スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2018年3月8日

平成30年2月

2月28日(水曜日)

本日は、3月定例会にむけて市長訓示を行いました。

市長訓示のようす

 

その後、大村市議会3月定例会が本日から開催されました。

定例会開催のようす

 

2月27日(火曜日)

本日は、「フジパンカップ第49回九州少年ジュニア(U-12)サッカー大会」および「U-11プレミアリーグチャンピオンシップ」に出場されるキックスFCの皆さんが、市役所を訪問されました。

キックスFCの皆さん表敬訪問時のあいさつ

キックスFCの皆さんとの集合写真

夜は、「大相撲大村場所第10回実行委員会懇親会」を執り行いました。

大相撲大村場所第10回実行委員会懇親会記念写真

 

2月26日(月曜日)

本日は、「学校法人鎮西学院長崎ウエスレヤン大学と大村市との包括連携に関する協定」の締結式を執り行いました。

学校法人鎮西学院長崎ウエスレヤン大学と大村市との包括連携に関する協定締結式時挨拶

学校法人鎮西学院長崎ウエスレヤン大学と大村市との包括連携に関する協定締結式

その後、大村警察署で開催された「西大村地区「被害ゼロ」チャレンジ大作戦表彰式」に出席しました。

西大村地区「被害ゼロ」チャレンジ大作戦表彰式

西大村地区「被害ゼロ」チャレンジ大作戦表彰式集合写真

その後、「市立市民病院竣工記念植樹式」を開催しました。

植樹のようす

植樹時集合写真

その後、市役所に戻り、大村市の未来に向けてのビジョンなどについて、長崎プレスの取材を受けました。

長崎プレスの取材

長崎プレス写真撮影

その後、「第14回都道府県対抗全日本中学生男子大会」に出場される大村市からの県選抜選手の皆さんが、市長室を訪問されました。

「第14回都道府県対抗全日本中学生男子大会」全国大会出場選手

 

夕方からは、「劉亜明長崎総領事講演会」と交流会に出席しました。

劉亜明長崎総領事との記念写真

劉亜明長崎総領事講演会あいさつ

2月25日(日曜日)

本日は、「大村市消防団春季合同訓練」を開催しました。雨の中、お疲れさまでした。

消防訓練

消防訓練でのあいさつ

午後からは、「第17回能古見・萱瀬地区交流グラウンドゴルフ大会」が雨天のため中止になり、交流会のみ開催されましたので、ご挨拶だけでしたが出席しました。

第17回能古見・萱瀬地区交流グラウンドゴルフ大会交流会でのあいさつ

 

2月24日(土曜日)

本日は、「おおむら・あまみ国際学生映画祭」に出席しました。

おおむら・あまみ国際学生映画祭でのあいさつ

 

夜は、「平成30年大村市医師会新年会第2部」に出席しました。

医師会新年会でのあいさつ

 

2月23日(金曜日)

東京から始発の便で大村市に戻り、「大村ライオンズクラブ例会」に出席し、市長卓話を行いました。

ライオンズクラブ例会での卓話のようす

 

その後、「高齢者を地域で支えるまちづくり連携協定調印式」を開催しました。本日協定を取り交わした相手方は、製薬会社6社です。

  • エーザイ株式会社様
  • 小野薬品工業株式会社様
  • 武田薬品工業株式会社様
  • ノバルティスファーマ株式会社様
  • 第一三共株式会社様
  • ヤンセンファーマ株式会社様

協定調印式のようす

協定調印式集合写真

夕方からは、杉村太蔵氏を講師にお迎えして、「金融経済講演会」を開催しました。とても面白い講演でした。お出でいただいた皆様、ありがとうございました。

杉村太蔵氏と記念写真

杉村氏講演のようす

2月22日(木曜日)

本日は、長崎県知事とともに長崎県選出の国会議員をはじめ、関係各省に国道34号大村・諫早間整備促進要望活動(新幹線合同要望)を行いました。

  • 石井啓一国土交通大臣

石井啓一国土交通大臣へ要望活動

 

  • 国土交通省森技監

国土交通省森技監へ要望活動

 

  • 加藤寛治衆議院議員

加藤寛治衆議院議員へ要望活動

 

  • 金子原二郎参議院議員

金子原二郎参議院議員へ要望活動

 

  • 西岡秀子衆議院議員

西岡衆議院議員へ要望活動

 

2月21日(水曜日)

本日は、午後から「第4回総合教育会議」を開催しました。

総合教育会議

 

夜は、大村中学校区を対象とした「マチノコト--ク」を開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

マチノコトーク(大村中学校区)

