スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2016年1月1日

1-7長崎空港

平成23年3月時点の情報です。

内容についての最新情報、詳細などのお問い合わせは、下記「お問い合わせ」先までお願いします。

国内と東アジアを結ぶ「長崎県の空の玄関口」

離発着がやさしく、騒音公害の少ない空港

長崎空港の中には、いろいろな施設があります。どんなものがあるのでしょうか?ちょっと“ さるいて” みましょう。

長崎空港は大村湾に浮かぶ箕島(みしま)にあります。開港したのは昭和50年5月1日。当時、箕島には13世帯66人が暮らしていましたが、みんな本土に移り住みました。

いまは海上空港として関西国際空港などがあり珍しくありませんが、当時は世界初の海上空港として注目を集めました。パイロットにとっては離発着が容易で、国内でも騒音の影響が少ない空港として知られています。

「長崎県の空の玄関口」として、国内9路線(東京、神戸、大阪・伊丹、名古屋、沖縄、壱岐、五島・福江、対馬、鹿児島)と、海外2路線(韓国・ソウル、中国・上海)を擁し、東アジアへの玄関口としての機能も果たしています。なかでも上海路線は昭和54年、成田空港、伊丹空港についでわが国で3番目に開設された路線です。

また、平成2年には「90年長崎旅博覧会」の記念イベントとして、イギリスとフランスが共同開発した超音速旅客機「コンコルド」が飛来しました。国内ではほかに、羽田空港と関西国際空港に飛来しています。

ターミナルビルは平成20年にリニューアルされましたが、外観は長崎のシンボルである教会をイメージした色に統一され、市街地とは長さ970メートルの箕島大橋によって結ばれています。

第3の滑走路、シーレーン(離着水帯)

長崎空港にはA滑走路とB滑走路があります。A滑走路は旧大村空港で大村市今津町に位置し、長さは1,200mあります。現在は海上自衛隊、長崎県警ヘリ、県防災ヘリ、救難活動(夜間の患者輸送)などに利用されています。B滑走路は民間航空機用の滑走路で、長さは3,000メートルあります。

もう1つ、「第3の滑走路」があるのをご存じですか?

市街から来て箕島大橋を渡ると、その途中の右手に、黄色いブイが6個浮かんでいるのが見えます。これが第3の滑走路で、「シーレーン」とよばれているものです。おもに自衛隊の救難用水陸両用機US-1Aの離着陸に利用されています。年に2、3回、US-1Aが着水しているシーンを見ることができます。わが国でシーレーンを備えている空港は、山口・岩国、東京・小笠原諸島、兵庫・神戸と長崎の4か所です。

空から見た海上空港

空港の売店でしか買えない限定商品

空港の売店では、長崎県のさまざまな特産品が販売されています。売れ筋は、1位「長崎カステラ」、2位「角煮まんじゅう」「長崎かまぼこ」の順になっており、大村の郷土料理「大村寿司」は8位と健闘しています。

空港の売店でしか買えない限定商品もたくさんあります。たとえば――。

  • 「FROZEN DOUGHNUT Qunetta(クネッタ)」
    サクサクおいしい新感覚のひんやりドーナツ。
  • 「焼酎勇はなたれ」。
    焼酎を絞るとき、「出はな」のところをビン詰めにした季節限定商品。
  • 「櫻林の角煮まんじゅうはぁと」。ハート型をした角煮まんじゅう。

このほかにも、「トルコライス弁当」「スライスカステラ」「海軍さんのビーフシチュー」「中村孝明の角煮カレー」などがあり、売店を見てまわるだけで楽しい気分になります。

長崎の名品が勢ぞろいする売店

航空管制官の仕事

テレビや映画などで見る管制塔に、入ってみたいと思っている人は少なくないでしょう。一度に多くの人は入れませんが、小中学生や団体の社会科見学などは、ときどき受け入れているそうです。

高さ43メートル、13階建ての建物に相当する管制塔は、空港の敷地内にある花文字山と同じぐらいの高さで、見晴らしは抜群です。

管制塔の正式名称は、国土交通省大阪航空局長崎空港事務所。職員の数は約70人、このうち航空管制官は約30人です。

航空管制官の仕事は、大きく2つに分かれます。1つは、飛行場管制業務。飛行場の周辺を航行している航空機を目視しながら、離着陸の許可などを出します。もう1つは、ターミナルレーダー管制業務。離着陸のために進入管制区域内で上昇したり降下したりする航空機のレーダーを使って、順番や間隔を設定するのが仕事です。

事務所の最上階に2、3人の航空管制官が常駐し、飛行場管理業務に携わっています。この部屋には、飛行場管制席(空港から9キロメートル以内を飛行する航空機を誘導)と、地上管制席(滑走路以外、たとえば、駐機場から滑走路に進入するために地上を走行する航空機などを誘導)の2種類の席が設けられており、英語による特殊な専門用語を使って交信が行われています。

時刻は世界共通時間(日本時間から9時間を差し引いたイギリス時間)、距離や高さ、速さの単位はマイル、ノットなどアメリカの単位がそれぞれ用いられています。

管制の担当範囲は、長崎空港からおよそ60キロメートル(佐賀空港、熊本・天草空港は除く)、高さ3000メートル(飛行して4、5分程度)以下です(佐賀空港、天草空港は除く)。上五島空港および福岡空港からの到着機の管制、自衛隊の竹松駐屯地や大村駐屯地の離着陸、長崎医療センターヘリポートの離着陸なども業務範囲に含まれます。

なお、対馬と壱岐は福岡空港の管轄で、福岡の管制官が担当しています。

定期便は離陸前にすでに航行ルートが決まっており、小型機と定期便が交差しないようレーダーなどで確認しながら、小型機の航行ルートの位置を変えていきます。

長崎空港は海上自衛隊と民間機が共用しており、離着陸回数が多い空港のため、つねに緊張の連続です。

長崎空港の航空保安業務時間は7時~22時までで、国内で最初に15時間業務を開始しました。航空管制官のほかにも、航空管制技術官、保安専門官、施設運用管理官(航空灯火・電気技術官)、航空管制運航情報官など、それぞれが専門的な業務を担っています。

管制塔から見た滑走路

航空機の点検作業

飛行機はなんといっても安全が第一。出発前に飛行機の点検が行われているのをよく目にしますが、何を、どこを点検しているのでしょうか?

国家一等航空整備士の資格を持つ航空会社の社員が1人で、機種別に約35分~50分かけて点検を行っています。

点検は主として、パイロットからの情報をもとに視認で行われます。たとえば、窓ガラスは割れていないか、油漏れはないか、機体にキズがついていないかなどです。客室やコックピット、トイレの破損、駐機中の給油状況なども点検の対象になります。

森園公園から見える夕焼け

お問い合わせ先

国土交通省大阪航空局 長崎空港事務所

住所:〒856-0816大村市箕島町593-2

電話番号:0957-53-6151

長崎空港ビルディング株式会社(NABIC)

住所:〒856-0816大村市箕島町593

電話番号:0957-52-5001(総務課)

よくある質問