スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2017年12月6日

平成29年11月

11月29日(水曜日)

本日の早朝、なまこ漁のために大村港に伺い、大村港湾で行われた漁に同行しました。初めての経験で、とても勉強になりました。

なまこ漁をする市長

ナマコと一緒に記念写真

その後、全国知的障害教育PTA連合会のシンボルマークで最優秀賞を受賞された報告に、最優秀賞受賞者の県立虹の原特別支援学校保護者西村様、県立虹の原特別支援学校副校長平田様および県立虹の原特別支援学校PTA会長野元様が市長室を訪問されました。

全国知的障害教育PTA連合会シンボルマーク訪問記念写真

 

その後、大村ロータリークラブさまから児童虐待防止キャンペーングッズを贈呈いただきましたので、贈呈式を執り行いました。

大村ロータリークラブさまと記念写真

贈呈式全体写真

夕方からは、玖島会の定期総会に出席しました。

玖島会定期総会での市長あいさつ

 

11月28日(火曜日)

本日は、「平成29年冬巡業大相撲大村場所総決起大会」を開催しました。12月3日に開催される大村場所に、皆さまのお越しをお待ちしています。

大相撲大村場所総決起大会での市長挨拶

 

11月26日(日曜日)

本日は職員の採用試験でしたが、昼休みの合間をぬって、JAながさき県央大村中央支店周辺で開催された「第3回海と大地の感謝祭」に出席しました。とても多くの人でにぎわっており、大村市出身の松尾伴内さんもゲストで参加されていました。

海と大地の感謝祭での市長挨拶

 

11月25日(土曜日)

本日は、おおむらの冬の名物詩であるなまこ漁の口開きのため、松原漁港を伺いました。諸事情で漁に同行できなかったのが残念でした。

船の上の様子

 

午後からは、本日開催される「海フェスタ大村湾シンポジウムおよび閉会式」の中で行われるパネルディスカッションの打合せを、市役所で行いました。

パネルディスカッション打合せ

 

その後、コミセン大会議室で開催された「第31回大村市公民館大会」の開会行事に出席しました。

公民館大会開会式での市長挨拶

 

その後、郡コミセンで開催された「海フェスタ大村湾シンポジウムおよび閉会式」に出席し、その中のパネルディスカッションに、パネラーとして登壇しました。

海フェスタ大村湾シンポジウムのパネルディスカッション

 

その後、福重妙宣寺下の水田一帯で開催された「第3回福重灯篭祭り」の点灯式に出席しました。幻想的な風景がとてもきれいでした。

灯篭祭り点灯式

子どもたちと灯籠に点灯する市長

11月24日(金曜日)

本日は、12月議会記者発表・市長定例記者会見を開催しました。

<議会関係>

  • 条例議案5件(新規制定条例が1件、一部改正条例が4件)
  • 一般議案1件(給食配送車4台の購入に係る「動産の買入れについて」)
  • 予算議案4件(一般会計、特別会計2会計、企業会計1会計)

<行事予定関係>

  • 大村市の「地方自治法施行70周年記念総務大臣表彰」受賞について
  • 市長の海外出張について(ポルトガル共和国シントラ市との友好交流関係樹立20周年記念)
  • 「国道34号大村~諫早整備促進総決起大会」の開催について

日時:12月10日(日曜日)午後2時から

場所:さくらホール

  • 「大村湾を生かしたまちづくりシンポジウム・海フェスタ大村湾閉会式」の開催について

日時:11月25日(土曜日)午後2時から

場所:郡コミセン

  • 「新幹線まちづくりシンポジウム」の開催について

日時:12月3日(日曜日)午後3時30分から

場所:嬉野市公会堂

  • 「冬巡業大相撲大村場所」の開催について

日時:12月3日(日曜日)午前8時から

場所:シーハットおおむら

  • 「G1.第6回クイーンズクライマックス」競走の開催について

日時:12月26日(火曜日)から12月31日(日曜日)

場所:ボートレース大村

  • 「第3回ふくしげ竹灯籠まつり」の開催について

日時:11月25日(土曜日)から11月26日(日曜日)

