スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > よくある質問 > よくある質問:行政改革・行政評価 > 行政評価 > 行政評価制度について教えてください。

ここから本文です。

更新日:2016年1月1日

行政評価制度について教えてください。

質問

行政評価制度について教えてください。

回答

行政評価とは、市(行政)が実施している取組について、担当課(者)が市民の視点に立ち、「市民にとっての効果は何か」「当初期待していたとおりの成果はあがっているか」などの観点で、客観的に評価・検証を行うものです。

行政評価は、「計画(Plan)」→「実施(Do)」→「評価(Check)」→「改善・改革(Action)」のサイクル(通称PDCAサイクル)を基盤に実施しています。
PDCAサイクルを市の取り組みに組み入れることで、評価結果を今後の市の取り組みの改善や改革に結び付けていきます。

大村市では、行政評価を平成15年度から、毎年実施しています。

お問い合わせ

企画政策部企画政策課計画管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:229)

ファクス番号:0957-54-0300