スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市民の声 > 市民の声:政策 > 大村市の人口が増加している理由について

ここから本文です。

更新日:2015年10月9日

大村市の人口が増加している理由について

ご意見・ご提案

大村市に住んでいる小学5年生です。大村市の人口は、県内市で唯一人口が増加していると知りました。
増加の理由を教えてください。

受付日:2015年8月16日

回答・対応

本市の人口が県内13市で唯一増加している理由は、県央という立地や交通アクセス、住宅が建てやすい環境、充実した医療環境など、住む人にとって暮らしやすい条件がバランスよく整っていることだと考えます。

さらに、子育て支援策を充実させる取り組みも行っています。2人目以降の子どもの保育所・幼稚園の保育料無料化や、小学校を卒業するまでの子どもたちの医療費の助成、親子で楽しめる交流スペース「こども未来館(おむらんど)」を開設するなど、子育てしやすい環境づくりに力を入れていることも、人口増加につながっていると考えています。

今後、県立・市立一体型図書館の整備や、新たな工業団地の整備、九州新幹線西九州ルートの開業など、更なる発展を遂げるための準備にも取り組んでいます。

お問い合わせ

企画政策部企画政策課計画管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:229)

ファクス番号:0957-54-0300