スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市民の声 > 市民の声:その他 > 市政だより配布の辞退について

ここから本文です。

更新日:2016年1月20日

市政だより配布の辞退について

ご意見・ご提案

市政だよりに定期的に時々配布の辞退ができることを載せたらどうでしょうか。
図書館、市役所、その他の公共施設には市政だよりは置いてありますので、よく出かける人はそこで見れば済むことです。連絡すれば辞退できることを知らないで取っている人も多いと思います。紙ゴミの処分のわずらわしさをいくらかでも少なくできると思います。
発行部数も10%くらいは減らすことができるのではないでしょうか。本人の希望でということなので責任問題も生じません。

受付日:2013年2月28日

回答・対応

市が発行する市政だよりは、市が定める「大村市政だより発行規程」に基づき、市内各世帯に配布する旨定めており、広報戦略課で制作・発行させていただいております。
発行した市政だよりは、町内会などを通じ各世帯に配付していますが、町内会によっては辞退される世帯には、配付していないこともあるようです。
また、電子媒体の高度化や普及、ごみの増加の問題なども十分に認識したうえで、市のホームページヘの掲載や他施設への設置などを行い、必要最低限の発行部数を心がけています。
一方、市としましては、行政情報など市民生活に必要な情報は平等にすべての、市民の皆さまにお届けすることも必要であると考えており、現時点では市政だよりの配布が最も有効な手段であると考えております。
市政だより配布の辞退の記事掲載につきましては、今後の社会情勢などの変化を見極めながら、対応してまいりたいと考えております。

お問い合わせ

企画政策部広報戦略課広報推進グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300