スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2017年5月18日

平成29年4月

4月29日(土曜日)

大村駐屯地創立65周年記念式典に参加し、模擬戦闘訓練などを観覧してきました。

式典の様子

 

第23回パールハイムまつりに参加し、抽選会の当たり番号のくじ引きを行いました。元気な皆さんばかりで、たくさんパワーをいただきました。

抽選会の様子

パールハイムまつりの様子

4月28日(金曜日)

4月の定例記者会見を行い、次の項目をお伝えしました。

  • 大村市戦没者追悼式(日時:5月26日(金曜日)、午前10時30分から、さくらホール)
  • チームラボによる「光」をテーマにしたイベント(日時:6月3日(土曜日)から7月2日(日曜日)まで、午後7時から、大村公園内の玖島崎叢(くしまざきじゅそう)と大村神社境内
  • チャレンジデー2017の開催(日時:5月31日(水曜日)、午前0時から午後9時)
  • のだけ新茶まつり(日時:5月3日(水曜日)から5月5日(金曜日)まで、野岳湖公園内ロザ・モタ広場)
  • ねんりんピック総合開会式(5月13日(土曜日)午前9時30分から、シーハットおおむらメインアリーナ)
  • 大村市市民いきいき助成金について

定例記者会見の様子

 

チャレンジデー第2回実行委員会に大会会長として出席しました。勝利に向けて関係団体と頑張って行きたいと思います。

実行委員会の様子

 

庁舎建設意見交換会を萱瀬住民センター開催しました。多くの皆さんにご参加いただき有意義な意見交換ができました。

庁舎建設意見交換会の様子

 

4月26日(水曜日)

国道34号(大村~諫早)の4車線化の新規事業化に向けて、国土交通省道路局と財務省に長崎県、諫早市と共に要望活動を行いました。

要望活動の様子

 

4月24日(月曜日)

「天正遣欧少年使節ゆかりの地首長会議」のため、宮崎県西都市に出張しました。各市からさまざまな提案があり、活発な議論ができました。

首長会議の様子

 

 

4月23日(日曜日)

第2回多良の森トレイルランニングの開会式に参加し、スターターを務めました。全国各地から多くのランナーに参加いただきました。このイベントが定着し一層盛り上がるように市でもバックアップしたいと思います。

開会式の様子

スタートの様子

いよいよ「県立・大村市立一体型図書館及び大村市歴史資料館」(仮称)の起工式が執り行われました。全国5番目、九州では1番多い蔵書数を誇る大型の図書館が大村市にできます。この図書館が、大村市の中心市街地の核となり、大村市の発展に弾みをつけてくれるものと期待しています。

起工式の様子

起工式の様子

一体型図書館の起工式の後、松原マルシェに伺いました。地元のみなさんをはじめ多くの来場者で賑わっていました。

松原マルシェの様子

 

身体障害者団体連合会の定期総会に出席しました。障害を抱えながらも前向きな皆さんばかりで、逆にいつも元気を頂いています。

身体障害者団体連合会定期総会の様子

 

身体障害者団体連合会の定期総会のあと、北川内公民館で開催されている「えびね祭」にお邪魔しました。恒例のしし汁もおいしく頂きました。

えびね祭の様子

 

4月22日(土曜日)

本日は、仙北市内を視察しました。常光院で濱田謹吾氏の墓参りをした後、樺細工伝承館、武家屋敷、美術館(大村市民の絵が展示されていました。)、桧木内堤を見学し、大仙市に移動して旧池田邸を視察しました。

 

仙北市の枝垂れ桜

視察の様子

4月21日(金曜日)

本日は、濱田謹吾像建立30周年記念式典に出席するため、秋田県の仙北市にお邪魔しました。大村市からも80人を超える参加があり、とても喜んでいただきました。(右側の写真は、仙北市長さんです。)

視察の様子

senboku3

4月20日(木曜日)

