スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2017年6月9日

平成29年5月

5月31日(水曜日)

本日は、いよいよチャレンジデーの当日となりました。対戦相手が姉妹都市の仙北市であることから、それにちなんだイベントを企画しました。その名も「濱田謹吾少年ウォーク」!午前6時30分スタートという早朝からご協力いただきました関係者の皆さまと、ご参加いただいた市民の皆さま、ありがとうござしました。

早朝ウォークスタートの様子

濱田謹吾少年像の前で記念撮影

熊本地震の震災復興支援の一環として、宇土市へ職員を派遣しています。今回で6人目(中長期派遣の職員)となる派遣職員を送り出すため、「宇土市派遣職員出発式」を執り行いました。

経県職員出発式の様子

 

 元パラリンピック水泳選手でチャレンジデー大使である、成田真由美さんが表敬訪問されました。

成田真由美さんとの対談の様子

成田真由美さんと記念撮影

チャレンジデーの結果が発表されました。大村市(人口95,315人)は、参加者数61,454人で参加率64.5パーセント、仙北市(人口27,472人)は、参加人数15,290人で参加率55.7パーセントとなり、目標の70パーセントには届きませんでしたが、勝利を収めることができました。皆様ご協力ありがとうございました。

結果報告の様子

インタビューの様子

5月30日(火曜日)

本日の午前中は、九州防衛局の川嶋貴樹局長に、大村航空基地の騒音対策などの要望書を提出しました。

要望書提出の様子

 

大村湾をきれいにする会の会長として「大村湾をきれいにする会大村支部総会」を開催しました。

大村湾をきれいにする会大村支部総会の様子

 

5月29日(月曜日)

本日は、「長崎新幹線・鉄道利用促進協議会・合同総会」に出席しました。

長崎新幹線・鉄道利用促進協議会・合同総会の様子

 

5月28日(日曜日)

本日は、大阪で開催された「大村高校関西同窓会」の総会に出席しました。これからも、大村市に対し、ご支援・ご協力をお願いいたします。

大村高等学校関西同窓会総会の様子

 

5月27日(土曜日)

毎月1回市内各地で開催されている「こども食堂」に伺ったところ、とても多くの親子で賑わっていました。とても素晴らしい活動なので、これからもできる限りバックアップしていきたいと思います。

こども食堂の様子

 

午後からは、「大村市公民館連絡協議会」の総会に出席しました。地域コミュニティーの核である公民館を通じて、地域の交流が盛んに行われることを切に願っています。

公民館連絡協議会の様子

 

その後、「松原宿活性化協議会」の総会に出席しました。松原宿(旧松屋旅館)を拠点とするさまざまな活動に、敬意を表します。

松原宿活性化協議会の様子

 

5月26日(金曜日)

本日の午前中は、「大村市戦没者追悼式」を挙行しました。戦争の悲惨な記憶を風化させることなく、将来を担う若い世代に語り継ぎ、恒久平和を堅持するため、鋭意努力いたします。

戦没者追悼式

戦没者追悼式で挨拶する市長

午後からは、長崎市で開催された「長崎!県市町スクラムミーティング」に出席しました。地方創生関係、長崎空港における国際便の利活用、包括ケアシステムについて協議しました。

県市町スクラムミーティングの様子

 

5月25日(木曜日)

本日の午前中は、「大相撲大村場所第2回実行委員会」を開催しました。チケット料金、販売開始日、販売方法などについて協議しました。

大相撲大村場所第2回実行委員会の様子

 

夕方からは、「大村湾をきれいにする会」の総会を開催しました。大村湾の水質浄化および環境美化のために、鋭意取り組んでまいります。

大村湾をきれいにする会総会の様子

 

6月3日から7月2日まで大村神社境内と玖島崎樹叢(くしまざきじゅそう)において開催される、ウルトラテクノロジスト集団チームラボによる「大村の神社に浮遊する球体呼応する城跡と森」の最終チェックの様子を見学しました。とても美しく感動しました。皆さまぜひご来場ください。

