スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > よくある質問 > よくある質問:子育て > 手当 > 児童手当の届出内容に変更があったときの手続きについて教えてください。

ここから本文です。

更新日:2016年1月1日

児童手当の届出内容に変更があったときの手続きについて教えてください。

質問

児童手当の届出内容に変更があったときの手続きについて教えてください。

回答

受給認定を受けた後、届出内容に変更があったときは、次のとおり手続きが必要になります。
[2人目以降の児童が生まれたとき]
出生日の翌日から15日以内に手続きしてください。
[市外へ転出するとき]
消滅届の手続きが必要になります。また、転出先市区町村では、転出予定日の翌日から15日以内に新たに請求手続きをしてください。
[公務員になったとき]
職場からの支給になります。消滅届の手続きが必要になります。また、勤務先に新たに請求手続きをしてください。
[振込口座を変更したいとき]
受給者名義の普通預金口座に限ります。新たな振込口座の通帳と印鑑を持参してください。
[受給者のみ単身赴任などで市外へ転出する場合]
生計を維持する程度の高い父または母が単身赴任のため市外へ転出した場合は、消滅届の手続きと転出先市区町村で新たな申請が必要になります。

なお、転出予定日の属する月までは大村市から支給され、転出先市区町村で申請をした翌月からその市区町村で支給されます。

お問い合わせ

こども未来部こども政策課子育て給付グループ

856-0832 大村市本町413番地2 大村市こどもセンター

電話番号:0957-54-9100

ファクス番号:0957-54-9174