スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 教育委員会教育総務課(試験職種:一般事務[スポーツ等実績者])

ここから本文です。

更新日:2016年7月22日

教育委員会教育総務課(試験職種:一般事務[スポーツ等実績者])

施設管理G

所属

教育委員会教育総務課

施設管理グループ

出身地 長崎市
採用年月日 平成24年10月1日

Q1.大村市を志望した理由

私は、長崎市で生まれ育ちました。
高校に入学し、進路を考えるようになった頃に、公務員として働く父や兄の姿を見て、自分も公務員になりたいと思いました。
そんな中、大村市がスポーツ等実績者を対象とした採用試験を実施することを知りました。
私は、幼い頃から高校卒業まで12年間続けてきた野球を通して培ったさまざまな力を活かし、大村市に貢献したいという思いから受験することを決めました。
それまで、大村市にはあまり縁がなく、県央に位置すること程度しか知りませんでしたが、受験を決め、調べていくうちに歴史ある大村市に深い興味と関心を持ちました。

Q2.仕事の内容

1)担当業務の具体的な内容

主な担当業務は、小・中学校の施設営繕管理です。
大村市には、市立の小学校が15校、中学校が6校あります。
児童生徒が安全な学校生活を送ることができるよう、各学校の営繕管理、設備の点検などを行っています。

2)大村市職員として働くなかで感じたこと

入庁当時は、分からない事ばかりで毎日不安な日々を過ごしていました。
しかし、先輩方はそれぞれに業務を抱え、多忙な日々を過ごす中、自分の事を後回しにして、私に引継ぎや指導を行ってくださいました。
次第に仕事を覚え、日々できる事が増えていく喜びや任された仕事をやり遂げた時の達成感を味わうことができました。
私は、この仕事にとてもやりがいを感じています。
市職員は、定期的に人事異動がありますが、今後新たな業務に携わり、これまで培った知識と経験を活かしながら、向上心を持って仕事に取り組み、社会人として着実に成長していきたいと思います。

Q3.自慢したい大村市の魅力

大村市の魅力は、他の市町と比較した際に「唯一の」と言えることが多数あることではないかと思います。
例えば、大村市は県内で唯一の人口が増加傾向にある市です。
これは、子育て支援などの福祉施策や公共下水道などのインフラ整備など、市民の暮らしに関する幅広いニーズに対して、充実した施策が展開できていることが要因ではないかと思います。
また、長崎空港は、県内で唯一の国が管理する空港であり、世界初の海上空港としても知られています。
今後、九州新幹線西九州ルートの開通に伴い、空港および高速道路と合わせたアクセス面の向上に伴い、さらなる発展が期待されます。

Q4.大村市職員を目指す人へのメッセージ

私が大村市職員として市政に携わり、約3年半が経過しました。
この間、仕事を通じ多くの皆さんに出会い、支えていただきました。
また、私は職場の野球チームに所属しているため、職場が違う先輩方とも関わりを持つことができ、とても充実した日々を送っています。
皆さんも職員になった時の自分の姿を想像しながら、夢の実現に向けて頑張ってください。
私たちは、大村市をより良い街にするために一丸となって取り組んでいます。
そんな私たちと共に働きましょう。
そして、興味がある人はぜひ野球部に入部してください。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232