マチノコトーク(大村中学校区)説明

2月20日(火曜日)

本日は、3月議会記者発表および定例記者会見を開催しました。

3月議会記者発表

  • 条例議案「大村市指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準等を定める条例」ほか19件
  • 一般議案「土地の無償貸付について」ほか1件
  • 報告「専決処分の報告について」ほか1件
  • 補正予算議案「平成29年度大村市一般会計補正予算(第8号)」ほか4件
  • 当初予算議案「平成30年度大村市一般会計予算」ほか10件

2月定例記者会見

  • ETC搭載車専用「木場スマートインターチェンジ」の開通について

日時:3月18日(日曜日)15時

  • 「春の大村湾沿岸一斉清掃」の開催について

日時:3月4日(日曜日)7時30分

第1会場は、大村公園南堀駐車場前の海岸から玖島崎海岸まで

第2会場は、鹿ノ島・松原漁協周辺から松原海水浴場まで

  • 「大村市小学生・中学生スポーツ表彰式」の開催について

日時:3月10日(土曜日)10時から

場所:さくらホール

  • 「春のスイーツまつり」の開催について

日時:3月10日(土曜日)~11日(日曜日)10時から

場所:道の駅「長崎街道鈴田峠」

  • 「おおむら花まつり」の開催について

日時:3月25日(日曜日)から6月20日(日曜日)まで

場所:大村公園ほか市内一円

定例記者会見のようす

 

午後からは、本日100歳をお迎えになる永田匡子さんのご自宅を訪問し、記念品をお渡ししました。おめでとうございます。

100歳のお祝いをお渡しするようす

 

その後、諫早消防署で開催された「県央広域市町村圏組合定例会」に出席しました。

県央組合議会

 

その後市役所に戻り、「メンタルケアアドバイザー医と関係者との意見交換会」に出席しました。

メンタルケアアドバイザー意見交換会

 

夜は、萱瀬中学校区を対象とした「マチノコトーク」を開催しました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

マチノコトーク(萱瀬中学校区)

マチノコトーク(萱瀬中学校区)説明

2月19日(月曜日)

本日は、大村商工会議所青年部(YEG)の皆さんが、「新幹線アクションプラン」についての意見交換で、市長室を訪問されました。

大村青年会議所の皆さんと記念写真

 

その後、茨城県小美玉市の「小美玉市茨城空港利用促進協議会」の皆さまが、市長室を訪問されました。

小美玉市茨城空港利用促進協議会の皆さま

 

その後、「第36回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会」および「第36回全国高等学校アーチェリー選抜大会」に出場される大村工業高等学校の皆さんが、市長室を訪問されました。

「第36回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会」全国大会出場、「第36回全国高等学校アーチェリー選抜大会」全国大会出場の皆さま

 

本日の夜は、桜が原中学校区を対象とした「マチノコトーク」を、郡コミセンで開催しました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。

桜が原中学校区でのマチノコトークのようす

マチノコトーク桜が原中学校区集合写真

2月18日(日曜日)

本日は、「2018大村フラワー大使審査会」に出席しました。

フラワー大使審査会のようす

 

2月16日(金曜日)

本日は、「大村市企業誘致支援関西地区会議」を開催するために、大阪市に出張しました。

大村市企業誘致支援関西地区会議でのあいさつ

大村市企業誘致支援関西地区会議のようす

2月15日(木曜日)

本日は、東京で開催する「おおむら創造会議」に出席するため、東京都に出張しました。

おおむら創造会議のようす

 

2月14日(水曜日)

本日は、夕方から「平成29年度航空基地関係騒音等対策会議」を開催し、防衛相および航空基地周辺住民の皆さまと意見交換を行いました。

平成29年度航空基地関係騒音等対策協議会のようす

 

2月13日(火曜日)

本日は、「第3回大村市国民健康保険運営協議会」に対し、先日諮問した内容について答申書を頂きました。

国保運営協議会答申書受け取り

 

その後、「おおむらシティナビ」の収録を行いました。本日は、3月18日に開通する、「木場スマートインターチェンジ」の紹介を行いました。

シティナビ収録のようす

 

その後、3月4日に開催される「第27回旭が丘合唱クラブ定期演奏会ももの花コンサート」のご案内に、合唱クラブの皆さんが、市長室を訪問されました。

旭ヶ丘合唱クラブの皆さんとのようす

 

本日の夜は、「大村桜ライオンズクラブ」の例会で、市長卓話を行いました。

大村ライオンズクラブ市長卓話のようす

 

2月12日(月曜日)

