スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 都市整備部道路課(試験職種:土木[民間企業等経験者])

ここから本文です。

更新日:2016年7月22日

都市整備部道路課(試験職種:土木[民間企業等経験者])

維持G

所属

都市整備部道路課

維持グループ

出身地 長崎市
採用年月日 平成26年4月1日

 

 

 

 

Q1.大村市を志望した理由

私は長崎市出身ですが、民間企業に勤務しているときから、大村市は県内で唯一人口が増加しているということで、勢いがある都市だと感じていました。
大村市の将来像を考えたときに、空港や高速道路のインターチェンジを有し、今後、新幹線の開業予定もあることから、これらを生かしたまちづくりや企業の誘致などで更なる発展が期待できると考え、その発展に貢献したいと思い志望しました。

Q2.仕事の内容

1)担当業務の具体的な内容

私は、道路課の維持グループに所属しています。
その中での私の主な業務は、市道の補修、除草などの要望への対応、市道に架かっている橋梁の点検・補修工事その他の市道の維持に関する業務を行っています。

2)大村市職員として働くなかで感じたこと

私が所属する道路課維持グループには、道路に関する数多くの要望が寄せられます。
その主な内容としては、台風が通過したときの倒木の処理、冬場の路面凍結への対応、舗装の補修、交通安全に関することなどです。
そういった要望を聞く中で、道路は、私たちの生活や仕事をしていく中で非常に大事なものであると改めて感じます。
そのため、安全に道路を通行できるように維持していく私たちの業務も重要な仕事であると感じています。

Q3.自慢したい大村市の魅力

大村市内には空港、高速道路のインターチェンジがあり、交通の利便性があります。
また、今後、新幹線の開業や県立・大村市立一体型図書館の建設が控えていて、これらを生かしたさらなる発展が期待されます。
また、競艇発祥の地として知られるボートレース大村は、舟券を購入される方はもちろんですが、戦隊ヒーローものやお笑い芸人などのショーの開催や子ども向けの遊戯施設などの整備も行われており、カップル、子ども連れなど性別や年齢を問わず楽しめる施設となっています。

Q4.大村市職員を目指す人へのメッセージ

私は、入庁してまだ2年ですが、市民の皆さんから非常にたくさんの要望を伺う機会がありました。
その解決方法について頭を悩ませることもありますが、感謝の言葉をいただくこともあり、やりがいのある仕事です。
また、上述しましたように大村市は、今後さらに発展が期待できる都市だと思います。
この発展に共に貢献できるように一緒にがんばりましょう。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232