スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > くらしの情報 > 環境 > 温暖化対策 > エコドライブ

ここから本文です。

更新日:2015年11月5日

エコドライブ

エコドライブは、自動車を運転する一人ひとりの心がけ次第で簡単に取り組むことができる運転方法です。エコドライブを実施することで、環境保全への貢献(地球温暖化防止、大気汚染防止)、安全性の向上(交通事故の減少)、経済性の向上(燃料費節約、車両維持費の低減)という効果を得ることができます。

みなさんも自動車と上手につきあって、にエコドライブを実施してみませんか。

エコドライブ10のすすめ

エコドライブを実施するための運転テクニックが10項目にまとめられたものです。できることから取り組んでいきましょう。

(1)ふんわりアクセル「eスタート」
「やさしい発進を心がけましょう。」

(2)車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
「車間距離は余裕をもち、交通状況に応じた速度変化の少ない運転を心がけましょう。」

(3)減速時は早めにアクセルを離そう
「エンジンブレーキを積極的に使いましょう。」

(4)エアコンの使用は適切に
「暖房のみ必要なときは、A/C(エアコン)スイッチをオフにしましょう。」

(5)ムダなアイドリングはやめよう
「待ち合わせなどによる駐停車の際は、アイドリングはやめましょう。」

(6)渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
「出かける前に道路交通情報やルートを確認し、余裕をもって出発しましょう。」

(7)タイヤの空気圧から始める点検・整備
「タイヤの空気圧を適正に保つなど、定期的に点検・整備を実施しましょう。」

(8)不要な荷物はおろそう
「運ぶ必要のない荷物は車からおろしましょう。」

(9)走行の妨げとなる駐車はやめよう
「渋滞をまねくことから、迷惑駐車はやめましょう。」

(10)自分の燃費を把握しよう
「燃費を把握することを習慣にしましょう。エコドライブ効果が実感できます。」

エコドライブの推進の登録

大村市および環境省では、次の推進運動を推進しており、賛同される皆さんに登録をお願いしております。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部環境保全課環境政策グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 別館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:142)

ファクス番号:0957-54-0404