本日は、「第3回福重カップバレーボール大会」の開会式に出席しました。遠くは鹿児島県からもご参加いただいているとのことで、年々大きくなっている大会です。

第3回福重カップバレーボール大会の開会式であいさつ

 

2月11日(日曜日)

本日は、「第14回三浦史跡めぐりウォーク2018」の開会式に出席しました。

三浦史跡めぐり開会式でのあいさつ

 

その後、「おおむら駅伝競走大会」に参加しました。最終順位28位でした。皆さまお疲れさまでした。

駅伝走行中のようす

駅伝ゴール後

その後、「第13回長崎街道大村藩宿場まつり」に出席しました。

宿場祭りであいさつするようす

レタスを配布するようす

2月10日(土曜日)

本日は、富士市産業支援センター(F-biz)のセンター長である小出宗昭氏をお迎えして、「O-bizセミナー」を開催しました。

o-bizセミナーでのあいさつ

 

その後、長崎大学文教キャンパス内の講堂で開催された「第5回健康・省エネシンポジウムin長崎」に出席しました。

省エネシンポジウム会場全体

 

夜は、最終処分場建設のためにご協力いただいている釜川内地区の皆さまをお招きして、釜川内の日を開催しました。

釜川内の日開催のようす

 

2月9日(金曜日)

本日は、「大村市市制施行76周年記念表彰式」を挙行しました。受賞された58人、11団体の皆さま、おめでとうございました。

表彰式あいさつ

表彰式集合記念写真

夜は、郡中学校区で「マチノコト--ク」を開催しました。参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

マチノコトーク(郡地区)開催のようす

マチノコトーク(郡地区)市長説明

2月8日(木曜日)

本日は、「第16回白龍旗争奪中学校選抜剣道大会」九州大会、「第59回全国選抜少年剣道錬成大会」および「神埼市長旗第29回全国選抜中学校剣道大会」に出場される選手の皆さまが、市役所を表敬訪問されました。

剣道表敬

剣道表敬集合記念写真

2月7日(水曜日)

本日は、FMいさはやの番組収録のため、草野仁さんが市長室を訪問され、バレンタインデーの思い出などについて取材を受けました。

草野仁さんと記念撮影

 

午後から「第3回大村市国民健康保険運営協議会」を開催し、会長に対して諮問書をお渡ししました。

国保運営協議会のようす

国保運営協議会諮問書受け取り

夜は、「(一般社団法人)大村市物産振興協会平成30年新年会」に出席しました。

物産振興協会新年会であいさつ

 

2月6日(火曜日)

本日は、午後から「大村市地域包括ケアシステム推進会議」を開催しました。

地域包括ケアシステム推進会議のようす

 

夜は、西大村中学校区での「マチノコト--ク」を開催しました。本日も寒い中、ご参加いただきありがとうございました。

マチノコトークのようす

マチノコトーク市長説明のようす

2月5日(月曜日)

本日は、熊本県宇土市に派遣されていた職員が帰庁し、その報告を受けました。

帰庁報告会

 

午後からは、子どもの事故予防および子どもの安全を守るための環境整備など、地域社会の福祉向上に多大な貢献をされた、「特定非営利活動法人Love&Safetyおおむら」さまが「地方自治法施行70周年記念地方自治功労総務大臣表彰」を受賞されたことを受けて、その表彰伝達式を執り行いました。

総務大臣表彰を伝達するようす

総務大臣表彰集合記念写真

その後、プラザおおむら4階のおむらんどに設置される「設置型授乳室mamaro」のオープニングイベントを執り行いました。

設置型授乳室の前であいさつするようす

設置型授乳室の前で記念撮影

夜は、本日から6地区で開催する「マチノコト--ク」に出席しました。本日は、玖島中学校区を対象に開催しました。

とても寒い中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

マチノコトークでのようす

マチノコトーク市長説明のようす

2月2日(金曜日)

この日は、東京から大村市に戻り「西大村地区商店街連合会新年会」に出席しました。

西大村地区商店街連合会新年会であいさつ

 

2月1日(木曜日)

本日は、東京都国立市にある「社会福祉法人滝乃川学園」を訪問しました。ここは、1891(明治24)年に創立された、日本最初の知的障害児者のための社会福祉施設です。大村出身である石井筆子氏もゆかりがある学校です。施設を案内していただいたときに、日本最古といわれているアップライトピアノを試奏させていただきました。

滝乃川学園で説明を受けるようす

滝乃川学園施設のピアノ試奏のようす

この日の夜は、「大村の未来アドバイザー会議」を開催しました。

大村の未来アドバイザー会議のようす

大村の未来アドバイザー会議集合記念写真

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300