スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市民の声 > 市民の声:ごみ・リサイクル・環境 > 町内会でのゴミ収集のについて

ここから本文です。

更新日:2017年4月18日

町内会でのゴミ収集のについて

ご意見・ご提案

町内会費を支払わないとゴミを回収してくれないのでしょうか。町内会は任意加入の団体だと思います。
ごみ回収、処理の費用としては、指定のごみ袋を購入する際に支払うことになっていると思いますが、大村市としての見解を教えてください。

受付日:2017年2月7日

回答・対応

廃棄物処理法第6条の2によって、市は一般廃棄物の収集・運搬の責務があるとされており、「町内会に加入しなければごみを収集しない」ということはございません。また、町内会加入は強制力のあるものでもございませんし、指定ごみ袋の購入費はごみ処理手数料を支払うという考えに基づいているということも事実でございます。
本市では、ごみの排出場所の設置と管理を、町内会などをはじめとする住民主導で行っていただいております。そのような理由で、町内会の加入者でお金を出し合って設置したごみステーションには、未加入者は排出させない町内会があるという話もよくお聞きします。
市としては、町内会加入を推進しているという立場もあり、私どもの環境センターでも、転入者の方には加入をお勧めしております。町内会の役割は、防災、子育て、高齢者支援、防犯、交通安全、環境美化など、生活の中で発生するさまざまな問題を解決する役割を担っております。また、戸別収集(各家庭の玄関先などで1軒1軒収集する。)より、ステーション収集(複数の世帯が決められた排出場所に出したごみをまとめて収集する。)が、市の収集経費も節減でき、交通の安全性や景観の向上にも繋がります。
しかし、任意加入団体であることから、どうしても加入されない人もいらっしゃいます。その場合は、まず、近隣世帯や町内会と協議をしていただき、できる限りステーション収集にしていただく方向でお願いをしております。それでも調整がつかない場合は、戸別に収集をしております。

お問い合わせ

市民環境部環境センター総務グループ

856-0815 大村市森園町1470番地

電話番号:0957-54-3100

ファクス番号:0957-52-8683