スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 都市整備部河川公園課(試験職種:初級土木)

ここから本文です。

更新日:2017年11月6日

都市整備部河川公園課(試験職種:初級土木)

先輩河川

所属

都市整備部河川公園課公園緑地グループ

出身地 大村市
採用年月日 平成26年4月1日

Q1.大村市を志望した理由

私は生まれ育った街である大村市のために働きたいと思い志望しました。また、中学生の時に職場体験で大村市役所にお世話になり、実際の職場を肌で感じたうえで、このような職場で働きたいと思ったのも理由の一つであり、高校受験の時から、大村市役所で大村市のために働きたいと強く思っていました。その結果、現在土木の技術職員として採用され、勤務に励んでいます。

Q2.仕事の内容

1)担当業務の具体的な内容

私は主に市が管理する公園の維持管理及び改良事業、それらに係る工事の発注及び現場監督業務を担当しています。

2)大村市職員として働くなかで感じたこと

工事については、設計書の作成から、工事の完了まで一連の業務を行い、工事で完成した成果物が残るため、大変やりがいのある仕事です。また、他部署から工事の依頼を受けることもあり、自分が学生時代に過ごしていた公園や学校などでの工事に携わることもできるため、愛着をもって取り組むことができています。

Q3.自慢したい大村市の魅力

大村市には様々な魅力がありますが、やはり市内の各公園は魅力あふれる場所だと思います。桜や花菖蒲が楽しめる大村公園や、長崎空港を一望できる森園公園、自然や珍しい遊具を楽しめる野岳湖公園や琴平岳展望所など、それぞれの公園ごとに魅力はさまざまです。また、私もその魅力ある市内各公園を、より良いものにしたいと思っています。

Q4.大村市職員を目指す人へのメッセージ

市役所はたくさんの部署で成り立っており、業務も多岐にわたり、さまざまな新しい知見を得ることができます。契約書の作成や工事中の突発的な問題の対応に頭を悩ませることもありますが、とてもやりがいのある仕事です。私たちと一緒に、より良い大村市を目指して頑張りましょう。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232