ここから本文です。

更新日:2023年12月14日

こども政策課

こども政策課の業務内容紹介

こども政策課は4グループあり、次の業務を行っています。

政策グループ

  1. こども未来部内の施策や予算などに関する業務を行っています。
  2. 若者の自立支援、こどもの貧困対策に関する業務を行っています。
  3. 私立教育・保育施設、地域子育て支援センターの整備に関する業務を行っています。
  4. 婚活支援に関する業務を行っています。
  5. こども未来館(おむらんど)の運営と地域子育て支援センターとして、子育て支援に関する業務を行っています。
  6. 私立教育・保育施設の認可・確認に関する業務を行っています。

教育・保育グループ

  1. 保育所などの入所に関する業務を行っています。
  2. 私立教育・保育施設の給付費に関する業務を行っています。
  3. 保育料の収納に関する業務を行っています。
  4. 待機児童対策に関する業務を行っています。

施設利用グループ

  1. 放課後児童クラブの運営・整備に関する業務を行っています。
  2. 延長・一時預かり・障害児保育に関する業務を行っています。
  3. 病児保育に関する業務を行っています。
  4. 私立幼稚園、認可外保育施設に関する業務を行っています。

管理グループ

  1. 小規模保育施設等の監査に関する業務を行っています。
  2. 公立園の運営に関する業務を行っています。

よくある質問