ラボ

ラボ2

5月24日(水曜日)

梅雨時期を前に大村市内の危険個所2カ所を視察し、該当箇所の整備概要の説明を受けました。

危険個所取材1

危険個所取材2

午後からは、「大村市行政委員総会」を開催し、新たに委員になられた皆さんへの委任状の交付と、長年委員をお勤めになられている皆さんに感謝状をお渡ししました。

行政委員総会辞令の様子

行政委員総会感謝状の様子

大村市行政委員総会終了後、引き続き「チャレンジデー2017総決起大会」を執り行いました。また、その後、「新庁舎建設意見交換会」を行いました。

チャレンジデー総決起大会の様子

新庁舎建設意見交換会の様子

市役所を退職された元職員で結成された、「大村市役所退職者思い出会総会」に出席しました。これからも、ご指導のほどよろしくお願いします。

大村市役所退職者の皆さん

 

5月23日(火曜日)

「長崎県市町村教育委員会連絡協議会」に出席しました。これからも県と連携して、子どもたちのために最善を尽くして参ります。

長崎県市町村教育委員会連絡協議会の様子

 

5月22日(月曜日)

本日の午前中は、「国道34号等大村市内幹線道路整備促進期成会」で、長崎河川国道事務所 垣原清次所長と長崎県土木部 岩見洋一部長に要望活動を行いました。

幹線道路促進期成会要望活動

 

午後からは、災害時における災害ボランティア活動などの被災者支援活動を円滑に行うために、社会福祉協議会、青年会議所および大村市の3者で協定を締結しました。

災害協定締結の様子

災害協定締結後の様子

県立・大村市立一体型図書館(仮称)の整備・運営に関して、「図書館を考える会」から要望書が提出されました。

図書館要望書提出

図書館を考える会の皆さんとの会話の様子

「平成29年度第31回九州少年少女レスリング選手権大会」に22人の選手が出場され、そのうち、9人が1位、7人が2位、1人が3位という素晴らしい成績を収められ、その報告のため、表敬訪問されました。

レスリング選手表敬訪問

 

「大村倫理法人会設立記念式典」に出席しました。短い期間での本会設立に敬意を表します。

倫理法人会設立式典の様子

 

5月21日(日曜日)

本日の午前中は、「木場町内会ふれあい運動会」、「大村市長杯弓道遠的大会」、「わんぱく相撲大村場所」に出席しました。

木場運動会

弓道大会

 

わんぱく相撲

 

午後からは、市民交流プラザでリンダ・オオハマ監督の「東北の新月」上演会および震災に関するパネルディスカッションにパネリストとして参加しました。

パネルディスカッション

 

5月20日(土曜日)

本日は、「大村航空基地開隊60周年記念式典」に出席しました。

海上自衛隊記念式典

 

5月19日(金曜日)

本日午前中は、諫早市で「国道34号線大村諫早間整備促進期成会総会」を開催し、午後から、福岡市にある九州地方整備局に期成会の会長として、要望活動を行いました。

期成会要望

九地整要望

この日の夜は、「大村航空基地開隊60周年記念式典前夜の集い」に出席しました。

記念式典前夜祭

 

5月18日(木曜日)

本日は、向陽高等学校で開催された「第9回スイーツチャンピオンコンテスト」の開会式に参加しました。神田川先生や鎧塚先生などの一流の先生方が、特別審査員としてお見えになっていました。

スイーツチャンピオン

 

本日は、熊本市で開催された「九州国道協会通常総会」に出席しました。熊本地震からの復興を実現するための着実な道路整備の実施、九州地方の住民が期待する高規格道路から市町村道に至る幹線道路網の整備などについて、意見が交わされました。

九州国道協会通常総会

 

5月17日(水曜日)

5月31日に開催される「チャレンジデー2017」の対戦相手であり、姉妹都市でもある秋田県仙北市の門脇市長と、エール交換を行いました。参加率70パーセントを目標に、勝利を目指して市民一丸となって頑張りましょう。

