スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 財政部税務課(試験職種:一般事務)

ここから本文です。

更新日:2017年7月21日

財政部税務課(試験職種:一般事務)

所属

財政部税務課

市民税グループ

出身地 大村市
採用年月日 平成26年4月1日

Q1.大村市を志望した理由

生まれ育った大村市や私を今まで支えてくださった市民の皆様に、もっとも近い立場で恩返しをしたいと思いました。また、大村市の職員の一員として大村市をより住みやすいまちにしたいと思い志望しました。

Q2.仕事の内容

1)担当業務の具体的な内容

私の所属している税務課市民税グループでは、市県民税、軽自動車税の課税、所得課税証明書などの税証明の発行、市県民税に関する電話対応や窓口対応を行っています。

2)大村市職員として働くなかで感じたこと

私の担当している業務は市県民税を課税することであり、市民の皆さまにとっては嬉しいことではありません。
そのため市民の皆さまに少しでも市県民税を理解して、納得して納めていただけるような説明ができるように心がけています。説明の後に「ありがとう」の言葉をいただいたとき、達成感とやりがいを感じます。

Q3.自慢したい大村市の魅力

大村市は県央に位置しており、空港や高速道路のインターチェンジなど交通アクセスがいいまちです。
また県内13市の中で唯一人口が増えており、子育てしやすいまちとして、とても暮らしやすいところです。
私の一押しは大村公園の桜や花菖蒲です。ぜひたくさんの皆さんに見ていただきたいです。

Q4.大村市職員を目指す人へのメッセージ

勉強の毎日です。窓口や電話の対応の仕方も勉強が必要ですし、窓口や電話で市民の皆さまに説明をするにも知識がないと説明できません。私も初めは自信がなく市民の皆さまを不安にさせてしまうことがありました。私たち職員が自信を持って説明をしなければ市民の皆さまは不安になってしまいます。自信を持って説明するには知識が必要になります。正直、最初は、社会人になってこんなにも勉強するのかと思いました。しかし、市民の皆さまに納得していただいたとき、ありがとうと言われたときは、達成感や喜びを感じることができます。
そして、私は、市役所に入庁して同期、先輩、上司などたくさんの皆さんとの恵まれた出会いがありました。今度は、皆さんと出会い、一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232