スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2017年7月12日

平成29年6月

6月30日(金曜日)

本日は、「大村地区更生保護女性会創立50周年記念祝賀会」に出席しました。

市長挨拶の様子

 

その後、羽田空港で行われた「第1回スポーツリズム・サミット」に出席しました。その際に、大村湾の魅力をプレゼンテーションし、「大村湾Zekkeiライド」のブースの出展と併せて、大村市をPRしました。

大村湾の魅力をプレゼンテーションする市長

集合写真

6月29日(木曜日)

本日は、「市長定例記者会見」を行いました。

<おしらせ>

  • 「大村市産業支援センター(通称:オービズ)」の開催について
  • 「燃やせるごみのステーション化」について

<イベント関連>

  • 「地区別ミーティング」開催について 日時:7月12日から28日まで(市内8カ所)
  • 「大相撲大村場所」の開催について 日時:12月3日(シーハットおおむら)
  • 「社会を明るくする運動」中学・高校生弁論大会の開催について 日時:7月9日 午後1時(さくらホール)
  • 「海フェスタ大村湾」の開催について
  • 「ダンボール遊園地inボートレース大村」の開催について 日時:7月28日から、8月27日まで(ボートレース大村)
  • 「ハートパルまつり」の開催について 日時:7月8日、9日(総合福祉センター3階)
  • 「在宅ケアセミナー市民公開講座」の開催について 日時:7月8日 午後2時(市コミセン)

定例記者会見の様子

 

この日の夜は、「県央地区青年農業者連絡協議会総会」に出席し、意見交換を行いました。

県央地区青年農業連絡協議会総会の様子

 

6月28日(水曜日)

本日は、大村市との友好都市である、上海市閔行区(みんこうく)の代表団の皆さまが表敬訪問されました。

 表敬訪問の様子

 上海市閔工区の代表者と記念写真

6月27日(火曜日)

本日は、「第43回全国中学生レスリング選手権大会」の優勝報告に、須田快晴選手ほか出場選手の皆さまが表敬訪問されました。

出場選手の皆さんと市長

 須田快晴選手と市長

この日の夜は、「大村市青少年健全育成連絡協議会総会」に出席しました。

大村市青少年健全育成連絡会総会の様子

出席者の皆さんと記念写真

6月26日(月曜日)

本日は、大村市障害者施設ネットワーク協議会の皆さまと意見交換しました。

障害者施設ネットワーク協議会の皆さま

 

午後からは、災害時に、携帯電話が通話不能な場合に備え、「災害時における特設公衆電話の設置・利用に関する協定調印式」を執り行いました。これにより、出張所などの避難場所に発信専用の電話機を設置し、災害に備えます。

協定調印式の様子

協定調印式に出席された皆さま

夜は、「大村市商工会議所通常議員総会」に出席しました。

商工会議所通常議員総会の様子

 

6月25日(日曜日)

本日は、「全九州少年剣道大会」の開会式に出席しました。

剣道大会開会式の様子

その後、公益社団法人日本青年会議所九州地区長崎ブロック協議会が主催された、「第43回長崎ブロック大会IN大村記念式典」に出席しました。

長崎ブロック大会記念式典

 

6月24日(土曜日)

公益社団法人日本青年会議所九州地区長崎ブロック協議会が主催された、「若者へ、長崎の魅力を感じ考えよう」をテーマにしたパネルディスカッションに、元プロ野球選手の下柳さんと一緒に参加しました。高校生をターゲットとしたイベントで、皆さんが参加しやすいようにLINEを使ったユニークな質問形式のディスカッションでした。

パネルディスカッションの様子

元プロ野球選手の下柳さん

夜は、パネルディスカッションイベントの続きで、大村の本陣通りアーケード内で、「長崎街道本陣バル~みんなで乾杯プロジェクト~」に出席しました。

皆で乾杯プロジェクトでの挨拶

 

6月23日(金曜日)

「直轄事業に関する連絡調整会議」に出席し、国道34号大村拡幅、松原本町自転車歩道整備、杭出津地区電線共同溝、国道34号大村~諫早間拡幅などについて、長崎河川国道事務所長様ほか、関係者の皆さまと協議しました。

直轄事業に関する連絡調整会議

 

長崎県立大村城南高校の生徒さんから、フラワーアレンジメントを寄贈いただきました。ありがとうございました。

フラワーアレンジメントの寄贈

 

6月22日(木曜日)

大村市出身のシンガーソングライター、「タナカハルナ」様が表敬訪問されました。

タナカハルナ表敬訪問

CDとポスター

大村ケーブルテレビの「おおむらシティナビ」の収録が行われました。

おおむらシティナビの収録

 

