スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市民の声 > 市民の声:その他 > 災害時の防災無線の放送について

ここから本文です。

更新日:2016年11月9日

災害時の防災無線の放送について

ご意見・ご提案

災害時の防災無線の放送について、雨・風強い中で放送を聴くとき、聞きづらいです。放送の読み上げ速度が遅く感じます。もう少し速くなりませんか。

受付日:2016年9月4日

回答・対応

屋外スピーカーからの放送の読上げ速度については、全国の防災行政無線における検証データから一番聞き取りやすいとされる声・速度で設定しております。

また、屋外スピーカーの放送が屋内では聞き取りづらいというお声があるため、放送内容を電話で確認できるサービスを導入していますのでご利用ください。

電話番号:080-0805-1260(通話料無料)

このほか、気象警報や避難所の開設などの災害に関する情報をメールでお伝えする「防災情報メールマガジン」も導入しておりますので、ぜひ登録をお願いいたします。

なお、屋内にいる人にも確実に情報が伝わるよう、防災行政無線(屋外スピーカー)と同じ内容が放送される防災ラジオを市内に住所をお持ちの全ての世帯を対象に無料で貸与しておりますのでぜひお受取りください。

お問い合わせ

総務部危機管理課

電話番号:0957-53-4111(内線:228)

ファクス番号:0957-54-7135