場所:福重地区の水田一帯

  • 「おおむら海と大地の感謝祭」の開催について

日時:11月26日(日曜日)午前10時から

場所:JAながさき県央大村中央支店周辺

  • 「しあわせイルミネーション」の開催について

日時:12月1日(金曜日)から12月26日(火曜日)まで

場所:萱瀬住民センター周辺

  • 市内のキリシタン巡礼コースを巡る周遊バスの運行について

日時:12月3日(日曜日)から12月24日(日曜日)までの、毎週日曜日と祝日の午後1時運行

場所:大村公園観光案内所前(事前予約により長崎空港からの乗車も可能)

  • 「第41回ロザ・モタ杯おおむらロードレース大会」の開催について

日時:12月10日(日曜日)午前8時から

場所:大村市陸上競技場および周辺道路

  • 「日本障がい者バドミントン選手権大会in大村」の開催について

日時:12月16日(土曜日)から12月17日(日曜日)まで

場所:シーハットおおむら

  • 大村市公式インスタグラムの開設について

記者会見の様子

 

午後からは、「長崎県中小企業建設業協会」の皆さまから、要望書の提出がありました。

長崎県中小建設業協会から要望書を受け取る資料

 

その後、「高齢者等を地域で支えるまちづくり連携協定」を、九州電力株式会社大村営業所さま、九州電力株式会社大村配電事業所さまおよび九州ガス株式会社大村支店さまと締結しました。

高齢者等見守りネットワーク協定締結時の記念写真

 

その後、郡中学校の1年生3人から、「総合的な学習」の一環として、取材を受けました。

取材を受けた郡中学校の生徒との記念写真

 

その後、本日100歳をお迎えになる中山鈴子さんのご自宅を訪問し、記念品をお渡ししました。おめでとうございます。

100歳のお祝いに記念品を渡す市長

100歳のお祝い集合写真

11月23日(木曜日)

本日は、長崎県の議場で開催された「平成29年度県民表彰式」に出席しました。受賞された皆さま、おめでとうございました。

県民表彰式の全体の様子

 

その後、KTNギャラリーで開催されていた「坂口昭美と5人の作家展」にお邪魔しました。5人の作家さんのうち、4人が大村の人でした。

作家と市長の記念写真

 

その後、大村市に戻り「第52回大村市文芸大会」に出席しました。短歌と俳句をそれぞれ3句(首)作ってきて、皆さんの前で披露させていただきました。

俳句を披露する市長

短歌を披露する市長

11月21日(火曜日)

本日は、「1日婦人議会に出席しました。女性からの視点で生活に密着した質問があり、とても参考になりました。

1日婦人議会での市長挨拶

 

午後からは、「おおむらシティナビ」の収録がありました。

シティナビ収録の様子

 

 

その後、第12回マニフェスト大賞優秀賞(優秀シティズンシップ推進賞​)を受賞された渡辺經夫さま(大村市選挙管理委員会 委員長)が、市長室を訪問されました。

マニュフェスト大賞優秀賞受賞された渡辺さまとの歓談

マニュフェスト大賞集合写真

11月19日(日曜日)

本日から20日にかけて、日本へ戻る復路となります。来年は、シントラ市から大村市へご訪問頂けるとのことで、交流が一層盛んになると思います。(フランクフルト~羽田ルフトハンザ航空1167便)

帰りの飛行機

11月18日(土曜日)

本日は、ペレナ宮殿を視察しました。

ペレナ宮殿門近辺の外観

ペレナ宮殿全体の外観

その後、エヴォラ大聖堂に移動しました。

エヴォラ大聖堂の外観

エヴォラ大聖堂内部の様子

夕方は、シントラ市内のレストランで夕食を頂きました。訪問先での最後の食事となります。

夕食会

 

11月17日(金曜日)

本日は、ユーラシア大陸最西端にある「ロカ岬」を訪問しました。その後、シントラ市長を表敬訪問しました。

 ロカ岬で集合写真

 シントラ市長との歓談

その後、シントラ市長との昼食会に参加し、シントラ市長に記念品をお送りしました。

昼食会

記念品贈呈

その後、シントラ市庁舎を訪問しました。

シントラ市庁舎訪問の様子

 

夜は、大村市にホームステイしたことがある学生との交流会に出席し、「上を向いて歩こう」の弾き語りを披露しました。

大村にホームステイしたことがある学生との交流会

市長のギター演奏

11月16日(木曜日)

