ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 財政部用地管財課(試験職種:行政)

ここから本文です。

更新日:2019年7月22日

財政部用地管財課(試験職種:行政)

用地先輩

所属

財政部用地管財課財産管理グループ

出身地 大村市
採用年月日 平成28年4月1日

大村市を志望した理由

地元である大村市のため、そこに住む人のため、行政に携わり、1人でも多くの人の役に立てればと思い志望しました。

仕事の内容

担当業務の具体的な内容

大村市の不要となった土地の売却、貸付業務や市の土地の維持管理業務を担当しています。
主な業務内容は、市有地の入札を実施したり、売買契約または賃貸借契約を交わしたりしています。それらの手続きを進めるためには、会議を開いたり、現地調査を行ったり、契約書など多くの書類を作成する必要があります。また、契約の相手の方へは丁寧な説明が求められます。
市有地の維持管理を行うためには、現地に赴き、どのような作業や整備が必要なのか調査を行い、必要な業務を検討して、発注したりしています。

大村市職員として働くなかで感じたこと

仕事の内容が難しくて、調べても調べても答えがわからず、投げ出したくなることもあります。でも、諦めずに勉強し、周りの人に助けられて、その仕事が前進したり、解決に向かったりしたときは嬉しいです。また、仕事をする中で、市民の方から優しいお言葉をかけられたときは、嬉しかったです。

自慢したい大村市の魅力

木場スマートインターチェンジが開通して、交通の便がさらに向上し、今年度は、県立市立一体型図書館「ミライon」がいよいよ開館します。また、今後も、新庁舎の建設、新幹線開通など、どんどん事業が進められる大村市は、さらなる発展を目指して、活発に動いてる街です。

大村市職員を目指す人へのメッセージ

多くの部署があり、人事異動があるため、多岐に渡る業務に携わることになり、多くのことを勉強する必要があります。また、仕事で壁にぶつかり、多くの人と関わる中では、楽しいときもあれば苦しいときもあります。大村市の発展と活躍のために、その経験の1つ1つを自分自身の成長の糧にして職務に活かし、一緒に働く仲間を待っています。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232