ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 財政部税務課(試験職種:一般事務)

ここから本文です。

更新日:2019年7月22日

財政部税務課(試験職種:一般事務)

税務先輩

所属

財政部税務課国保税グループ

出身地 大村市
採用年月日 平成28年4月1日

大村市を志望した理由

高校生のときに進路を考える中で、私が生まれ育った大村市に何か貢献できる職に就きたいと思いました。また、人と関わる仕事にも就きたいと思っていたので、今まで支えてくださった多くの方々をはじめ、市民の皆さまに寄り添い、最も近い立場で恩返しができる大村市役所を志望しました。

仕事の内容

担当業務の具体的な内容

配属された税務課は、住民税、国民健康保険税、固定資産税などの課税に関する業務を行っています。私は国民健康保険税の課税業務や確定申告の受付業務、窓口対応などが主な担当業務です。そのため、市民の皆さまと接する機会が多いのが特徴です。

大村市職員として働くなかで感じたこと

入庁当時は慣れない窓口、電話応対に戸惑うことも多く、市職員としてやっていけるのか不安に感じることもありました。しかし、職場の上司や先輩の支えがあり、不慣れな業務にも取り組むことができ、少しずつ自分の「引き出し」が増えていきました。窓口対応では、市民の皆様からかけていただく言葉がとても嬉しいです。笑顔で言ってもらえる「ありがとう」の言葉には、一つ一つの業務を頑張ろうという気持ちになり、仕事をする上での励みになっています。

自慢したい大村市の魅力

大村市は県央に位置し、世界初の海上空港、高速道路インターチェンジなどの交通アクセスの利便性に優れています。また「琴の海(ことのうみ)」と称されるほどの波静かな大村湾に面し、大村公園にはオオムラザクラをはじめ、ハナショウブなどの花を四季折々楽しむことができ、自然にあふれ、とても癒されます。おしゃれなカフェも多くあり、大村産のゆでピーナッツなどの美味しい食べ物もあり、住みやすく、居心地の良いまちです。

大村市職員を目指す人へのメッセージ

市職員として過ごしていく中で、日々大村市や大村市役所の魅力を感じます。そんな魅力で溢れる大村市役所には様々な部署があり、どの業務もやりがいを感じられる仕事だと思います。今後さらに発展し続ける大村市を、このページを見てくださった皆さんと一緒に創り上げることができたらいいなと思います。共に頑張りましょう。大村市役所で待ってます。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232