国道34号等大村市内幹線道路整備促進期成会総会に出席しました。国道34号大村-諌早間の新規事業化をはじめ、着実な国道整備のために、鋭意取り組んでまいります。

総会の様子

 

「ジュニアクイーンカップレスリング選手権大会小学生3・4年の部」準優勝報告および「九州少年少女レスリング選手権大会」出場に伴い、大村ジュニアレスリングクラブ選手22人が訪問されました。

表敬訪問の様子

大村ジュニアレスリングクラブの皆さん

4月19日(水曜日)

野岳湖のキャンプ場開きに出席しました。野岳湖キャンプ場は、規模・来場者数ともに県内有数のキャンプ場です。これからも指定管理者とともに、皆さまに楽しんでいただけるキャンプ場づくりを行ってまいります。

キャンプ場開き

 

大村市健康づくり推進員委嘱状交付式を執り行い、35人に委嘱状を交付しました。

公布式の様子

健康づくり推進員の皆さん

民生委員・児童委員の永年勤続に係る厚生労働大臣特別表彰の表彰状伝達式を執り行いました。

表彰伝達式の様子

 

「第35回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会」で優勝された、大村工業高等学校ソフトボール部のみなさんが、優勝報告に訪問されました。

優勝報告の様子

集合写真

4月18日(火曜日)

大村市姉妹都市親善協会総会に出席しました。

親善協会総会の様子

 

4月17日(月曜日)

嶋本ダイカスト株式会社立地調印式に出席しました。嶋本ダイカスト株式会社は、自動車用のシートベルト部品やヘッドランプ部品の製造を手がける会社で、オフィスパーク大村に製品の検査、加工、仕分け業務を行う工場を新たに設置され、新規に56人の雇用を計画されています。

立地調印式の様子

 

児童生徒の心の安定につなげることを目的に、学校からの要請に応じて精神科医を派遣いただき教職員などに助言をしてもらう事業を行うため、大村市医師会、大村共立病院、大村市教育長および大村市で、「メンタルケア・アドバイザー医派遣事業」の覚書調印式を執り行いました。

市長の挨拶

締結調印式の様子

4月16日(日曜日)

第90回三鈴運動会に参加してきました。今年は勝てるように頑張りましたが僅差で負けてしまいました。来年こそは、勝ちにいきます!

市長の挨拶

走る市長

4月15日(土曜日)

大村手話サークルの定期総会に参加しました。私も、少しずつ手話を覚えていきたいと思います。

大村手話サークル定期総会の様子

 

4月14日(金曜日)

市制施行75周年記念事業「大相撲大村場所」の調印式を執り行いました。

調印式の様子

調印式の様子

100歳のお祝いに、「富の原オムズホーム」へ伺いました。

集合写真

 

市民の皆さまに必要な警察からの情報を大村市防災行政無線で放送するために、大村警察署と協定および調印を交わしました。

覚書調印式の様子

 

本日で5回目となる「新市庁舎建設意見交換会」を開催しました。予定時間では収まらないほど活発な意見交換ができました。参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

新市庁舎建設意見交換会の様子

 

4月13日(木曜日)

銀座に新店舗「フェスタリアビジュソフィアGINZA」をオープンし、ますます勢いが増してきた大村市出身の株式会社サダマツ貞松隆弥社長にお会いしてきました。

貞松隆弥社長と市長

 

4月12日(水曜日)

本日は、東京で大村創造会議を開催しました。もっと大村市を盛り上げるための手法をフランクな会議で意見交換しました。頂いた意見を参考に事業として具現化し、大村市をもっともっと元気にしたいと思います。

地方創生

 

4月11日(火曜日)

大村市最終処分場の竣工式を執り行いました。これまで、土地の提供をはじめ、最終処分場建設にご理解・ご協力をいただきました地元関係者の皆さまに、心から感謝いたします。

