スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 福祉保健部国保けんこう課(試験職種:一般事務)

ここから本文です。

更新日:2017年7月21日

福祉保健部国保けんこう課(試験職種:一般事務)

所属

福祉保健部国保けんこう課

国保医療グループ

出身地 大村市
採用年月日 平成26年4月1日

Q1.大村市を志望した理由

家族が公務員として勤務していたこともあり、私も公務員となって住民の皆さんや地域のために役に立ちたいと考えていました。
その中で、やはり地元である大村市で働くことが一番のやりがいがあると感じました。また、市役所は人事異動によりさまざま部署に配属になるため、多方面にわたって大村市のために関わることができると思い志望しました。

Q2.仕事の内容

1)担当業務の具体的な内容

国民健康保険に加入している人が入院などした際の療養費および食事代の差額の給付に関する審査および支給や国民健康保険事業状況報告、国・県の補助金などの申請などを担当しています。

2)大村市職員として働くなかで感じたこと

同じ課内でも1人1人の担当する業務が異なっており、初めは自分自身の担当業務も含め各種手続きの受付や事務処理など把握するだけで大変でしたが、次第に仕事内容も覚えれるようになり、任された仕事をやり遂げたときは、その度に大きな達成感を得ることができました。
また、今後、さまざま部署に異動し、色んな角度から大村市の発展のため、業務に携わることができると思うと、市職員として働くことにやりがいを感じます。

Q3.自慢したい大村市の魅力

長崎空港、高速道路などの公共交通の利便性が高く、長崎医療センターや市立大村市民病院等の医療機関が充実しています。また一方で、多良山系や大村湾をはじめ自然豊かな面もあります。
その「住みやすさ」が大村市の人口増加に繋がっていると思います。
また、九州新幹線や県立・市立一体型図書館などの大きな事業もあり、さらなる発展が期待できると思います。

Q4.大村市職員を目指す人へのメッセージ

私は入庁して4年目となります。多くの先輩や上司の皆さんの支えがあり、さまざまな経験を積むことができ、成長することができました。市役所は、あらゆる場面で貢献できる素晴らしい職場だと感じています。
また現在、若手職員が多く、活躍できるチャンスがたくさんあります。大村市のために、自分自身の成長のために、協力し合いながら頑張りましょう。応援しています。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232