スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 都市整備部建築課(試験職種:建築)

ここから本文です。

更新日:2017年7月21日

都市整備部建築課(試験職種:建築)

所属

都市整備部建築課

指導グループ

出身地 諫早市
採用年月日 平成27年10月1日

Q1.大村市を志望した理由

他県の企業で建築に携わる仕事をしておりましたが、同業種でのUターン就職を希望していたところ、大村市の建築職の採用情報を知りました。改めて公務員としての道を考えたときに、利益追求ではなく直接的に「市民・まち」のために全力を注いで働けるところに魅力を感じて志望しました。

Q2.仕事の内容

1)担当業務の具体的な内容

所属する建築課指導グループでは、建築基準法に基づく建築物などに係る確認審査および完了検査に関することのほか、建築関係法令に基づく届出などの事務処理を行っています。各種法令知識に加え、高い専門技術が要求される業務ですが、頼れる上司・先輩の手を借りながら日々奮闘しています。

2)大村市職員として働くなかで感じたこと

窓口や電話において建築に関する問い合わせや相談が多く、直接市民の皆さまの意見をお伺いする中で、建築行政の重要性や難しさを肌身をもって感じております。まだまだ知識不足で、的確な回答ができない時もありますが、先輩方のフォローをいただいて一件一件解決していく中で、自身の建築技術者としての成長にもつながり、また、建築分野から大村市の発展に貢献できることにやりがいを感じています。

Q3.自慢したい大村市の魅力

前の勤務地から家族と共に引っ越してきたのですが、とても「暮らしやすいまち」だと感じています。都市インフラの整備が進んでいて、公園や子供の遊べるスポットも多いため、子育て環境も良好です。全国的に人口減少が嘆かれている中でも人口が増加している大村市は、今後予定されている九州新幹線長崎ルートの開業を追い風に、今後更なる発展が見込まれます。

Q4.大村市職員を目指す人へのメッセージ

発展を続ける大村市は、新市庁舎の建設等の大型事業を控え、今後ますます建築職の重要性が増していくと思います。専門職としての知識や経験を活かし、「しあわせ実感都市大村」の実現に向けて、オール大村の一員として一緒に大村市を盛り上げていきましょう。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232