本日は、在ポルトガル日本国大使館に新見潤大使を表敬訪問しました。その後、ジェロニモス修道院を視察している時に、ジェロニモス修道院前の広場で、新見大使が信任状棒呈式前にポルトガル騎馬隊から栄誉礼を受ける場面に遭遇しました。

修道院内部

栄誉礼を受ける場面に遭遇

11月15日(水曜日)

本日は、ローマ教皇に謁見することができました。

ローマ教皇

ローマ教皇全体

その後、バチカン美術館を視察しました。

バチカン美術館

 

11月14日(火曜日)

本日は、在イタリア日本国大使館に片上慶一大使を表敬訪問しました。その後、在バチカン日本国大使であられる、中村芳夫大使(一番左)との懇談を行いました。

中村芳夫大使との記念写真

 

11月13日(月曜日)

本日から、ポルトガルシントラ市との友好交流樹立20周年を記念して、シントラ市などを訪問します。その「シントラ友好交流関係樹立20周年記念訪問団」の出発式を、長崎空港待合室で執り行いました。

出発式

 

11月12日(日曜日)

本日は、大村小学校体育館で開催された「第9回ふれあいスポーツフェスタ」の開会式に出席しました。

ふれあいスポーツフェスタ

ラジオ体操の様子

その後、「木場町内会敬老会」に出席しました。皆さまのご長寿を祈念いたします。

木場敬老会

 

夕方からは、大村のまちが、認知症になっても安心して過ごせる地域となることを目指して開催された、「ラン伴(ランとも)RAN TOMO-RROW2017おおむら」に出席しました。とても素晴らしい活動なので、今後も継続して開催していただきたいと思います。

参加者と走る市長

参加者との集合写真

11月11日(土曜日)

本日は、「大村親善少年野球大会」の開会式に出席しました。

大村親善少年野球大会開会式

 

その後、アルカスSASEBOで開催された「第71回全国お茶まつり長崎大会」の開会式典に出席しました。

第71回全国お茶まつり長崎大会

 

その後、福岡市で開催された「大村高校同窓会福岡玖島会」に出席しました。

大村高校同窓会福岡玖島会酒豪写真

大村高校同窓会福岡玖島会くじ引きの様子

その後長崎に戻り、V・ファーレン長崎のJ1昇格をかけたホーム最終戦に出席しました。見事勝利し、悲願のJ1昇格を果たすことができました。おめでとうございます!

V・ファーレンJ1昇格をガッツポーズで喜ぶ

 

11月10日(金曜日)

本日は、午後からシーハットおおむらメインアリーナで開催された「平成29年度第56回大村市中学校音楽祭」に出席しました。

大村市内中学校音楽祭

 

夕方からは、市立大村市民病院のシンボルマーク表彰式を執り行いました。

市民病院シンボルマーク表彰者記念写真

市民病院シンボルマーク

11月9日(木曜日)

本日は、国土交通省と地元選出の国会議員の先生がたに、国道34号線大村市内幹線道路整備促進期成会の会長として、要望活動を行いました。

  • 道路局石川雄一局長

道路局長石川雄一氏ほか皆さまとの記念写真

 

  • 都市局榊信一官房審議官

都市局官房審議官

 

  • 谷川弥一衆議院議員

谷川弥一氏ほか皆さまとの記念写真

 

  • 加藤寛治衆議院議員

加藤寛治氏ほか皆さまとの記念写真

 

  • 西岡秀子衆議院議員

西岡秀子氏ほか皆さまとの記念写真

 

  • 古賀友一郎参議院議員

古賀友一郎氏ほか皆さまとの記念写真

 

11月8日(水曜日)

本日は、午後から「第3回総合教育会議」を開催しました。

第3回総合教育会議の様子

 

11月7日(火曜日)

本日は、「平成29年度九州新幹線西九州ルート沿線5市合同要望活動」を行い、今回は初めて、全線フル規格での整備を要望しました。その中において、朝食会形式で長崎県および佐賀県選出の国会議員に対し、各市の状況などを説明しました。

新幹線要望活動朝食会の様子

朝食会の様子

引き続き、与党PT検討委員会委員長の山本幸三氏に要望書を提出しました。(秘書対応)

山本幸三氏あてに要望書提出

 

次に、国土交通省鉄道局長の藤井直樹氏に要望書を提出しました。

鉄道局長への要望書提出

 

