スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2017年6月28日

大村市がん検診の状況

がんから命を守るためには、早期発見・早期治療が非常に重要です。

初期のがんでは症状がまったく出ない場合も多いことから、定期的ながん検診の受診が最も有効な手段です。

市民の健やかな生活を守るために、大村市ではがん検診受診率向上を目指しています。

自分のために、大切な家族のために・・・年に1回、がん検診を受けましょう。

がん検診受診率と推移

大村市のがん検診受診率は増加傾向にありますが、国の目標値であります、受診率50パーセントと比較するといまだ低い水準が続いている状況です。

がん検診では「早期がん」が多く発見され、ほとんどが治り、治療期間も短く、経済的負担も少なく済みます。

がんであることを恐れるよりも、がん検診を受けることがとても大切です。

定期的に、がん検診を受診しましょう。

受診率

がん検診受診率

がん検診受診率(PDF:64KB)

(注意)平成28年度は、がん検診実施医療機関に実施した調査をまとめた速報値です。後日、長崎県が確定値を公表するときに数値が異なる場合がありますので、ご了承ください。

がん発見数(確定値)

平成27年度は、各種がん検診で合計37人の人にがんが見つかっています。

がん発見数(PDF:27KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部国保けんこう課健診グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:152)

ファクス番号:0957-53-5572