チャレンジデー、エール交換

チャレンジデー、エール交換2

午後からは、「大村市新幹線まちづくり推進協議会通常総会」に出席しました。新幹線を最大限活用したまちづくりのため、関係団体から多くの参加をいただきました。また、函館商工会議所からお越しいただいた永澤様の「北海道新幹線開業に向けた函館の取り組み」と題した基調講演も行いました。

新幹線まちづくり推進協議会雄会

新幹線まちづくり推進協議会雄会2

平成29年度第1回目となる「総合教育会議」を開催しました。「かけがえのない自他の生命について」、「平成29年度教育への取組について」、「大村市教育大綱」の3項目について議論しました。議会や市民の皆さんも傍聴に訪れて頂きありがとうございました。

総合教育会議

 

5月16日(火曜日)

本日は、大村ケーブルテレビによる、広報番組「おおむらシティナビ」の撮影が行われました。

広報撮影

 

5月14日(日曜日)

中里公民館の落成式に出席してきました。公民館を拠点とした地域の交流が盛んに行われることを期待しています。

中里公民館

 

5月11日(木曜日)

本日は、熊本県玉名市で開催された、九州市長会総会に出席しました。熊本地震を教訓として「災害時相互応援支援(相互応援プラン)」を決定しました。

九州市長会

 

5月10日(水曜日)

本日は、新人競艇選手で、5月13日にデビュー戦を控えた「町田洸希」(まちだひろき)選手が表敬訪問されました。1勝でも多く勝利できるように、応援しています。

ボート選手

ボート選手2

5月14日の母の日を前に、JAながさき県央大村カーネーション部会様から、カーネーションの贈呈がありました。

カーネーション

カーネーション2

午後からは、「平成29年度長崎県校長会研究大会大村・東彼大会」に出席しました。恩師の先生も参加されており、いつもより緊張しました。

校長会

 

その後、「おおむら夏越しまつり協賛会理事会・総会」を開催しました。今年も楽しんでいただける祭りとなるように、鋭意取り組んでまいります。

夏越しまつり理事会

 

市内にある2カ所の児童養護施設の子どもたちへ、こどもの日のプレゼントを渡しに訪問しました。大歓迎で迎えて頂き、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

児童養護施設訪問

児童養護施設訪問2

タイで開催される、知的障がい者の世界陸上選手権に出場される「山本清音」(やまもときよね)様が表敬訪問されました。

山本清音様

山本清音様2

3月31日をもって退任された、大村市消防団の分団長の皆さまが表敬訪問されました。

退任分団長

退任分団長2

5月9日(火曜日)

大村市の工業団地にあるSUMCOTECHXIV株式会社の工場視察に伺いました。私たちの生活に欠かすことができない電化製品に使われている、半導体の元となる300ミリウエハーを生産している課程を視察しました。

サムコ

 

午後からは、シュシュで開催された長崎県グリーン・ツーリズム推進協議会通常総会に出席してきました。グリーン・ツーリズムの先駆けといえるシュシュさんで開催されるということで、県内から多くの人が参加されていました。

グリーンツーリズム

 

 

5月8日(月曜日)

本日は、シュシュで開催された青年農業者会の定期総会、意見交換会に出席してきました。とても有意義な意見交換会でした。これからも、若い人たちの力で大村市の農業を盛り上げて頂きたいと思います。

青年農業者会定期総会の様子

 

 

5月7日(日曜日)

本日は、「NAGASAKIブラス&マーチングフェスティバル」に出席し、迫力ある音と工夫を凝らした演出で、とても感動しました。素晴らしいイベントなのでぜひ、大村市の名物行事として定着していけたらと思います。

マーティングフェスティバル挨拶の様子

 

5月3日(水曜日)

ゴールデンウイークの恒例行事となっている「のだけ新茶まつり」に参加しました。昨年は大雨の影響で、多くのイベントが中止になりましたが、今年は快晴に恵まれて、多くの人で賑わっていました。

新茶まつりの様子

 

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300