スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2017年4月19日

平成29年3月

3月30日(木曜日)

海上自衛隊大村航空基地で毎週金曜日に食べられているカレーを再現した「大村海軍カレー」が完成し、完成報告会&試食会が行われました。

大村海軍カレーを披露

完成報告会


ゲートボールチーム「大村あやめチーム」の皆さんが、全国大会出場の報告ため市役所を訪問されました。

あやめ会の皆さんと記念撮影

あやめ会の皆さんが来庁

3月29日(水曜日)

台湾テレビのロケ隊が本市で撮影を行い、最後に市役所を訪問してくださいました。
台湾ロケ隊来庁

3月23日(木曜日)

ドイツでピアニストとして活動している安部まりあさんが来庁されました。安部さんは、5月20日に開催される「OMURA室内合奏団定期演奏会」で演奏を披露します。
安部まりあさん来庁

3月19日(日曜日)

子どもを事故から守ろうと活動する「Love&safetyおおむら」が主催するイベントに参加しました。会場では、大村での子どもの事故を分析した報告会や、園児による「アブナイカモダンス」などが披露され、親子で楽しく学んでいました。

Love&safetyおおむらで挨拶

Love&safetyおおむらアブナイカモダンス

3月18日(土曜日)

大村市市制施行75周年を記念して、本日から5月14日、日曜日まで、森園公園に特設会場を設置し、ハッピードリームサーカス大村公演を行います。世界各国のトップスターが集結して、大迫力のパフォーマンスが繰り広げられます。ぜひ、お越しください。

ハッピードリームサーカス大村公演オープニング

ハッピードリームサーカス大村公演

3月17日(金曜日)

「第18回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」に出場する、長崎南山高校ラグビー部の皆さまと、「第6回全国高等学校選抜女子セブンズラグビーフットボール大会」に出場する、長崎レディース・馬場彩花選手が訪問され、大会を前に意気込みを語ってくれました。

「第18回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」に出場する「長崎南山高校ラグビー部」

 

3月16日(木曜日)

「第58回全国選抜少年剣道練成大会」に出場する「大村市剣道協会強化選手チーム」の皆さまが訪問され、大会への意気込みを語ってくれました。

大村市剣道協会強化選手チーム

 

 

3月18日(土曜日)から開幕するハッピードリームサーカスの皆さんが訪問され、ジャグリングなどを披露していただきました。

ハッピードリームサーカスの皆さんが訪

 

3月15日(水曜日)

千葉県で開催される「第2回プレミアリーグU-11チャンピオンシップ2017」に出場する、キックスフットボールクラブU-12の選手の皆さんが訪問され、大会への意気込みを語ってくれました。

キックスフットボールクラブU-12の選手の皆さん

 

株式会社伊藤園と災害時における飲料水の供給に関する協定を締結しました。
大村市内において、災害が発生した場合または恐れががある場合に、市が飲料水の確保が必要と判断したとき、市の要請に基づき、被災された市民の生活に最も重要な飲料水の優先的な調達・供給をしていただきます。

株式会社伊藤園と災害時における飲料水の供給に関する協定を締結

 

3月14日(火曜日)

三重県で開催される「第28回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会」に出場する、長崎県女子都道府県選抜チームの選手の皆さんが訪問され、大会への意気込みを語ってくれました。

長崎県女子都道府県選抜チームの選手の皆さん

 

 

岡山県で開催される「第13回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会」に出場する、長崎KSCの選手の皆さんが訪問され、大会への意気込みを語ってくれました。

長崎KSCの選手の皆さん

 

3月13日(月曜日)

東京都三鷹市で開催される「第13回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会」に出場する、長崎県選抜チームの選手の皆さんが訪問され、大会への意気込みを語ってくれました。

長崎県選抜チームの選手の皆さん

 

 

2017年度の「おおむらフラワー大使」に決定した「おおむら桜」の早田さん、「花菖蒲」の田渕さんが訪問され、意気込みを語ってくれました。お2人にはこれから一年間、市内外のイベントなどで大村の魅力をPRしていただきます。

2017年度の「おおむらフラワー大使」に決定した「おおむら桜」の早田さん、「花菖蒲」の田渕さん

 

3月12日(日曜日)

さくらホールで「平成28年度大村市小・中学生スポーツ表彰式」を開催し、優秀な成績を収めた選手の皆さんを表彰しました。表彰した皆さんのこれからの活躍にも大いに期待しつつ、これからも応援し続けることを誓いました。

優秀な成績を収めた選手の皆さん99人

 

3月11日(土曜日)

産業支援セミナーに参加し、冒頭であいさつしました。講師には、富士市産業支援センター長の小出宗昭さんをお招きし、「地方創生実現のカギはここにあり」と題してご講演いただきました。

産業支援セミナー

 

3月10日(金曜日)

千葉県で開催される「第16回全国小学生ソフトテニス大会」に出場する、大村ジュニアソフトテニスクラブと諫早ジュニアソフトテニスクラブの選手の皆さんが訪問され、大会への意気込みを語ってくれました。

大村ジュニアソフトテニスクラブと諫早ジュニアソフトテニスクラブの選手の皆さん

 

 

子育て中の読者を中心にベストセラーになっている「子育てハッピーアドバイス」シリーズの著者である、明橋大二氏を迎え、「輝ける子に育てるために、大人ができること」をテーマに、プラザおおむらで、ご講演いただきました。

子育て講演会挨拶

子育て講演会

3月9日(木曜日)

災害などによる隊員の災害派遣などに伴い、子どもの一時預かり(緊急登庁支援)の実施に当たり、市内の保育に関する情報をそれぞれの部隊に提供することで、自衛隊の各種活動がより円滑になることを目的に、それぞれの部隊と協定を締結しました。

協定調印式

 

 

宮崎県で開催される「宮崎市長杯第26回春の小学生ドッジボール選手権大会」に出場する、ADVANCE西大村の選手の皆さんが訪問され、大会への意気込みを語ってくれました。

ADVANCE西大村の選手の皆さん

 

3月6日(月曜日)

昨年11月に市との間で「災害時における飲料水の提供に関する協定」を締結した九州教具株式会社が、市役所に無償でウォーターサーバー2台を設置し、提供式を行いました。

ウォーターサーバーは、市民課前待合スペースと、食堂に設置しています。

災害時における飲料水の提供に関する協定

 

3月5日(日曜日)

「春の大村湾沿岸一斉清掃」に参加しました。早朝から、多くの皆さまにご参加いただきありがとうございました。

「春の大村湾沿岸一斉清掃」参加しました

「春の大村湾沿岸一斉清掃」参加しました

 

市コミセンで行われた「青少年健全育成研究大会」に参加しました。市内の小中学生が、堂々と将来の夢を発表していました。

青少年健全育成研究大会挨拶

青少年健全育成研究大会

 

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300