スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2017年8月3日

平成29年7月

7月31日(月曜日)

 本日は、「社会を明るくする運動」中学・高校生長崎県弁論大会に出席しました。

社会を明るくする運動での市長挨拶の様子

 

7月30日(日曜日)

本日は、「第8期海遊び伝習塾」に出席しました。開会行事の後、私も海遊びを体験させていただきました。

 海遊び伝習塾での市長挨拶の様子

 

7月28日(金曜日)

本日は、7月定例記者会見を執り行いました。

  • 夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会の開催について
    日時:8月17日(木曜日)、午前6時から
  • 島根県飯南町とのふるさと納税返礼品連携協定の締結について
    日時:8月4日(金曜日)、午前9時30分から
  • 子ども議会の開催について
    日時:8月4日(金曜日)、午後1時から
  • 町内会加入促進4者協定の締結について
    日時:8月7日(月曜日)、午後2時から
  • 大村湾ZEKKEIライド出場エントリーの開始について
    日時:8月1日(火曜日)から
  • 大相撲大村場所チケット販売について
    先行販売日時:8月6日(日曜日)、午後1時から午後4時まで(市役所大会議室)

<行事予定など>

  • 「おおむら夏越まつり」の花火大会
    日程:8月1日(火曜日)
  • おおむら夏越まつり
    日程:8月2日(水曜日)から3日(木曜日)
  • 海フェスタ大村湾inボートレース大村
    日時:8月1日(火曜日)正午から(ボートレース大村)
  • 市民大清掃
    日程:8月6日(日曜日)
  • 夏の大村湾沿岸一斉清掃
    日時:8月27日(日曜日)、午前7時30分から
  • 「ダンボール遊園地inボートレース大村~恐竜ランドで遊ぼう」
    日時:7月28日(木曜日)から8月27日(日曜日)まで

定例記者会見の様子

 

本日の夜は、最終地区となる地区別ミーティング(鈴田地区)を開催しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

鈴田地区での地区別ミーティングの様子

 

7月27日(木曜日)

本日は、7月28日から8月27日まで、ボート場のイベントホールで開催される、「ダンボール遊園地inボートレース大村」のオープンセレモニーに出席しました。

テープカットの様子

テレビの取材を受ける市長

「第17回全日本中学生男女ソフトボール大会」に出場される冨岡真那(とみおか まな)選手が、表敬訪問されました。

冨岡真那さんと市長の記念撮影

 

本日の夜は、7地区目となる地区別ミーティング(松原地区)を開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

松原地区での地区別ミーティングの様子

 

7月25日(火曜日)

本日は、100歳のお誕生日を迎えられる松元忠さんを訪問し、記念品をお渡ししました。おめでとうございます。

松本忠さんとの記念写真

 

本日の夜は、6地区目となる地区別ミーティング(福重地区)を開催しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

福重地区での地区別ミーティングの様子

 

7月24日(月曜日)

本日は、「平成遣欧少年使節派遣事業参加者」の皆さんが表敬訪問されました。

 平成遣欧少年使節派遣事業参加者の皆さんと記念写真

 

本日の夜は、5地区目となる地区別ミーティング(萱瀬地区)を開催しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

萱瀬地区での地区別ミーティングの様子

 

7月22日(土曜日)

本日は、「竹松ゆかたまつり」に出席しました。大勢の人出で、大変賑わっていました。

竹松ゆかたまつりでの市長挨拶の様子

 

7月21日(金曜日)

本日は、「長崎県央農業協同組合大村カーネーション部会総会」に出席しました。

大村カーネーション部会総会での市長挨拶の様子

 

その後、「長崎県央農業協同組合いちご部会中部支部通常総会」に出席しました。

いちご部会中部支部通常総会での市長挨拶の様子

 

夜は、「第52回大村市職員組合定期総会」に出席しました。若い職員の勢いを感じられたのがとても印象的でした。

大村市職員組合定期総会での市長挨拶の様子

 

7月20日(木曜日)

本日は、「大村市農業委員任命式」を執り行い、19人の新たな農業委員の皆さんに辞令を交付しました。

事例交付の様子

大村市農業委員任命式の様子

午後からは、「大村市要保護児童対策協議会」に出席し、委員の皆さんに委嘱状を交付しました。

委嘱状交付の様子

大村市要保護児童対策協議会の様子

その後、「長崎県公平委員会連絡協議会」に出席しました。県内各市の委員が参加されており、ボート場の視察なども実施されました。

長崎県公平委員会連絡協議会の様子

 