長崎保護観察所長多田野様ほか4人が、総理大臣(社会を明るくする運動)メッセージ伝達のため表敬訪問されました。また、「幸福(しあわせ)の黄色い羽根」を贈呈いただきました。

表敬訪問された皆さま

幸福の黄色い羽根贈呈

6月21日(水曜日)

本日は、「Up With おおむらWCI」という取り組みで、大村にホームステイしていた人たちが大村を離れるということで、朝からお見送りに行ってきました。

ホームステイの人々を見送る市長

 

6月20日(火曜日)

午後からは、「大村市市民いきいき助成金」の審査会に出席し、委員に委嘱状を交付しました。

委嘱状交付の様子

委嘱状を受け取る委員

大村ライオンズクラブ様から、大村市PTA連合会へ横断歩道横断旗の贈呈がありました。

横断歩道横断旗の贈呈

大村ライオンズクラブの皆さまと大村市PTA連合会会長

夕方からは、「大村東彼防衛協会定期理事会・総会」に大村東彼防衛協会会長として出席しました。

大村東彼防衛協会総会の様子

 

6月19日(月曜日)

本日は、大村市観光コンベンション協会の「平成29年度通常総会」に出席しました。

平成29年度通常総会の様子

 

6月18日(日曜日)

本日は、「施設利用者球技大会」の開会式に出席しました。とても和やかな雰囲気の中での開会式でした

施設利用者球技大会閉会式の様子

 

その後、「自衛官候補生課程教育修了式」に出席しました。これから厳しい訓練が待っていると思いますが、国防という崇高な任務に就かれることを誇りに、頑張っていただきたいと思います。

候補生過程教育修了式の様子

自衛官候補生のみなさん

お昼からは、100歳到達者に、お祝いとして記念品を贈呈しました。

祝賀状と花束を贈りました。

100歳のお祝いで記念撮影

その後、「大村少年合唱団第43回定期演奏会」にお招きいただきました。素晴らしい歌声に感動しました。

演奏会市長あいさつ

 

6月17日(土曜日)

本日は、NBCラジオの「2時間半まるごと大村!生放送!」に出演しました。これだけの時間を大村のために放送するのは、初の試みらしいです。その中で、大村市出身のタナカハルナさんのライブをはじめ、城南高校の生徒の皆さんが、大村の物産を使ったスイーツなどを試作し、みんなに振舞われました。それを夢ファームシュシュの山口社長が、商品化に向けて前向きに検討していただけるとのことで、城南高校の生徒皆さんたちも大変喜んでいました。

NBCラジオ出演の様子

みんなで記念写真

その後、「郡んかっぱ共和国総会」に出席しました。

郡んかっぱ共和国総会の様子

 

大村神社や玖島先樹叢で開催中のチームラボ「大村の神社に浮遊する球体呼応する城跡と森」の入場者が、お陰さまで本日、3万人を突破しました。それを記念して、3万人目の来場者であるご家族に、記念品を贈呈しました。ご来場いただきました皆さまありがとうございます。

チームラボ3万人目の来場者と記念写真

 

6月16日(金曜日)

本日は、突撃市長室として、長崎国際テレビの取材があり、「日本全国を地元にしたい!」との思いから、紅白歌合戦出場を目指すボーカルユニット「C&K」がご来訪されました。

NIBの取材を受ける市長

旗にサインをするC&Kの二人

6月15日(木曜日)

本日は、「第32回国際ソロプチミスト大村年次総会」に出席しました。平成12年に、国際ソロプチミスト大村の認証15周年を記念して、東大村1丁目の市有林に植樹いただいていたケヤキとモミジを、寄贈していただきました。それに関して、市から感謝状の贈呈を行いました。

ソロプチミスト大村年次総会の様子

感謝状の贈呈の様子

6月14日(水曜日)

本日は、「大村市長杯グラウンド・ゴルフ男女別個人戦大会」の開会式に出席しました。年齢を感じさせないパワフルな方々に、こちらも元気を頂きました。

グラウンド・ゴルフ大会の様子

 

6月13日(火曜日)

本日は、自衛官募集相談員委嘱状公布式に出席しました。委嘱をお受け頂いた委員の皆さま、2年間よろしくお願いします。

委嘱状

辞令交付

 

6月12日(月曜日)

本日から、6月定例議会が始まります。議会を前にして職員の皆さまに訓示を行いました。市庁舎問題など一般質問も19人とたくさん登壇いただき、関心も高くなると思います。言うべきことは言う、指摘すべきところは指摘する、そういった変わらないスタンスで議会に臨みたいと思います。部課長をはじめ、職員一丸となって取り組んでいきましょう。

訓示

 

6月11日(日曜日)

本日は、早朝7時30分から「空き缶回収キャンペーン」に出席しました。早朝からご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

