ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 感染症 > 市長からのメッセージ(1月8日)

ここから本文です。

更新日:2021年1月8日

市長からのメッセージ(1月8日)

市民の皆さん、おはようございます。大村市長の園田裕史です。

昨日、国から1都3県に対する緊急事態宣言が発出されました。

明日からは、3連休がスタートいたします。

大村市民の皆さん、引き続きマスク、手洗い、3密の回避、これを3連休もう1回意識していきましょう。

そして、この3連休、皆さんご購入いただいた人は、プレミアム商品券の使用期限が1月31日です。ぜひこのメイドイン大村、大村産をご購入いただいたり、地元のお店でお買い物をしていただいて、食卓を大村市の食材で囲んだり、そういった3連休にしていただきたいと思います。

また、外食をされる人は十分注意をして、マスクをつけたり、始まりや終わりのときに、もう1回みんなで注意をしようということで、外食を楽しんでいただければと思います。人数制限として、「ご家族以外は4人で」ということでお願いをしています。ぜひこういったことも意識をしながら、外食店舗を応援していただいたり、テイクアウトを取ったり、または、大村産を購入したりということで、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

冷静に今の状況をとらえてはいますが、大村市も連日陽性者が確認されていますので、この3連休、もう1回気を引き締めてみんなで取り組んでいきたいと思います。

また、国からも言われていますが、ワクチンの接種、これについては、大村市としても接種がちゃんと大村市民の皆さんができるように、急ピッチで準備を進めています。

それと加えて、この経済活動の中で、一生懸命歯を食いしばって頑張っていただいてる皆さん。または、その1都3県や感染拡大地域で、勉強やいろんなことに取り組んでる若者たちを応援できるような取り組みも、早急に検討していきたいと考えていますので、どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

最後になりますが、この3連休、もし体調が悪いなというような状況の時は、かかりつけ医にまずは電話で相談をしてください。もしくは、県の相談センターもこれまでお知らせをしたとおり、ちゃんと体制を整えてますので、ご安心いただきまして、しっかりこの3連休をみんなで乗り越えていきたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画政策部広報戦略課広報推進グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:209)

ファクス番号:0957-54-0300