竣工式の様子

記念撮影

本日で4回目となる「新市庁舎意見交換会」を松原出張所で行いました。率直で厳しいご意見も頂きました。頂いたご意見は、持ち帰って再度検討しています。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

新市庁舎建設意見交換会の様子

 

4月10日(月曜日)

本日は、「第27回全九州中学生選抜男子ソフトボール大会」準優勝および「第13回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会」優勝の報告として、長崎選抜の選手たちが訪問されました。

表敬訪問の様子

記念撮影

4月9日(日曜日)

本日は、自衛官候補生課程の入隊式に参加しました。今日から候補生課程の厳しい訓練が始まりますが、本日入隊された皆さん揃って乗り越えて欲しいと思います。

入隊式の様子

集合写真

夕方からは、G1ダイヤモンドカップ表彰式に参加しました。3艇フライングとなる優勝戦でしたが、優勝した原田幸哉選手本当におめでとうございます。

表彰式の様子

 

4月8日(土曜日)

ピアサポートみなとの講演会・意見交換会に参加しました。障がいを抱える人たちが明るく生きていけるように、私の経験を含めて1時間の講演を行い、その後、意見交換会を行いました。とても有意義な時間が過ごせました。

講演会の様子

意見交換会の様子

長年の懸案事項であった市民病院が、新築工事の竣工式を迎え、明るく立派な施設に生まれ変わりました。これからも、指定管理者と一体となって、地域に根差した2次医療の提供を行ってまいります。

竣工式の様子

テープカットの様子

4月7日(金曜日)

長崎歯科技術専門学校の入学式に参加してきました。若い力で頑張っていただきたいと思います。

市長の挨拶の様子

 

4月6日(木曜日)

友好都市であるポルトガルのシントラ市から、ホームステイの学生さんが訪問されました。

表敬訪問の様子

集合写真

本日は、新市庁舎建設候補地の意見交換会2日目で、鈴田地区での開催です。この日は、43人の皆さんに参加していただき、活発な意見交換ができました。

新市庁舎建設意見交換会の様子

新市庁舎建設意見交換会の様子

4月5日(水曜日)

新たに大村オフィスパークに進出していただいた、株式会社プロセブン様の新工場の竣工式に参加しました。

竣工式の様子

新工場の外見

第120回長崎県市長会議が南島原市で開催されました。県内各市の要望事項をまとめて国へ要望する事項の確認など、とても重要な会議です。会議後、南島原市の職員さんから国際交流についてのプレゼンもありました。

市長会議の様子

 

4月4日(火曜日)

市制施行75周年記念事業『花の大村風物展』の「写真の部」の表彰式に参加しました。どの作品も素晴らしく、とても心が癒されました。

表彰の様子

 

4月3日(月曜日)

本年度新規採用された職員に、辞令を交付しました。若い力で頑張っていただきたいと思います。

辞令交付の様子

集合写真

辞令交付の後、年度始め式を行いました。本年度からの5年間は、さまざまな大型事業が予定されており、大村市が大きく変わる重要な年になります。その初年度として、気持ちを新たに頑張って行きたいと思います。

年度始め式の様子

集合写真

本日から市内8カ所で、新市庁舎建設候補地の意見交換会を開催します。本日は三浦地区での開催で、60人の皆さんに参加していただきました。厳しい意見も真摯に受け止めて、整備期間や財政面から熟考し、より良い場所を選定したいと思います。

新市庁舎建設意見交換会の様子

 

4月2日(日曜日)

2017年度のフラワー大使選彰式が、大村神社境内でありました。おおむら桜と花菖蒲の2人には、これから、いろいろなところで、大村市の観光大使として活躍していただきます。

フラワー大使選彰式の様子

 

4月1日(土曜日)

裏見の滝自然花苑しゃくなげ祭りの開催にあたり、訪れる人の安全祈願がありました。お祭りは、5月5日まで開催しています。ぜひお立ち寄りください。

安全祈願の様子

シャクナゲの花

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300