、今後も各段階においてその都度、説明会を開催いただき、その結果を報告していただきたい。

【市の考え方(4)】

今後も、市民の皆さんのご意見などを継続的に取り入れていくため、地区別ミーティングや地元自治会の会合などに積極的に参加してまいりたいと考えております。なお、具体案を示す場合には、必要に応じて地区別意見交換会なども開催し、結果を報告してまいります。

【意見要旨(5)】

(5)計画(案)91ページのコミュティバスの写真とイメージ図が小さく分かりにくいので、写真とイラストを拡大していただきたい。

【市の考え方(5)】

ご指摘のページの校正については、改善いたします。

【意見要旨(6)】

(6)ホームページから削除された市内8地区の意見交換会の報告書を再度ホームページへ掲載いただきたい。

【市の考え方(6)】

交通計画策定に係る意見交換会の議事録要旨(開催全地区の報告書)につきましては、掲載から一定期間が経過したこと、本計画(案)の60ページに意見交換会の主な意見のまとめの記載があることから市のホームページへの掲載を中止しております。

よくある質問

お問い合わせ

産業振興部商工振興課交通政策グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:248)

ファクス番号:0957-54-7135