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更新日:2016年1月1日

電子証明書の申請手続きの方法を教えてください。

質問

電子証明書の申請手続きの方法を教えてください。

回答

平成28年1月から住民基本台帳カード(住基カード)に代わり「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付が始まることにより、住基カード向けの電子証明書の発行は平成27年12月22日をもちまして終了いたしました。
マイナンバーカードには電子証明書が標準搭載されていますので、e-tax等の電子申告を行うために新たに電子証明書が必要な方は、マイナンバーカードの交付申請を行ってください。
なお、マイナンバーカードは申請してから交付を受けるまでに時間がかかりますので、電子証明書を利用したい方はお早めにマイナンバーカードの交付申請を行ってください。

お問い合わせ

市民環境部市民課住民記録グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:100)

ファクス番号:0957-27-3322