空き缶キャンペーン開始の様子

 

その後、「お口の健康フェスティバル」の開会式に出席しました。その中で、表彰を受けられた皆さま、おめでとうございます。

お口の健康フェスティバル開会式

 

6月10日(土曜日)

本日は、「第9回かめりあこども園運動会」に出席しました。元気いっぱいの園児たちを見ていると、とても心が癒されます。

かめりあこども園運動会開会式

 

6月9日(金曜日)

本日は、久しぶりに市役所での勤務となります。午前中は、「大村市中小企業振興会議」に出席し、委員の皆さまに委嘱状を交付しました。

委嘱状

中小企業

午後からは、「県犯罪のない安全・安心まちづくり推進県民会議」において表彰を受けた松並1丁目町内会の中村町内会長が表敬訪問されました。

安心

 

夜は、大村市文化協会定期総会に出席しました。大村市の文化振興にご尽力いただいている会員の皆さま、いつもありがとうございます。

文化協会

 

6月8日(木曜日)

本日は、「国道34号等市内幹線道路期成会」の会長として、地元選出の国会議員の皆さまに要望活動を行いました。

国土交通省田中副大臣

国土交通省田中副大臣

 

 

古賀友一郎代議士

古賀友一郎代議士

 

 

金子原二郎代議士

金子原二郎代議士

 

 

谷川弥一代議士

谷川弥一代議士

 

 

総務省

総務省消防庁救急企画室野村室長様ほか

 

6月6日(火曜日)

東京出張2日目は、富士市産業支援センター(F-Biz)へ訪問し、お話を伺いました。大村においてもF-Bizのノウハウを活用した大村市産業支援センター(O-Biz)において、地元企業の支援を行います。

Fbiz

 

夜は、大手町タワーで開催された「シティプロモーションイベント」でプレゼンし、大村市をPRしてきました。

シティプロモーションイベントの様子

 

6月5日(月曜日)

本日から3泊4日の東京出張となります。初日は、県内の首長さんとともに、地元選出の国会議員の皆さまと意見交換を行いました。

国会議員の方々との意見交換

 

6月4日(日曜日)

本日は、「花菖蒲まつり」に出席しました。

花菖蒲まつり

 

第35回菖蒲祭俳句大会に出席しました。市長賞の商品に3句詠んでみましたが、いかがでしょうか。

菖蒲祭俳句大会

市長の俳句

6月3日(土曜日)

本日は、「森の音楽堂こけら落としコンサート」に出席しました。森の中で聴く音楽は一味違いました。

コンサート前の挨拶の様子

 

6月2日(金曜日)

6月議会記者発表および定例記者会見を開催しました。

議会関係

  • 条例関係は、一部改正4件、条例の一部改正に係る専決処分の承認が2件
  • 一般議案は、消防ポンプ自動車に係る「動産の買入れ」など3件
  • 補正予算議案は、一般会計の補正予算及び企業会計1会計の計2会計
  • 報告は、平成28年度一般会計予算の繰越明許費に係る繰越しの報告など6件
  • その他は、大村市土地開発公社など、出資3法人の経営状況報告など5件

定例記者会見

  • チャレンジデーの結果報告について(仙北市の参加率55.7パーセントに対し、大村市の参加率64.5パーセント)
  • 「大村市産業支援センター(o-biz)」のオープンについて
  • 大村湾魅力発信イベントの開催について
  • チームラボのイベントと花菖蒲まつりについて
  • 空きかん回収キャンペーンについて

定例記者会見

 

この日の夜は、「花菖蒲鑑賞会」および「花と歴史と技術のまちイベント点灯式・内覧会」において、チームラボによる「大村の神社に浮遊する球体呼応する城跡と森」の点灯式と内覧会に出席しました。暗くて分かりにくいですが、チームラボの猪子代表もお越しになられました。(右側の写真の右から2番目)とても素晴らしい作品ですので、多くの皆さんにご覧いただきたいと思います。

花ショウブ鑑賞会

点灯式

6月1日(木曜日)

社会を明るくする運動大村地区推進委員会に出席しました。7月9日に開催される『「社会を明るくする運動」中学・高校生弁論大会』について、協議しました。

社会を明るくする運動大村地区推進委員会

 

新幹線新大村駅舎のデザインの提案を受けました。頂いた案を元に、市民の皆さまのご意見を伺いながら、大村らしい最善のデザインになるよう、鋭意努力します。

新駅舎デザイン提案

新駅舎A案

 

新駅舎B案

新駅舎C案

河川功労賞受賞報告に、増川前隆様、坂元威佐様、山口忠儀様が表敬訪問されました。

河川功労賞受賞報告

 

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300