次に、国土交通省鉄道局施設課長の岸谷克己氏に要望書を提出しました。(代理対応)

国土交通省鉄道局施設課長あての要望書提出

 

次に、国土交通省事務次官の毛利信二氏に要望書を提出しました。(秘書対応)

国土交通事務次官あての要望書提出

 

次に、国土交通大臣政務官に要望書を提出しました。

国土交通大臣政務官との記念写真

 

次に、財務大臣の麻生太郎氏に要望書を提出しました。(秘書対応)

財務大臣あての要望書提出

 

次に、自由民主党幹事長代行の萩生田光一氏に要望書の提出を行いました。

萩生田光一氏ほか皆さまとの記念写真

 

11月6日(月曜日)

本日は、東京都内で開催された「長崎ゆかりの交流会」の講演会と懇談会に出席しました。

長崎ゆかりの地講演会

長崎ゆかりの交流会懇談会の様子

11月5日(日曜日)

 本日は、「第1回大村湾ZEKKEIライド」の開会式に出席し、ミドルコースのスターターを務めました。ショートコースには、参議院議員の秋野公造氏も参加され、スターターを務められました。

絶景ライド開会式の様子

絶景ライドスタートの様子

右側の写真の一番右(緑色のウエア)が、秋野公造氏です。

絶景ライド集合写真

絶景ライド競技参加者の皆さまとの記念写真

その後、「第15回大村市消防団放水競技大会」の開会式に出席しました。

放水競技の開会式の様子

 

その後、「第17回おおむら秋まつり」に出席しました。

秋まつりでの挨拶の様子

 

その後、引き続いて秋まつりの中で「第9回大村市景観賞表彰式」を執り行いました。表彰を受けられた皆さま、おめでとうございます。

景観表彰の様子

 

その後、夢ファームシュシュで開催された「第1回大村湾ZEKKEIライドフォーラム」にパネリストとして出席しました。

絶景ライドフォーラムの様子

フォーラム集合写真

11月4日(土曜日)

本日は、明日開催される「第1回大村湾ZEKKEIライド」の前夜祭に出席しました。参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

絶景ライド前夜祭の様子

 

11月3日(金曜日)

本日は、「第16回牧場祭り」を開催しました。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

牧場祭りの様子

牧場祭り試食の様子

その後、ボートレース大村のイベント広場で開催された、「Enjoy BIKE POLO」の開会式に出席しました。

バイクポロの様子

 

午後からは、「第31回大村市立桜が原中学校吹奏楽部定期演奏会」に出席しました。

桜が原中学校定期演奏会の様子

 

その後、ボートレース大村で開催されていた、「大村市長杯」の表彰式に出席しました。優勝された赤坂俊輔選手、おめでとうございます。

大村市長杯表彰式の様子

 

その後、本日開催された「第16回牧場祭り」の反省会に出席しました。

牧場祭り反省会の様子

 

11月2日(木曜日)

本日は、多年にわたり税務行政の円滑な執行に寄与し、税知識の普及、納税意識の高揚に努められた、(株)大黒屋代表取締役社長石坂和彦様が、「平成29年度国税庁長官表彰」を受けられたご報告に、市長室を訪問されました。

大黒屋石坂社長との懇談

 

お昼は、昨日開催した「空港フォーラムin大村」の昼食会に出席しました。

空港フォーラム昼食会の様子

 

午後からは、「第32回アビリンピック」に出場される、県立ろう学校と県立虹の原特別支援学校の生徒の皆さんが、表敬訪問されました。

アビリンピック出場選手の皆さん懇談の様子

 

11月1日(水曜日)

本日の午前中は、「平成29年度大村市教育功労者表彰式」に出席しました。日頃から、大村市の教育行政にご尽力いただき、ありがとうございます。

教育功労者表彰の様子

 教育功労者表彰集合写真

午後からは、「平成29年度空港フォーラムin大村」を開催しました。その中で、「空港と地域経済」をテーマに、株式会社日本経済新聞社参与杉田亮毅氏、幸運トラック株式会社代表取締役社長馬場邦彦氏、株式会社サダマツ代表取締役社長執行役員貞松隆弥氏をパネリストに、長崎大学経済学部准教授山口純哉氏をコーディネータに迎え、パネルディスカッションを行いました。

空港フォーラムの様子

空港フォーラムパネルディスカッションの様子

 

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300