「第3回全九州中学生男子ソフトボール大会九州大会」および「第17回全日本中学生男女ソフトボール大会全国大会」に出場される選手の皆さんが、表敬訪問されました。

 ソフトボール選手の表敬訪問の様子

 選手と市長の記念撮影

夜は、「長崎県中小企業同友会大村支部7月例会」に参加し、大村市産業支援センター(O-biz)の若杉誠司センター長と、「大村市産業支援センターの役割について」、「激論!大村市の未来に向けて」について、公開討論を行いました。

長崎県中小企業同友会大村支部7月例会での市長挨拶の様子

長崎県中小企業同友公開討論の様子

7月19日(水曜日)

本日の午前中は、中村法道知事および八江利春長崎県議会議長に6つの要望書を提出しました。

提出した要望書は次の6つです。

  • 一般国道34号大村-諫早間の新規事業化及び大村拡幅の整備促進について
  • 一般県道大村外環状線の整備促進について
  • 長崎空港の利便性向上及び機能強化について
  • 二級河川郡川改修事業の推進について
  • 木場スマートインターチェンジの平成29年度完成について
  • 併設型中高一貫校の設置について

中村法道知事に要望書を提出

八江利春議長に要望書を提出

午後からは、県庁において、九州新幹線長崎ルートで走行予定の車両である、フリーゲージトレインの「軌間可変技術評価委員会における評価結果」について、国土交通省鉄道局の江口技術審議官から説明がありました。

江口技術審議官からの説明会の様子

 

本日は、4地区目となる地区別ミーティング(三浦地区)を開催しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

三浦地区の地区別ミーティングの様子

 

7月18日(火曜日)

本日は、「三彩の里寄宿舎新築工事起工式」に出席しました。

三彩の里寄宿舎新築工事起工式での市長挨拶の様子

 

午後からは、おおむらケーブルテレビの「シティナビ」の収録があり、今回は新市庁舎建設に対してインタビューがありました。

 シティナビ収録の様子

 

その後、「第33回わんぱく相撲全国大会」および「第28回全国都道府県中学生相撲選手権大会」および「第2回全九州中学生相撲選手権大会」に出場される選手の皆さんが、表敬訪問されました。

 相撲大会に出場される選手の皆さんと市長の記念写真

 相撲大会表敬訪問の様子

本日の夜は、3地区目となる地区別ミーティング(西大村地区)を開催しました。大変な豪雨の中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

西大村地区の地区別ミーティングの様子

 

7月16日(日曜日)

本日は、「第43回全九州空手道選手権大会」の開会式に出席しました。九州トップクラスの選手の気迫が、ひしひしと伝わって来ました。

空手道大会での市長挨拶の様子

 

 7月15日(土曜日)

本日は、「新月会杯サッカー大会」の開会式に出席しました。本大会の趣旨にもあるように、この子どもたちの中から、将来、地元大村で活躍する人材が、一人でも多く輩出されることを願っています。

サッカー大会での市長挨拶の様子

 

その後、松原海水浴場の海開き式に出席しました。本シーズンも、無事故で終了できることを切に願います。

松原海水浴場海開きの様子

 

7月14日(金曜日)

本日は、ALTの皆さまが、帰国のご挨拶に見えられました。帰国された先でも頑張って頂きたいと思います。

ALTのみなさんと市長の記念写真

 

その後、「平成29年度全日本少年少女武道(剣道)錬成大会・全国大会」と「第52回全国道場少年剣道大会全国大会」出場に伴い、三浦中央少年剣道クラブ、放虎原少年剣道クラブ、大村市剣道協会強化選手チームの皆さんが表敬訪問されました。

剣道選手の表敬訪問の様子

三浦中央少年剣道クラブの選手の皆さんと記念写真

 

放虎原少年剣道クラブの選手の皆さんと記念写真

大村市剣道協会強化選手チームの選手の皆さんと記念写真

 その後、平成29年度大村東彼防衛協会青年部定時総会に、大村東彼防衛協会会長として出席しました。

定時総会での市長挨拶の様子

 

本日は、2地区目となる地区別ミーティング(大村地区)を、市コミセンで開催しました。例年より多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

大村地区の地区別ミーティングの様子

 

7月13日(木曜日)

本日は、100歳の誕生日を迎えられる山本静江様のご自宅に伺い、記念品をお渡ししました。おめでとうございます!

