スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > よくある質問 > よくある質問:年金・保険 > 後期高齢者医療制度 > 先日後期高齢者医療保険料を納付したのですが督促状が届きました。どうしてですか

ここから本文です。

更新日:2016年1月1日

先日後期高齢者医療保険料を納付したのですが督促状が届きました。どうしてですか

質問

先日後期高齢者医療保険料を納付したのですが督促状が届きました。どうしてですか

回答

金融機関などで納められてから納付確認を行うまでに一週間ほどかかります。すでに納付されているにもかかわらず、督促状が届いた場合は行き違いになりますのでご了承ください。
納付状況の確認は国保けんこう課へご連絡ください。
特別な事情により納期限までに納付できない場合は、国保けんこう課へご相談ください。
保険料の納め忘れはありませんか。
(1)これまで国民健康保険に加入し口座振替で納付されていても、後期高齢者医療においては自動的に口座振替が継続されません。改めて口座振替の申し込みが必要です。
(2)保険料は年金からの天引きで納めていると思っていても、金額変更などで納付書が届いていることがあります。個人の状況により納付方法が異なりますので、詳しくは国保けんこう課へお問い合わせください。
(3)口座振替の手続きを行っていても口座振替が始まるまでに一か月程度かかり、その間の保険料が納め忘れになることがあります。口座振替開始までは、納付書でお支払いください。

お問い合わせ

福祉保健部国保けんこう課後期高齢者医療グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:110)

ファクス番号:0957-53-5572