100歳お祝いの様子

家族と市長と記念写真

その後、市長室で、長崎文化放送(NIB)から、大村市のYOUTUBEの活用等について、取材を受けました。

長崎文化放送の市長への取材の様子

 

夜は、市の職員の親睦を深めるために、「大村市職員球技大会」を12年ぶりに開催しました。私も参加し、職員と一緒に汗を流しました。

球技大会での市長挨拶の様子

球技大会の様子

7月12日(水曜日)

本日は、荒平公民館で乗合タクシーの出発式を執り行いました。この実証実験の結果を受け、交通空白地帯の解消に向けて、鋭意取り組んでまいります。

乗り合いタクシー出発式での市長挨拶の様子

乗り合いタクシー出発式の様子

本日から、市内8地区で「地区別ミーティング」を開催します。第1弾は竹松地区での開催でした。多数のご意見を頂き予定時間を大幅に超過しましたが、有意義な意見交換ができました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

竹松地区の地区別ミーティングの様子

 

7月11日(火曜日)

本日は雲南市から岡山県真庭市へ移動し、真庭市の太田昇市長にご挨拶後、真庭バイオマス集積基地などを視察しました。

真庭市視察の様子

 

7月10日(月曜日)

本日は、島根県雲南市で行われた行政視察研修に出席しました。雲南市速水雄一市長にご挨拶後、入間コミュニティ協議会の皆さまと視察研修・意見交換を行いました。

雲南市視察の様子

集合写真

7月9日(日曜日)

本日は、「第30回ふれあい相撲大会」に出席しました。豪雨のため体育館での開催となりましたが、子どもたちの生き生きした取り組みを見て、こちらも元気をいただきました。

市長挨拶の様子

 

その後、シーハットおおむらで開催された「全九州空手道選手権大会」に出席しました。九州トップクラスの選手たちの気迫が伝わる、緊張感に満ちた開会式でした。

開会式の様子

 

午後からは、「社会を明るくする運動 中学・高校生弁論大会」を開催し、1日保護司を務めて頂いた、郡中学校3年生の吉富紗香さんに委嘱状をお渡ししました。今年も素晴らしい発表ばかりで、多くのことを考えさせられました。

市長挨拶の様子

委嘱状を渡す様子

7月8日(土曜日)

本日は、「大村市在宅ケアセミナー市民公開講座」に出席しました。土曜日にもかかわらず、多くの皆さんに参加をしていただきました。

市長挨拶の様子

 

 7月7日(金曜日)

本日は、「大村市防災会議」を執り行いました。大村市防災計画の改訂案をお示しし、承認いただきました。

大村市防災会議の様子

 

7月6日(木曜日)

本日は、「物産振興協会平成29年度定期総会」に出席しました。大村市の物産を日本全国に広めるため、協会の皆さまと共に、頑張ってまいります。

市長挨拶の様子

 

7月5日(水曜日)

本日は東京で開催された「家でも学校でもない第三の居場所」設置に係る合同記者会見に出席しました。

合同記者会見の様子

 

7月3日(月曜日)

本日は、12月3日シーハットおおむらで開催される、「平成29年度冬巡業 大相撲大村場所」の事務所開きを執り行いました。

 事務所開きの様子

 

7月1日(土曜日)

本日は、「大村市産業支援センター(O-biz)」のオープニング式典を執り行いました。中小企業の皆さまにどんどんご活用いただき、大村市の産業の活性化を共に図ってまいりたいと思います。

市長挨拶の様子

テープカットの様子

その後、「三彩の里陶芸教室コンクール表彰式」に出席しました。どれも素晴らしい作品で、毎年レベルが上がっているように感じました。

市長挨拶の様子

表彰された皆さんと記念撮影

表彰式の後、産業支援センターに戻り「大村市産業支援センター戦略会議」に出席しました。

戦略会議の様子

 

午後からは、「住民主導型地域活性化事業」の報告会・意見交換会に出席しました。

市長挨拶の様子

報告・意見交換会の様子

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300